休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

フック作り 2

追加購入したフックが届いたので、フック作りの続編
今回は前回の皆さんのコメントを参考にしながら、カブラ用の交換フックを作ってみました


まずはラインをカブラ用に段差を付けて結び、フックに通します
この際、終端はライターで炙っておきます
DSCN1208.jpg

次に下巻きをした方が強度がやはりあるようなので、フックに通したラインの前部分に下巻きします
DSCN1209.jpg

で、いつも通りぐるぐる巻いていきま~す
DSCN1211.jpg

もう片方も同じように巻いていきます
DSCN1206.jpg

で、完成!!
DSCN1207.jpg


ついでにフライ用のバッキングラインも用意したので巻いてみました
DSCN1213.jpg

下がバッキングライン45lbで上がパワーフレックス90lbで巻いたもの
バッキングラインだとやはり柔らかいので好く動きそうだが、ライン自体が細いのでマダイ用として使うにはちょっと怖いかも?!
アシストフックに使うとするとスプリットリングから抜ける可能性も高いそうだし、やはりフック用のラインは専用品が当たり前ですが安心ですね
今回は手元にパワーフレックス90lbしかなかったので90lbで巻きましたが、後でシーハンターというのもいいらしいので巻いてみたいと思います


オーナー針 パワーフレックス
オーナー針 パワーフレックス



今回使ったラインはこれ
マダイ用なら50lbでも大丈夫でしょう


YGKよつあみ ガリス シーハンター 5m
YGKよつあみ ガリス シーハンター 5m






釣り仲間お勧めのがコレ
価格もパワーフレックスより安いんで(笑)次はコレを購入予定
自分のフック作りは少しでも安く済ませたい!ってのが製作動機なので(汗)
あ!でも強度はもちろんキチンとしたものを作りたいですね!!
スポンサーサイト

コメント

アシストフック作り、お疲れ様です。
置くに写っているピンセットはダ○ソー品ですねwww
私も使っていますが、同じ棚に、手を離すと閉じるピンセットが売っています。
これが、結構重宝します。
短いラインを8の字に通すときなど、大活躍です。

ちなみに、私は真鯛用フックはOWNERのカットスーパーチヌGBを愛用しています。
貫通力もそうですが、折れにくいです。
今度時間があったら、フック別の引張試験と耐衝撃性でも測定してみようかな・・・w

  • 2010/03/09(火) 23:46:34 |
  • URL |
  • kiyokiyo #HsfAqbb2
  • [ 編集 ]

巻き巻きに精が出ますね~
俺も作らなきゃならないのですが、取り掛かるまでが面倒で・・・
船外機のオイル交換やトレのメンテナンスもやらなければならないのに・・・
このままだと、出船一番乗りはとしけんさんになりそうですね!
そして、クレ〇ジーの称号を不動のものにするっと(笑)

  • 2010/03/10(水) 16:21:41 |
  • URL |
  • nao #rnSe7cXA
  • [ 編集 ]

>kiyokiyoさん
マダイライトジギングの先駆者の某氏もカットチヌを使ってるようですね
なかなかお目が高い(笑)

ピンセットはビンゴです!!
百均はなにげに使えるものがあって、つい長居してしまいます(汗)

>naoさん
シーズンに入ってからだと面倒で作らない可能性が大きいんで、今のうちに作り置きしとかないと(汗)

出船一番乗りか~!naoさん一緒にでませんか?
で、一緒にクレイジー宣言しましょ!!(爆!!)

  • 2010/03/10(水) 19:36:32 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

鯛カブラ用のフックは2個使うし、片方をぶら下げながらの取り付けは少し大変ですね。
私は「やれば出来る子」ですが、切羽詰らないと・・・。
ラインの長さは長いと絡んだりするんで、私の場合は取り付けのギリギリにしてました。
いよいよシーズンですね。

  • 2010/03/12(金) 22:33:43 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

>keiさん
カブラフックはなるべく巻きやすいように最初は短い方から巻くといくらかは巻きやすかったですよ
実はカブラ用フックのラインは意図してちょっと標準より長くしてます
実際に使って見ないと使い勝手がどうなのかは判りませんけど



シーズンインしたいけど車が・・・(笑)

  • 2010/03/12(金) 22:47:19 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

カブラフックラインの長さは意識して作らないと何故かノーマルより長くなっちまう俺です(^_^;)

個人的には付属のスカートからフックが極端に出る長さだと

嫌いです(笑)

でも、魚がネクタイだけをブヨ~ンブヨ~ンとかじるようなゴムのようなアタリがたまにありますよね。

長いほうが良いか・・・

けど、長く、なおかつ柔らかいラインだとカブラのアイやスナップへなどいろんな箇所に絡まりやすくなりますよ。

  • 2010/03/13(土) 22:12:09 |
  • URL |
  • JYO #-
  • [ 編集 ]

>JYOさん
JYOさんの言うとうりネクタイだけに当りが続くような渋い時に少しでもフッキング率を上げれないか?
って事で自作フックは「少しだけ」長くしました
あんまり長いとネクタイに絡まるだろうし、フォール中にもメインラインに絡まる確立が上がるでしょうからね

使ってみて絡まるのが多かったら普通に作る事にします(笑)

  • 2010/03/13(土) 22:53:48 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sylphid374.blog48.fc2.com/tb.php/25-f450d471
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ