休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

むりやり2束釣り(ワカサギ6回目)

週末は同窓会等の為に、釣りはお休みでした
今日は飲み疲れてるので体を休めようと思ってましたが、心が休まらないのでワカサギ釣りで心の洗濯です(笑)

前回八郎潟西部に出撃しましたが今シーズンはサイズがイマイチだったのと、場所によっては激シブで釣れないよ~
との情報が入ったので、今回は檜山の沼に行ってみました!

しかも6回目にして、やっとマイテントのシーズン初張りです
P1020326.jpg
ここは駐車場所が少ないので、まだ薄暗いうちから現地に到着!
なんとか駐車場所も確保できて氷上に出ました
先行者は4張り程だったかな?

この沼自体、今回が2回目なのでポイントもイマイチわからない・・・
なので、以前1回だけ来た時の場所に穴あけして魚探投入!
魚影を確認したので、1箇所目でテント設営です!
(後から確認したポイント全然違ってたけど)


このパターンはなんとなく判りますよね?
お約束どおり、設営してお座敷を構えた時には魚探反応は・・・
P1020313.jpg
(笑)

ヤバイ予感がマックスです!
なので、最初から2丁出しで釣り始めます
P1020315.jpg

暫く釣ってたら魚探にもポツポツ反応が出始めましたが、釣果はスローペース
P1020316.jpg
中層と底に反応が出るので、電動2本で交互に釣り始めますが底の方が、いくらかサイズがいい感じ
なので底メインで狙っていきます
仕掛けも1.5号なので、小さいとハリ掛かりしないし・・・
ん?小さいハリ使えば良いんじゃないかって?
タックルボックスには最近は1号以下の仕掛けは入ってないので、使いたくても無いものは無い!(笑)

でも、この沼
底メインで狙っているとコイツが釣れるんですよね~
P1020317.jpg
因みに今回は5匹釣りました
最大23cmのビッグなヤツも!
さすがに電動リールも唸りながら巻き上げです(笑)

普通なら朝マヅメは釣りにはいい時間のはずなんですが、最初の1時間で22匹・・・
P1020319.jpg
このペースだと束も難しそうだ・・・

1時間半でやっと50アップ
P1020320.jpg
んん?
いくらか活性上がってきたかな?

魚探を見る限り、活性は上がってきたようだ!
P1020324.jpg

フナの活性も上がったのか?
ここで20cmオーバーのデカいフナに仕掛けを持っていかれた!
作り直すのは面倒なので、ここから1本で

開始から3時間もかかって、やっとこ1束
P1020322.jpg
なんとか1束はいったので、一安心

でも相変わらず底狙いだと手返し悪いので数が伸びないな~
試しに棚を1mにして狙うと普通に釣れますが、サイズが微妙に小さいのが混じるので結局底狙い

終了予定時刻の12:30まであと30分の時点で160匹ほど
う~ん、このままじゃ中途半端な数で終わってしまいそうだ

ってことで、終了30分間はサイズを無視して棚1mをメインに!
下ろすと簡単に釣れるし、手返しもイイ!

ここで、一気に数を稼いで、終了予定時刻の12:30で2束達成!
P1020325.jpg
なんとかまともな数を釣る事ができた~





で、最後の30分は上層ばかり狙ってたんですが・・・

平均すると底とサイズ余り違わないような気がする(爆!)
底狙いは失敗だったか・・・


時間 7:30~12:30
釣果 ワカサギ 202匹
   フナ   5匹

コメント

仕掛けは私も小さいのが無いというか、1種類だけだなぁ。

最初から中層メインなら大爆釣?
惜しかった。。

  • 2014/02/12(水) 07:42:57 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

あれ?写真見直したら大きく外してる訳でもない感じ。
やっぱ、中層~上層を狙わなかったので数が伸びなかったのかな?
でも、小さいのはいらないもんな~

  • 2014/02/12(水) 18:03:32 |
  • URL |
  • nao #-
  • [ 編集 ]

>keiさん
1種類だけというのは、逆に潔いですね!(笑)

始めに中層で大き目のが釣れてれば、あるいは、、、
って、結局は状況判断が悪かったから釣れなかったんですけどね~

  • 2014/02/12(水) 22:45:59 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

>naoさん
上層を狙えば、底まで仕掛けが落ちる間に2匹は釣れますからね~
途中で素直に上層狙いに切り替えてれば、確かに数はもっと釣れていたのかもしれません

でも、大きいのを釣りたい!
八郎潟より美味しいのを釣りたい!
ってなると、次にいくのはもうお判りですよね?(笑)

  • 2014/02/12(水) 22:50:23 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

あ、ほとんど同じ釣果だ(笑)。しかも、タイトルが自分の気持ちと一緒(爆)。大爆笑です。状況まったく違うし、比較したらイケないんですけどね。
(≧∇≦)b~♪

いやー、今回はお疲れ様でした。
<(_ _)> ははー

追伸、としけん隊長のテントにはソリがスッポリ入るんですね!?広い!

>オコゼさん
日記書いておこぜさんとこみたら、
あ、被った!
と、おもいましたよ(笑)
オコゼさんは渋い中を2束で、自分は状況判断悪くて2束なんで、まだまだと感じてます、、、

テントはオガワのノースガード4という結構古いやつです
四角いんで強風だと生地が中に膨らみますが、コツをつかめば強風でも張れるんで、重宝してますね
4人用ですが、釣りするなら2人が限界かな?

  • 2014/02/15(土) 07:49:57 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sylphid374.blog48.fc2.com/tb.php/252-7d92e48a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ