休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

山は登らなくても!やっぱり歩く!(ワカサギ4回目)

今週末は暖気が入りおまけに雨予報でどこも暖かくなりそうだ
せっかく氷が張った八郎潟も予報の通りだと氷が心配、、、
なら、心配の無いとこに行きましょう!
ってことでお隣、岩手の岩洞湖にプチ遠征です

車中泊で前日から岩手入りしましたが、なんと岩洞湖でもプラス気温!
でも、漁協が管理してる岩洞湖なので、氷は全く問題なく氷上に乗れましたよ

岩手ということで今回はkeiさんとAsaやんさん、そして同じ秋田からはnaoさんが参加です

今年の岩洞湖は小石川付近は余り釣れないという事で、すでに奥地までルートが踏み固められているとの事
なので、問答無用で奥地釣行決定です!

お目当てのポイントについて魚探で良さそうな場所にテントを設営
お座敷を作って釣り開始は6時過ぎでした
P1020260.jpg
暗いうちはポツポツと当たりが続き、日の出とともにラッシュスタート!!



とはいかず、いつまでもポツポツのまま(笑)
朝8時を過ぎても半束もいかないな~
P1020263.jpg
でも、サイズはいいですね~
釣れる殆どが2年~3年魚サイズ!

ワカサギもデカイから、元気がいい!!
ということか?!

皆の仕掛けがお祭りしまくり!
余り当たりが多くないからといって、余所見をしてるときにワカサギがかかると即、お祭りコースです(笑)

全員で20~30回はお祭りしたかな?
平均で仕掛けは4~5セットは強制交換する事に・・・

おまけにこんなのも釣れたので、リールが持ってかれないかと気が抜けません!
P1020269.jpg
もちろんリリースだ!

日が高くなってくるに釣れて、当たりも遠のいてきたな~
魚探も白いのが多くなってきました
P1020262.jpg

釣れないなら食べるしかない!
って事で、皆が持ち寄ったツマミが続々と出てくるでてくる
P1020264.jpg

最後の頼みの綱のカップラフィッシュもゆっくりと食べることができました(泣)
P1020268.jpg

昼を過ぎた時点での超過は・・・
P1020270.jpg


2時間後
P1020271.jpg
(笑)


って事で、久々の岩洞湖は甘くは無かった!
でも、相変わらずロケーションは最高でした!!
P1020275.jpg
こりゃ、リベンジだな!
出来れば、駐車場所から近いところで(笑)

今回参加の皆さん、お疲れ様&ありがとうございました!
また?宜しく~

時間 6:20~14:20くらい
超過 ワカサギ 63匹
   サクラマス(リリース)

コメント

お疲れ様でした!
今回は高速道路クラスの道ができていたので、隊長には物足りなかったのでは?(笑)
次回の遠征は3月だから、サクラマスも解禁してるしキープして美味しくいただきましょう。

  • 2014/01/25(土) 23:06:49 |
  • URL |
  • nao #-
  • [ 編集 ]

お越しいただきありがとうございました。
やっぱり大人数でやるのは楽しいですねー。
でも、バリバステントの4連結も諦めてませんよー。
その時まで貯金して下さい。(笑)

  • 2014/01/25(土) 23:23:22 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

>naoさん
今回は今までの奥地の中では、一番楽な道のりでしたね~
それでも着替えを持たなかったのは失敗でした
次回はサクラマス狙いで鈴持っていこうかな~(笑)

  • 2014/01/25(土) 23:39:41 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

>keiさん
やっぱり人数が多いと釣れなくても楽しかったですね~
釣れるに越したことはないですけど・・・
やはりバリバス連結がお祭りを防ぐにも有功ですかね?
でも、売ってなきゃ買えないもんな~
一応貯金しときます(笑)

  • 2014/01/25(土) 23:42:25 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

楽しい遠征でしたね!
読む側とすればもうちょっとネタが欲しかったな(笑)

デカワカがこれぐらい釣れるとスプールが滑ったり、リールのパワー負けもありましたか?


4、5セットの仕掛・・俺なら1シーズ分に匹敵します(笑)

  • 2014/01/26(日) 11:58:01 |
  • URL |
  • JYO #-
  • [ 編集 ]

>JYOさん
は!手抜き更新なのがばれてしまったか!(笑)

クリスティアやDDMは問題ないように見えましたけど、自分のC-styleだとサイズによっては唸ってましたね
クリスティア勢とDDMも釣った数の割には電池の消耗がいつもよりは激しい感じに見えましたが、水深も10mなので、こんなものかもしれませんね

  • 2014/01/26(日) 21:42:54 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

岩洞湖遠征お疲れ様でした。先週のワタシの釣果と似たカンジなんでホッとしてます(笑)。
(^◇^;)

それにしても宴会楽しそうですねー。焼いてる魚はホッケかな?テントに匂い残りません?
(≧∇≦)b

>オコゼさん
今年の岩洞湖は解禁直後からシブシブらしく、釣れているのはピンポイント?らしいです
やっぱり人の居ない山上湖ばかりで楽に釣ってるとダメですね~(笑)

今回の焼き焼きは鮎とハタハタとアオリイカの干物でした
あと干し芋とか
テントはそんなに臭いませんよ~
どちらかというと、ウェアの方に匂いが付きますけど(笑)

  • 2014/01/27(月) 22:30:55 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sylphid374.blog48.fc2.com/tb.php/248-77b1ba3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ