休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

ヒーター追加

今シーズンから投入した液体燃料ストーブのMSRウィスパーライト

カセットガスタイプの暖房器具はワカサギではプレミアムガスを自分は使っているので、燃料費節約の為に導入しました
ヒーター部分はマナスルヒーターを使用していますが、強火で使用していると極たまに異常燃焼音がするんです・・・

ネットで調べてみると、少ないながら同じ現象と思われる状態になっている人もいるらしいです
問題なく使用している人もいるようですけど・・・

元々ウィスパーライトでの使用は推奨の組み合わせではないのでやはりダメなのか?
ということで、コイツを買ってみました
P1020371.jpg
Coleman(コールマン) 遠赤ヒーターアタッチメント
Coleman(コールマン) 遠赤ヒーターアタッチメント

ヒーターといえばこの商品が定番ですね!



前回の釣行から使用してみました
P1020377.jpg
マナスルよりも熱する表面積が大きいからか、こちらの方が暖かく感じますね~
価格は安いのに(笑)
コールマンは上方向全体が暖かく感じますが、マナスルだと横方向に広く温めるように感じます
テント内での使用ならどちらもあまり変わらないかも?

自分が最初にコールマンよりマナスルを買ったのは収納サイズがコンパクトになるのが決め手でした
P1020399.jpg
マナスルの方が直径が大きいですが、高さが半分ほどです
厚さがないので、隙間に入れて置けるんですよね~

それでも異常燃焼音はかなり怖いので、とりあえず暫くはコールマンで試してみます
ワカサギシーズンももう終わりですけど(笑)

コールマンヒーターアタッチメントは五徳に置くためのスリットが複数あるので、三本ゴトクのウィスパーライトにもピッタリとはまります
P1020388.jpg

コールマンの売りの一つ?のヒーターの上で物が温められるのも勿論大丈夫!
P1020397.jpg

ですが、上に直接ケトル等をのせるとみるみる一酸化炭素警報機の数値が上がっていきます!
もともとテント内の使用はダメなので、テント内ではこの組み合わせはちょっとオススメしませんね
仲間うちでは網を渡してその上で調理や保温をするのが定番になっていますが(写真2枚目参照)ある程度離しておく場合は余り一酸化炭素も増えませんでした

因みに自分の使用環境ではマナスルもコールマンも一酸化炭素の数値は同じ位
換気の状況にもよりますが入り口を完全に閉めて、上のベンチレーターを置けた状態だと20~40ppmほどです
まぁ、一酸化炭素警報機の数値は使用環境にかなり左右されるので参考までに
テント内での火気使用は完全に自己責任ですからね!








コメント

実験は変わり無しだったか。。。?

外気温とかで一酸化炭素の量が変わるようで、どっちがどうという判断は難しいかも。
でも、気分で使い分ける事が出来るようになりましたね!(笑)

  • 2014/03/05(水) 07:06:40 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

ヒーターより、なぜ平日の16時にアップされてるのかが気になる。

  • 2014/03/05(水) 16:42:57 |
  • URL |
  • nao #-
  • [ 編集 ]

>keiさん
当日は日が出てたので、結構暖かいので火力は絞ってました
そしたらヒーターの内側にススが・・・
マナスルでは付かなかったので、その点はマナスルがいいかもです

  • 2014/03/05(水) 19:42:15 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

>naoさん
16時???

あ!22:16:00を見間違えましたね!
やだな~会社サボッてると思われる発言はご遠慮ください(笑)

  • 2014/03/05(水) 19:44:02 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

しまった!
こっちが仕事サボって見てるように思われそうだ(笑)

  • 2014/03/05(水) 20:04:01 |
  • URL |
  • nao #-
  • [ 編集 ]

>naoさん
仕事のしすぎで疲れて見間違えたんでしょう!
naoさんが仕事さぼってネット見てるなんてある訳ないですからね!(笑)

  • 2014/03/05(水) 21:00:03 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sylphid374.blog48.fc2.com/tb.php/256-88dd7732
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ