休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

今シーズン初八郎!(ワカサギ5回目)

ワカサギ釣りもすでに中盤!
2月に入ってしましましたが、今回はシーズン初の八郎潟西部に行ってきました!
P1020296.jpg
すでに渋くなってきてるとの情報が入ってましたが、2年ぶりとなるので期待が高まります

現地に到着したのは6時半前頃
まだ薄暗いですが、すでに車は10台ほど居ました

いつもの場所付近はかなり渋いとのことで、今回は少し離れた場所に初めて入ってみることに
穴あけして魚探で探っていきますが、どこも真っ白・・・

10箇所目位でやっと、底にパラパラと少ないながらも反応が出てるので早速テント設営!
実はこの時点で雨がすでに降り始めていたので、妥協してさっさとテントに入りたかったってのが本当のとこ(笑)

今回もnao隊員との一緒の釣行なので、テントもドリルも隊員に準備して貰いました!
あれ?、今シーズンまだ自前のテント使ってないぞ?(笑)

お座敷を構えて釣り開始は8時丁度
P1020288.jpg
渋いのが判っていたので、最初から2丁で釣り始めます

開始してファーストヒットはnao隊員!
でもモロコ(笑)
しかも仕掛けの一番上ハリ!
最近のモロコは自由奔放に泳ぎ回るのか?

これが今日の釣果の暗示だったのか、開始から超スローペース
魚短の反応はこんな感じで魚は居るんですが、口を使ってくれないんです
P1020289.jpg

開始の1時間で10匹・・・
P1020290.jpg

この時点で場所選定の間違いに2人とも気付いてますが、外はすでに結構な雨なので2人とも移動しようとは言い出しません(笑)
でもこの雨にもかかわらず結構な数の釣り人が来てましたね~
P1020291.jpg
奥の方にテント村が出来てます
20年前の八郎潟じゃ、無かった光景ですね~

こう釣れないと、ワカサギ釣りでは食べるしかありません!
って事でノンアルコールビールでプシュ!!
P1020292.jpg

泡の出る飲み物にはやっぱりこれ!
P1020293.jpg

食べるのに忙しくて、リールから手を離してるときに限って当たりが!
で、合わせそこねが連発!
この渋い時の合わせ遅れは致命的!
3時間ほどでもまだ38匹・・・
P1020294.jpg
naoさんはこの時点で70匹位だったかな?
真面目に釣ってたので、すでに倍近い差が付いてました

食べるものが無くなったので、そろそろ真面目にやるか!
と思ったら魚探の反応も濃くなってきました!!
P1020295.jpg
底にビッシリと!


でも全く当たりません!

魚探の具合が悪いのか?
とも思いましたが、魚は居るのに全く口を使ってくれないんですね~
個人的に反応あるのに当たりが極端に少ないのは、2月の喰い渋りに入ったと思ってるんですが、こういう時でも上手い人は普通に200~300は釣るらしい・・・
どんなマジックを使ってるんだ???

自分はマジックなんて使えないので地道に餌交換や竿先の角度調整で悩んで、何とか当たりが取れるようになってきましたが時すでに遅し!
終了時間の13時でやっと65匹でした
P1020298.jpg

今回入った場所では2年魚が半分以上
3年魚が3割位かな?
例年よりも魚体が小さい気がしました

今回の釣果は全て佃煮に!
P1020304.jpg
今回はちょっと甘めの完成でした!
実は佃煮作る時は、いつも目分量なので味が安定しない(笑)
それでも大きく失敗することはないんで、佃煮はオススメです!


時間 8:00~13:00
釣果 ワカサギ 65匹

コメント

仕掛けの差かな?
渋い釣りが岩洞から引きずったかな。。
居るのに釣れないのも楽しそうだなぁー。

  • 2014/02/02(日) 21:52:50 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

お疲れ様でした。
今回は完全に私の場所選定ミスでした^^;
雨が強くなければ移動したんですがね〜
十二湖や野池情報が入ってきたので、今度は香りの少ないワカサギを2束釣りに行きましょう!

  • 2014/02/02(日) 22:05:21 |
  • URL |
  • nao #-
  • [ 編集 ]

先ほどは佃煮のお裾分けごちそうさまでした。頭と内臓とってるから食べやすく、あっという間に無くなりました(^_^;)明日は佃煮が作れるほど数釣る自信はないけど、ワカサギのなかのワカサギ(臭い 笑)とご対面するのが楽しみです!

  • 2014/02/02(日) 22:29:03 |
  • URL |
  • JYO #-
  • [ 編集 ]

>keiさん
仕掛けの差なのか、実際の腕の差?
まぁ、仲間と釣ってれば釣れなくても楽しいからいいのさ~
釣れればもっと楽しいけど(笑)

  • 2014/02/03(月) 22:24:23 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

>naoさん
久々の八郎で全く情報のない自分には、選択権はありませんからnaoさんが責任感じなくてもいいですよ~
久々の西部なので、もっとデカイのがバンバンと期待したんですが、サイズが物足りなかったのでゴジラワカサギは期待しましょう!

  • 2014/02/03(月) 22:27:06 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

>JYOさん
どういたしまして
焦げ付きやふきこぼれにさえ注意すれば佃煮は比較的楽ですからね
JYOさんも、鍋いっぱいに作ってみてください!
佃煮だと八郎のワカサギ臭さも緩和されますよ(笑)

  • 2014/02/03(月) 22:29:36 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

雨の釣行は最悪ですね。以前、下着まで濡れて、ビショビショのまま釣りして大変な思いをしました。お疲れ様でしたあー。
(^_^;)>

それにしては、綺麗な穴あけますねー。ワタシの穴は毎回ざくざく。見習わねば・・・。
(ー_ー)!!

>オコゼさん
雨だといろいろ大変でしたね~
濡れた時のために靴下等は予備を持ってるんですが、今回はザックに入れてた予備までびしょ濡れで、帰りは素足に靴でした(笑)
次からは袋に入れなきゃ予備の意味ないですね(汗)

八郎潟の氷は真氷なので、ドリルさえ切れれば結構綺麗に穴あけできますよ!
まぁ、この穴もnao隊員に全て開けさせたので、一応隊員の穴あけの腕もイイと言っておきます(笑)

  • 2014/02/05(水) 22:21:30 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sylphid374.blog48.fc2.com/tb.php/250-fb605fff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ