休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

除雪機購入

12月頃には今シーズンは雪が積もらないんじゃないか?
と思ってましたが、例年通りの積雪に、、、
雪が降って喜ぶのはスキー場とどこぞのワカサギフリークだけだな(笑)

さて、タイトルの通りですが最近除雪機を購入しました
今まではスコップとスノーダンプでやってたんです
しかも仕事から帰宅後やワカサギ釣りから帰ってきてから2~3時間もかかってやると大仕事、、、

そもそも除雪機が使用頻度の割りに高いので手が出なかったんです
自分が最初に購入しようと思っていたのは某H社製の6馬力ほどの製品
それでも40万以上します
高いですよね!
それだったらもうちょい足して、ボートのエンジンを20馬力のパワーチルト付きに載せかえるわ!(笑)

こうして悩んで数シーズン
友人からこんな除雪機ありますよ!
ってことで教えてもらったのがBison(バイソン)除雪機でした

その価格は7馬力で約18万円!
11馬力でも24万ほどと格安!!

という訳で買ってみました
P1020245.jpg
今回自分が購入したのは11馬力モデルのBison11です

正直安い除雪機ならネット通販で探せば結構ありますが、そういうのは購入後のアフターサービスが不安、、、
このバイソンは新しいメーカーのようですが、日本の会社なので販売店の展開やアフターも結構力を入れてる模様
(製造は中国の工場を買い取って行っていると販売店が言ってました)
価格なりに省かれてる機能もありますが、自分としては使えそうだと思ったので購入です

まず特徴的なのは三角のキャタピラP1020251.jpg
一般的な除雪機は2つの車輪で支えていますが、バイソンは三角です
これにより軽量ながら不整地でもグリップ力が強いです

また、普通はオーガーは高さの調整機能がありますが、このバイソンは省かれています
オーガーのシュート部分の下に高さ調整の部品は付いてますけど

屋根から落ちた雪を片付けるけるスロープなどを作りたい時は、通常はオーガーを動かして角度をつけます
バイソンの場合はハンドルを下に押してオーガーを持ち上げるようにします
三角キャタピラの形状のおかげで、この動作も比較的楽にできました

オーガーの高さを調整する機能も省けるんで結果的に価格を抑えるのにも貢献してます
ここら辺は良く考えてるな~と思ったところ
実際に買ってから雪かきして気付きましたけど

まぁ、良いところはメーカーのオフィシャルサイトや各販売店のブログなどにも書かれているんで、興味のある方は調べてください

個人のブログなので自分はあえてダメだしを書いてみます(笑)

バイソン除雪機は7馬力と11馬力のラインナップですが少々見た目が違います(基本的な作りは同じ)
11馬力にはハンドル部分にカバーが付いて見た目は7馬力よりはいいですが、このカバーがくせもの
P1020247.jpg

カバーのセンターにLEDライトが付いてますが、位置が低いうえにセンターなのでシュートやエンジン部分にさえぎられてイマイチ前方を照らせないんです
また、肝心のライトが暗いですね

これなら7馬力のように右にオフセットしてついてる方がいいかも
暗いから無くても構いませんけど

また、エンジンのスロットルは本体に付いているんですが、このカバーがあるせいで操作しずらいです
P1020248a.jpg
P1020249a.jpg
黄色の丸で囲んだとろこがスロットルレバーです

屈むか上の隙間から操作することになります
自分は上の隙間から手を入れて操作してますが、人によっては入らないかもしれませんね
7馬力だとカバーがないのでこの点は7馬力の方が操作しやすいかもしれません

ただし、カタログでは7馬力も11馬力も前進5段・後進2段と書いてますが11馬力は実際に使ってみると速度調整レバーは無段階なので、ちょくちょく切り替えが必要な場面だと11馬力が断然使いやすいです
(7馬力も販売店で試しに操作させてもらいました)

他には、販売店からも言われましたがバックが遅い
これは結構購入者から言われてるようでメーカーにも声が届いているようです

自分のは販売店がワイヤーの調整?で少しでも早くなるようにしてもらいました
変わりにニュートラルの位置がずれてますけど



まぁ、少々の不満もありますがこの価格で11馬力の除雪機が買えるのはありがたい!
実際に除雪しても除雪能力に今のところは全く不満はありません
1週間ほど放置してた60cmほどの雪もバンバン飛ばしてくれたので、11馬力を買って正解だったと思ってます

バイソン除雪機は今シーズンからの販売なので、実際に多くのユーザーが使い始めてからの不具合もいくつか見つかっているようです
しかし、それに対してメーカーも直ぐに対策部品を販売店に発送して対応してくれています
ここら辺はメーカーのヤル気が見えてうれしいですね~

まだ使い始めて数時間ですが、今のところの満足度は80~90%くらいかな?
耐久性能はこれから使っていかなきゃわかりませんけど

これからガンガン使い倒して雪かきの時間短縮に貢献してくれると嬉しいな~!
P1020246.jpg


スポンサーサイト

コメント

ついに買いましたね!
これで山上湖へも除雪しながら登山できます(笑)

  • 2014/01/22(水) 00:09:02 |
  • URL |
  • nao #-
  • [ 編集 ]

としけんさんへ

いいですねー。ワタシはまだ人力なんでうらやましいです。
(≧∇≦)b

naoさんの云うとおり、是非山上湖まで除雪してみて下さい(笑)!
(*^▽^*)

>naoさん
これでこの時期の山上湖も楽になるか?
でも、時間的には大して早くならないかも?(笑)

  • 2014/01/22(水) 22:04:54 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

>オコゼさん
これでやっと休日に釣り行って帰ってきてからの苦行から開放されます!
でも、体動かさないからますます腹はでっぱりそうだな~

実際に山上湖まで除雪やったら、途中で燃料が切れそうです(笑)

  • 2014/01/22(水) 22:07:47 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

購入は来シーズンかなと思ってましたが、決断まで数日でしたね!keiさんにバイソン用の大型「男気」ステッカーをおねだりできますよ!(笑)

男気あるとしけんさんがバンバン雪飛ばして動画もみたいなあ(笑)

  • 2014/01/22(水) 23:18:43 |
  • URL |
  • JYO #-
  • [ 編集 ]

これは面白そうだな。
綺麗に雪をかいていれば、嫁もすぐにきそうだ!

すぐに決断したとしけんさんは褒めるけど、いつまでも悩むJYOさんにステッカーをあげたくなる。。(笑)

  • 2014/01/23(木) 12:30:17 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

>JYOさん
販売店に在庫があったのが悪かった、、、
おもわずリアクションバイトです(笑)

動画はyou tube等に沢山あるんで、JYOさんが実際にやってみても構いませんよ!
なるべく多く積もった時に電話するので、自分が帰宅するまでにやっといてください(笑)

  • 2014/01/23(木) 21:00:03 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

>keiさん
keisさん的にはやはりハイブリットの上位機種を買わなきゃ男気ステッカーはくれないのか~(笑)

実際には自分も2年ほど悩んだんで、直ぐ買ったってわけでもないんですけどね~

  • 2014/01/23(木) 21:03:08 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

はじめまして。バイソン除雪機の購入を考えていてこちらのブログに辿り着きました。もしできましたら1ヵ月使ってみての感想を教えていただけないでしょうか?

  • 2014/02/27(木) 23:06:56 |
  • URL |
  • ひで #h0D/NfaY
  • [ 編集 ]

>ひでさん
初めまして!ようこそ!

購入後は余り雪が積もらず、4回ほどしか使ってませんけど個人的な感想などを書かせてもらいますね

自分の場合、早朝に雪かきせずに帰宅後にする事が多いのですが、湿り気のある30~40cm程の積雪でも問題なく飛ばせます
平地での使用がメインなら実用上は今のところ問題ありません

方向転換が力で廻すのでその場での転回は非力な女性だと長時間は辛いかもですが、一般的な男性なら問題無いかと思います

購入目的の一つに、屋根からの落雪を片付けるのがありますが、硬く絞まっている雪だと本体が軽いので乗り上げてしまいます
この場合はスコップ等で一旦固まりをほぐす必要がありますが、自分は重量が軽い機種はそうなると思っていたので余り気になりませんでした

また、屋根からの落雪等で山になっている場合はスロープを作って徐々に削っていくのですが、本文の記事にも書いている通り、オーガーの角度は手動で持ち上げますが何度もやってるとさすがに少々疲れますね
今まで、屋根からの落雪を片付けるのだけで、3時間程はかかってましたが、バイソンを使用してからは1時間で終わるようになりました
しかも汗も殆どかきません

細かいところで、塗装や作りが荒いところもありますが結果としてはバイソンには大変満足しています
耐久性能はこれからなので判りませんけれども

除雪機としては安いとはいえ、それなりの金額ですから販売店などで実際に触らせて貰った方がいいかと思います
余り参考にならないかもですが、こんなところです

  • 2014/02/28(金) 20:39:27 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

お返事ありがとうございます。大変参考になりました。モノリスにも問い合わせをしたら好感の持てる回答を得られたのでかなり前向きになってきました。また何かありましたら質問させていただきますのでその際はよろしくお願いします。

  • 2014/02/28(金) 22:01:35 |
  • URL |
  • ひで #h0D/NfaY
  • [ 編集 ]

>ひでさん
微力ながらお役に立てたようでなによりです
私で判る事なら御答えしますので
それでは

  • 2014/03/01(土) 19:31:59 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sylphid374.blog48.fc2.com/tb.php/247-ad7cfe7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ