休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

シーズンインに向けて 2

先週エンジンオイル類も交換したし、今週はトレーラーでもメンテするかな~と思ってたら部屋のスミに魚探取り付け用のワンタッチブラケットが転がってるのを発見!!
去年シーズンが終わってから買ったものですっかり忘れてた(笑)
今日はコレを取り付けてました

自分の魚探はホンデックスHE-61GP(現在はⅢ型に進化で自分のはⅠ型の古いヤツ)というものだが、去年まではボートにはマジックテープで取り付けしていた(汗)
フルハルジャンプしても落ちないので強度的には大丈夫なんだが、見た目があんまり宜しくないので専用架台に付け替え!

こんなのです
DSCN1223.jpg

まず、最初の取り付け場所の確認の為にコンソール脇の扉を開けて・・・
開けて・・
・・
潮で鍵が固着したのか開きません(汗)
潤滑剤やお湯などをかけながら、いろいろ試しますが・・


あ!!
DSCN1224.jpg
やってしまいました~
しょうがないのでドライバーで無理矢理開けました
ここは後で考える事にしよう・・・

さて、コンソールの中を確認してハンドルなどが干渉しないか確認
気を取り直して慎重に場所決めをしてからドリルで穴あけ!
このとき最初の1箇所目は普通にあけて、その穴にボルトを仮り止めしてから他の穴を開けていきました
ボートに穴あけするのは未だに緊張するな~(笑)
DSCN1222.jpg

で、そのままボルト留めでも問題ないでしょうが、念のためステンレスの鉄板を使って取り付け場所の裏から補強するようにしました

板に3箇所穴あけして1箇所はタップをたてときます
DSCN1226.jpg
DSCN1225.jpg
DSCN1227.jpg

タップを立てとくと1箇所ボルトを入れれば後は手を離しても落ちませんからね
(本当は3箇所タップ立てればいいのかもしれないけど、ハンドドリルで穴あけしたので微妙に場穂あわせが面倒だったから)

そしてコーキングを塗ってから
DSCN1228.jpg
ナットに緩み止め剤を塗ってから3箇所をきっちり留めて完成です!!
ボルトを入れるときにもコーキング剤を塗るのを忘れないように!

完成!!
DSCN1231.jpg
DSCN1234.jpg
DSCN1235.jpg
DSCN1236.jpg
ワンタッチ架台を付けた事によって30mmちょっと高くなり視認性も上がりました
ついでに端子も青さびが吹いていたので清掃して接点復活剤をつけときます
DSCN1237.jpg
DSCN1238.jpg
これで本当にボートは出向準備完了!!
さ~て、いつ初出向出来るかな~?





HONDEX(ホンデックス) ロータリー架台RK01
HONDEX(ホンデックス) ロータリー架台RK01


作りのわりには高いな~って思うほどのプラスチックさ(笑)
昔、アルミボートの時にも使ってた事があるんで強度的には問題ないはずだけど

コメント

コンソールの鍵破損ですか!
大金を入れるには不向きになりましたね(笑)

接点復活剤って良さそう!
今度ちょっと貸してくだい^^;

  • 2010/03/15(月) 10:53:39 |
  • URL |
  • nao #rnSe7cXA
  • [ 編集 ]

>naoさん
大丈夫です!
鍵かける程の大金持ってませんから!(笑)

今まで釣行後は真水で洗って気をつけてたつもりなんですがね~(汗)
潮がおもいっきりかかる場所だけに、374Ⅱ型のオーナーは早めに対処した方がいいかもしれませんね

  • 2010/03/15(月) 19:52:52 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

高さが3センチ上がって背面のコネクタ部分が潮被りしやすくなるって不安はなさそうですか?

マジックテープ使用時は海からあがったら架台ごとテープから剥がして保管してたんですか?

今期はマジックテープ仕様を真似てみようかな・・・(^_^;)

  • 2010/03/16(火) 00:10:09 |
  • URL |
  • JYO #-
  • [ 編集 ]

>JYOさん
もともとホンデックスはコネクタ接続部が上の方についてるんで、潮かぶりはしやすい形でした
自分の場合は思いっきり潮かぶたりしたときは帰ってから真水で軽く洗ったりしてましたよ
一応naoさん考案のカバーがあるんで、今後はそれを付けるようにする予定です

前の取り付けは純正の架台の下に、それより広い板をつけてからマジックテープを使ってました
こうすると、前後に揺れても動きませんから
ただ、板全面にマジックテープを貼ると強力すぎて外す際に大変なので注意してください

  • 2010/03/16(火) 00:20:56 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

私のはメーカーが違いますが、この字の金具が固定で両脇のダイアル式のネジを外して毎回外してました。
自作カバーで潮を被ることは皆無ですが、コネクターは青サビみたいのが出ますね。
接点復活剤をすぐに買ってみます。
取り付けが高くなって見やすくなるのもエエですねー。

  • 2010/03/16(火) 23:10:58 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

>keiさん
ホンデックスもコの字タイプの金具と両脇のダイヤルですよ
naoさんはたしかそのまま使ってるはずです

現地に着いたら、すぐにでも出たいじゃないですか?!
そんな時にちょっとでも早く準備をしたいと思って付けました
実際の時間や手間よりは気分的に楽になるって感じですけど(笑)

  • 2010/03/17(水) 00:05:56 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

俺のも、keiさんと同じくコの字タイプの金具で両側のダイヤルです。
現地に着いたらすぐにでも出たいので、魚探は釣行前夜の家から出る前に取り付けしてますよ。
いとくの袋をガッパリ上から被せ、飛ばないように結べば問題なしです。
港に着いてからは袋を取るだけなので、1秒もかからず準備完了(笑)

魚探のカバーは100均で買ったケースを流用してますが、keiさんのFRP一体型とは比べものにならなちゃちな物です^^;
でも、今のところ接点に青サビは出てません。
定期的にシリコンスプレーを吹き付けてるのが良いのかな?

  • 2010/03/17(水) 13:34:51 |
  • URL |
  • nao #rnSe7cXA
  • [ 編集 ]

>naoさん
今の魚探買ったときに家から着けようかと思いましたが、大事に使いたいので(笑)現地でボートに装着するようにしてます
本体が壊れるとかじゃなくてバックライトが切れないか?
ってのが心配なんです
海に出ればバンバン跳ねるんで意味ないような気もしますけど(笑)

  • 2010/03/17(水) 20:17:05 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

歳をとると朝が早い。。笑。
暗くてもLED照明で取り付け問題なしですが、最近は家から取り付けてます。
初期型NEOは前が広いんで、180度回転できると前で釣りしたくなります。
ロータリー架台だと可能だべが?

  • 2010/03/17(水) 22:47:54 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

>keiさん
>180度回転
この架台はノッチが付いてるんで、取り付けた状態で回転が可能でした
コンソールのアクリルと振動子等のケーブルがあるんで、前を向かせるには結局一度抜かなきゃダメだと思いますが、ワンタッチなので簡単ですよ

ボートシーズンが始まったらお見せしますね

  • 2010/03/17(水) 23:23:08 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sylphid374.blog48.fc2.com/tb.php/26-6316ab01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ