休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

延長戦でテスト釣行!(ワカサギ11回目 岩手)

3月も半ば
天気予報に雨マークが付く日も多くなってきました
前回の岩洞湖遠征でワカサギ釣りは終了の予定でしたが、急遽延長戦に突入です!

いつもながら前夜に岩手入りして車中泊
たっぷり寝て、小石川駐車場を出発したのは5時過ぎでした
シーズン終盤とはいえ、5時には駐車場もほぼ満車状態でしたね~
P1020450.jpg

氷上は前日からの雪で、街道(人の踏み後)は埋まりかけてました
途中から見失って、20cmほどをラッセルしながら進みますが、今回は近場のつもりなのですぐにつきましたよ
なんたって8番なので駐車場からすぐでした
それでもスノーシューが無かったらラッセルはキツカったでしょうね~

さて、8番周辺にはいるのは10年ぶり?位なので、以前のポイントもうろ覚え
入念に穴あけ調査をしていきますが、反応が全くありません・・・

10箇所以上を調査して、時折反応があるとこに妥協してテントを張ることにします
だって寒いし、なにより岩洞湖の氷の厚さをこれ以上手動であけるのは疲れたから(笑)

お座敷を広げて、釣り開始は7時丁度
P1020452.jpg

開始して15分
全く反応がありません・・・
今日の目標は前回のリベンジという事で50匹にしてますが、最初から嫌~な感じ
今日は竿1本でまったり遊ぶつもりでしたが、開始して直ぐに2本出しに変更(笑)

ようやく1匹目が釣れたのは20分近くたってから
P1020453.jpg
しかも、なんか小さいぞ?
シーズン後半ともなると、小石川周辺はやっぱりサイズが落ちるんだろうか?

前日にkeiさんが調査したワラビ方面では最初の1時間はワカサギ0だったらしいし、外は吹雪で移動もちょっと・・・
P1020457.jpg
なので、ここで粘る事にします!

やっとツ抜けしたのは開始から50分ほどたってから
P1020454.jpg

ここでやっと朝食に
P1020455.jpg
食べながら誘いますが、こういう釣れない時って目を離したときに当たりがあるんですよね~
ポツポツ拾い釣りで10時過ぎに何とか目標の半分、25匹!

今日はスイーツ担当?の隊員が居ないのでコンビニスイーツで10時のオヤツ!
P1020456.jpg
いつもながらワカサギ釣行は食べてばかりの気がする・・・
先日、健康診断に行ってきましたが結果が心配だ!

いつもながらたま~にモロコも釣れながら
P1020458.jpg
って、ここのモロコはデカイのばかり!
かかった瞬間にワカサギとは明らかに違う重さですぐに判ります(笑)

あと2回程怪しい当たりに合わせたら、凄い重い引きで暴れた魚がいましたがなんだろ?
ヘラブナかな?
マスはガツン!と当たるはずだけど?

日が高くなるにつれ、当たりも遠くなって12時丁度で47匹
本来は終了予定時刻ですが、あと30分だけ延長!

12:30で51匹
P1020461.jpg
なんとか目標達成!
って、もともとの目標が低過ぎ!(爆!)

本日メインであるテントテストも無事終了!
P1020451.jpg
来シーズンには連結テストもしたいと思うので、心当たりのある方は宜しくお願いいたしますm(_ _)m

シーズン最後の釣果はやはり天ぷらで!
P1020463.jpg
やはりガンドーワカサギは美味いですね!!

これで、今シーズンのワカサギは終了!
天気の合間をみてボートの準備も進めなきゃ!


時間 7:00~12:30
釣果 ワカサギ 51匹
   モロコ  3匹


コメント

渋い中、目標達成するのはさすがですね(よいしょっと)
来シーズンは合体しなければならないし、ゴジラワカサギキャンプもしなければならないし忙しくなりそうです!
次はお互いに、船外機のオイル交換ネタかな?(笑)

  • 2014/03/16(日) 22:09:34 |
  • URL |
  • スイーツ担当 #-
  • [ 編集 ]

8番で50越えとは恐れ入りました。。
前日の私の釣果があったから輝きますね。(笑)
来シーズンは連結だ!

  • 2014/03/17(月) 06:51:13 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

>naoさん
予定では、今回がオイル交換のつもりでしたが天気も悪いしってことで、、、
来シーズンは予定が満載だ!
その際には宜しくです!!

  • 2014/03/17(月) 07:35:15 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

>keiさん
漁協のブログ見ると最高で50匹と書いてあるので普通の釣果かとおもいますが、褒められると悪い気はしませんね(笑)

前日keiさんが竿一本で25匹だったようなので、2本出してる自分が倍いかなきゃカッコつかないからかなりマジメに頑張りました!
頑張ったわりには色々と食べてましたが(≧∇≦)

  • 2014/03/17(月) 07:38:47 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

あ!今見直したら、当日は小石川でも100匹つれてますね、、、
やっぱりまだまだだな〜

  • 2014/03/17(月) 07:44:55 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sylphid374.blog48.fc2.com/tb.php/259-861f3b6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ