休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

仕掛け外し

やっと強烈な寒波が入って来たようで、この間の雨で緩みかけた八郎潟の氷も持ち直しそうですね!
このまま氷が厚くなってくれれば例年くらいまでは氷上釣りが楽しめるかな?

さて、ワカサギの氷上釣りは氷に穴を開けて釣る事になりますが、その穴はアイスドリルを使えば殆どが15cm程です
ここからワカサギを釣り上げる訳ですが、元気のイイ魚だと仕掛けを上げてるときに結構暴れるんで巻き上げ途中で魚の掛かってないハリが穴の淵に引っかかるんですよね~

そういう時は水に手を突っ込んで仕掛けを外す訳ですが、水に手を入れなくて済むように仕掛け外しを使っている人も多いと思います
自分が使っているのは百均で買った、こんなヤツです
P1020310.jpg
丸いところに鏡が付いていて伸び縮みします
先端が磁石タイプのもありますね

伸ばすと50cmほどになりますが、持つ部分を考えると実際水の中に突っ込めるのは40cmほど
例年の八郎潟程度の氷だと問題ありませんが、氷が厚い岩洞湖なんかだと役にたたない事も・・・

一緒に行ってるお仲間達は鮎リターンというものを使っていますが、個人的にはちょっと価格が高いな~(笑)
ベルモント(Belmont) アユリターン 105
ベルモント(Belmont) アユリターン 105

税込3,838円




って、事で何か良いものがないかと探して、コレを見つけました
P1020250.jpg
黒板などで場所を指すための指示棒です

この棒だと全長が115cmもあるので1mくらいまでなら問題ないはず

このままの先端だと仕掛けが引っ掛からないので、ステンレスワイヤーを使って
P1020254.jpg

ワイヤーを熱して、先端に突き刺す!
P1020255.jpg
突き刺したら、補強の為にエポキシで固めます

ワイヤー部分を仕掛けが引っ掛けやすいように・・・
P1020309.jpg
こんな感じに曲げて加工

P1020311.jpg
完成です

伸ばすと以前と全然違いますよ~
P1020312.jpg

実際に2回程使ってみましたが、強度的にも問題はなく仕掛けが外せました
また、先端がオレンジなので暗い穴の中でも比較的どこに先端部があるのか判り易いってのもイイですね!

あとは材質が判らないでサビの不安がありますが、磁石にはくっつかないので一応ステンレスなのかな?
これは長く使ってみないとなんとも言えませんけど

まぁ、せっかく作ったんですが余り活躍して欲しくはない道具ですね~(笑)

コメント

良い感じに仕上げましたね!
これからは俺も使ってあげますよ(笑)

  • 2014/02/06(木) 11:29:38 |
  • URL |
  • nao #-
  • [ 編集 ]

>naoさん
立派な鮎リターン持ってるじゃないですか!
鮎で使わないんだから、せめて氷上で使うようにしましょう!(笑)

  • 2014/02/06(木) 22:13:44 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

先端に人差し指を突き出した手とか付いていれば、かなりインパクトあったのになぁー。(笑)

昨年から、電動リールの設定&テクニックで使うことなくなりました。
としけんさんの買ったリールだと、これは活躍しそうかな。

  • 2014/02/07(金) 08:01:42 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

>keiさん
ネタに走ってもいいんですが、今回は実用重視で作りました(笑)

設定とテクニック?
電動を使うようになって引っ掛かりは増えたんで、ガンガン高速で巻いてるのが原因か?
今度ご一緒したときにこっそり確認しよう!

  • 2014/02/07(金) 21:14:30 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

皆さんもやっぱり苦労してるんですねー。今回の釣行でも、頻繁に氷下に針掛かりして何匹もワカサギを逃がしました。
(^◇^;)

ワタシの相棒のEシェフは、下穴のバリ取り器を開発してましたよ。簡単に言うとヘラ付物干し竿。借りたけど、効果抜群でした。
(^_^)/

>オコゼさん
なるほど!
穴の下の間口が円錐状に広ければ、確かにひっかかりにくくなりますね!
やっぱり、みんな苦労してるんだな~

電動の巻き上げをゆっくりにすればいくらかは引っ掛かりにくくなりますが、やっぱり手返し考えて、早くしたいですからね~
氷が厚いとバリ取りも苦労しそうですが、なかなか良さそうですね!

  • 2014/02/11(火) 21:16:41 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sylphid374.blog48.fc2.com/tb.php/251-f9a02976
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ