休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

湯沸し器

地元でのワカサギ釣りはそろそろ終了のようですね~
ワカサギが終わると、そろそろボートシーズンが始まりますね!

寒い時期のボートでは保温マグにお茶等を入れて飲んでますが、食べ物は当然冷たいまま・・・
お仲間のkeiさんはジェットボイルを使ってカップラーメンを船上で食べているようで羨ましい~


よし!散財だ!
と、いう事で色々調べていたら、途中で見つけた中華品が気になってしまいました
ジェットボイルと悩みましたが、結局中華品をポチッ!
P1020400.jpg
Fire-Maple FMS-X1


内容物は
P1020402.jpg
コッヘル本体
ストーブ本体
フタ
カップ?
の4つです
ジェットボイルのように五徳やスタビライザーは付いてきません

届いて、開梱してみたところ
「あれ?ジェットボイルより大きくないか?」
よくよく寸法を確認するとコッヘル本体のサイズは一回りほど大きいです
同じだと思ってキチンと確認してませんでした(笑)

この間の釣行でkeiさんのジェットボイルとサイズを比較させてもらったときの写真がコレ
(keiさんのはジェットボイル SOL チタニウムです)
P1020437.jpg

頭は少々はみだしますけど、SOLが中に入ります
P1020436.jpg

コッヘルが大きいのでOD缶の250サイズをスタッキングできるかと思いましたが、残念ながらフタが閉まらなくなります
P1020403.jpg

一応メッシュの収納袋が付いてくるので、フタをせずに持ち歩けば250缶も持ち歩けますね
P1020415.jpg


肝心のヒートエクスチェンジャー(熱交換機)部分は結構まともな作りです
P1020414.jpg

ストーブ本体もしっかりとした作りです
P1020413.jpg
ジェットボイルはこの部分が軽量化のためか、柔らかくてコッヘルを外す時にちょっと怖いんですよね
FMS-X1はガッチリとしてるので、力を入れて持っても大丈夫です

ジェットボイルはフタにお湯注ぎ用の穴が開いてますが、これにも開いてます
P1020407.jpg
1箇所だけ・・・
空気穴がないので、注いでると段々とお湯の出が悪くなってきますけど(笑)

なので自分で穴を追加しました
P1020410.jpg

さて、このコッヘルを選んだ最大の理由
それはコッヘル本体に取っ手が付いてるんですね~
P1020412.jpg
ジェットボイルは軽量化の為なのか取っ手が無く、ネオプレンの上からコッヘルを持つことになるので少々熱い!
こちらは取ってなので、勿論熱くはありません
(現行のジェットボイルはネオプレン生地が厚くなって、いくらか改善されてるようです)

さて、肝心のお湯沸しの時間はというと・・・
室温22度・水温15度・ボンベ満タンの状態で500mlのお湯を沸かしてみましたが、ジャスト3分丁度でした
keiさんの記事によるとジェットボイルは2分程
ネットで調べて見ても、大体が2分30秒前後で沸くという事だったので、ジェットボイルより少々時間は掛かるようです

と、いうのもジェットボイルSOLはコッヘル容量が1リットルで、実用量(実際にお湯が沸かせる容量)は800ml
このFMS-X1は容量が1200mlで実用量が1リットルと大きめなので、その分熱損失が大きいせいでしょう

さて、これでいつでもボートの上でカップラーメンを食べる準備はOK!(笑)
ボートシーズンが待ち遠しいです!

コメント

綺麗に穴を追加してるんで、最初から空いてたのかと思いましたよ。
サイズが大きいので収納には不便ですが、1リットル湧かせるのは利点です!
だって、私の分のお湯も湧かせますから(笑)

  • 2014/03/13(木) 07:11:09 |
  • URL |
  • nao #-
  • [ 編集 ]

>naoさん
表から見るとそれなりですが裏からだとバリが(笑)

これから山に登るときはnaoさんのヤツ
普段は俺ので1度に湯沸かしと使い分けもできるかな?

  • 2014/03/13(木) 07:39:25 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

デカイからパスタやそうめんを茹でれそう。
夏の熱い日なんて冷や麦がいいねぇー。
期待してます。(笑)

  • 2014/03/13(木) 16:31:19 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

>keiさん
茹でるメニューだと水が大量に必要なのでキャンプですね!
茹でる作業は自分がやりますから、調理はkeiさんにお任せします!
冷製パスタとか食べてみたいな~(笑)

  • 2014/03/13(木) 20:22:16 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sylphid374.blog48.fc2.com/tb.php/258-1f1ed833
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ