休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

久々の平日釣行(ワカサギ7回目)

2月も後半に入りましたね
先週の日曜は風邪でダウンしていたので釣りはお休みでした
今年の風邪はバカでもひくようなので、心当たりのある方は注意が必要ですよ!(爆)

さて、風邪も治ったようなので今回はゆっくりと平日にワカサギ釣り!
え?仕事ですか?それはゴニョゴニョ(笑)

で、今回は近い方がいいな~ってことで野池釣行です
P1020343.jpg

自分が現地に到着したのは7時前
まだだれも氷上には乗っていませんでした

ここは数年前に一度来た事があるだけなので、入念に穴あけ調査
6個目の穴で底に反応があったので決定!

テントを建てて、釣り座を構えた時の反応は?
P1020332.jpg
お!珍しく、穴あけしたときよりもイイ感じ!♪
8時丁度に開始!

2本竿を出そうと、1本目を入れていたら早速当たりが!
それなりに釣れるので、そのまま1本で釣り始めましたが、10分程でイマイチに?

魚短の反応はそれほど変わりませんが、どうやら群れが通っていても、食い気があるのはその中の一握り
パタパタっと釣れるときと、無反応の時間が交互にやってきます

最初の1時間は78匹
P1020334.jpg
時速としてはまずまずです

聞いた話によると此処は10時を過ぎると渋くなるらしいので、数を稼ぐために1時間を過ぎたあたりから2本出しに
P1020337.jpg
前回とはリールの穂先を左右逆につけて、感じを確かめてみます

1時間20分ほどで、無事に1束
P1020336.jpg
今回の目標は2束なので、まずは半分!

釣りの最中も警報機テストを・・・
P1020335.jpg
普段は40ppm前後ですが、渡しをかけたヒーターの上に物を置いたりすると微妙に数値が上がりますね
数値的には問題ないレベルですけど

2時間半過ぎで目標の2束達成!
P1020339.jpg
それにしれてもここは聞いてた通り、サイズは2年魚が中心ですね
マッチ棒は混じらないし、かと言って10cmオーバーも殆ど釣れない
モロコは1匹釣れましたけどね(笑)

10時半を過ぎると、魚短の反応は中層に浮く事が多くなってきました
P1020340.jpg
と、同時に喰いも渋々
当たる時間と当たらない時間では圧倒的に後者が多く・・・

って事で早めの昼食タイム!
P1020341.jpg
食べてる間は当たりも少なく鍋焼きうどんを堪能(笑)

食べ終わって、餌換えをすると直ぐに当たりが多くなりますね~
やっぱり餌換えって大事なんだな~と思いつつも、朝方に比べると渋くなってきてるのは確かなので昼食も食べたし眠くなってきたzzz
なら、目標の2束は越したので撤収!!
P1020342.jpg

今日は平日だというのに、この野池にもテントが4張りと露天も何人かいました
ワカサギシーズンもあと少しなので、皆さん時間を見つけて来てるんでしょうね~
あと何回行けるかな?

時間 8:00~11:30
釣果 ワカサギ 234匹

コメント

としけんさんが平日釣行なんて珍しいですね。
やっと、仕事と釣りのどっちが大切か分かったのかな?(笑)
この野池は本当に2年魚が揃いますよね〜

  • 2014/02/20(木) 21:22:10 |
  • URL |
  • nao #-
  • [ 編集 ]

>naoさん
自分は日本のサラリーマンを自負しているんで、今回も休暇はちゃんと仕事が一区切りしたところで休みましたよ~
ん?そもそも真面目なサラリーマンは有給休暇は取らないのか?!(笑)

  • 2014/02/20(木) 22:17:26 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

真面目なサラリーマンは釣りという名目で休みません。
人が仕事をしている時に、思いっきり休むのはさぞかし気持ちが良いでしょうね。(笑)
普段が40ppmというのは高いなぁー。
脳にダメージが出そうだ。。

  • 2014/02/20(木) 22:40:48 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

>keiさん
平日は釣り場も空いてるしいいですね~
気分的にも最高です!

40ppmでも長時間は良く無いんですかね?
脳はもともとダメージあるので問題無しかも?(爆)

  • 2014/02/21(金) 21:25:45 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sylphid374.blog48.fc2.com/tb.php/253-273b2dc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ