休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

微妙な小技

最近は多くのブログでワカサギ外し機を見ますが、自分も2シーズン程前から使っています
P1020207.jpg
以前は片手外しで外していましたが、ワカサギ外し機を使うと手が汚れるのが少ないのでいいんですよね~
下あごなどにハリが掛かった場合は結局、手で外すことになったりするのでトータルだと自分は片手外しのが早いんですが、それでも手が汚れない外し機の魅力にはかないません!

ところが、前回の釣行で外し機でワカサギを外した瞬間にハリがチモトから切れてそのまま生簀の中に落ちてしまいました!
その場で見付けるのは無理なので、帰ってから探す事に、、、

余談ですが、友人の中には生簀に直接入れずに、10匹ずつ容器に貯めてから生簀に移している人もいます
この方法だと、ハリ折れなどがあっても探しやすいでしょうね
自分は頻繁に移すのが面倒なのでやりませんけど(爆!)

さて、帰りがけに百均へ寄ってこんなものを購入
P1020241a.jpg
超強力磁石です

これで、水を入れた容器の中のワカサギの中をグルグルと探っていきます
P1020242.jpg
写真だと大目に入れてますが、量は少なめの方が探しやすいと思います


ゆっくりと動かしながら、上手くいけば、、、、
P1020243.jpg
こんな感じで磁石にワカサギごとハリがくっつくはず
無事、ハリが見つかりました!

これは凄い!
と、自画自賛したいところですが、タイトルにある「微妙な」というのが気になる人もいるはず

実はこのワザ、ハリのサイズが小さいと上手く磁石にくっつかない事があります
2.5号や3号などの大きめのハリだと見つかる確立もあがりますが、小さめのものや口の中に完全に隠れてしまっている場合は使えないワザです
もっと強力な磁石があればこの問題はクリアできるかもしれませんけどね

いずれにしても、ダメ元で一度やってみても損はないかもしれませんよ~



Kaito7143■10個■強力ネオジム磁石 N38/...

Kaito7143■10個■強力ネオジム磁石 N38/...
価格:1,350円(税込、送料別)


コメント

これは凄い!よく思いつきましたね!
刺さり重視で細軸のフックを使ったことありますが、八郎潟の12cmクラスで針折れが何度か…
真似っこさせてもらいます(笑)

  • 2014/01/16(木) 07:58:49 |
  • URL |
  • nao #-
  • [ 編集 ]

私の場合は、内臓取る時に下顎ごと取るから、発見できましたけど、なかなか面白い方法です。

  • 2014/01/16(木) 10:38:41 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

>naoさん
この小技のキモはどれだけ強力な磁石を用意できるかで、使えるかどうかが決まります
でも、1号以下の細軸仕掛けだと、見つからなくてもしょうがないと思ってください(笑)
今回の自分が探したハリで1号でしたが、くっつく力がかなり弱くて探すのに苦労しました

  • 2014/01/16(木) 18:18:08 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

>keiさん
そうか!
keiさんの場合は全て処理してからの調理なんで、問題ないんですね
もし見つからなかったら、自分も下あごだけでも取る事にします

  • 2014/01/16(木) 18:20:26 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

これはグッドアイディアですねー。
(*^。^*)

ワタシは依然段々シリーズで、かなり鈎折れが頻発し苦労したことがあります。マグネットがあれば、探しやすいですね。
(^0_0^)

仕掛けを変えてからは、鈎折れがほとんどありませんが、万一を考え装備リストに入れときます。
(^◇^)b サンキューです!


>オコゼさん
紹介しといてなんですが、最後に書いたとおり過度な期待は禁物です(笑)
実際に今回は見つかったので日記にしましたが、見つからなかったら日記は書かなかったと思いますね
ま~最後の手段という事で覚えておいてもいいと、、、

  • 2014/01/17(金) 21:20:48 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

魚釣り玩具の発想ですね!もしかして昔よくやったくちでしょ!((笑))自分の場合は針が折れたりチモトから切れたりしたことはないですが、サシが口に入ったままタッパーの群れに混じってしまうことが悩みです・・・

  • 2014/01/17(金) 22:30:25 |
  • URL |
  • JYO #-
  • [ 編集 ]

>JYOさん
外し機を使い始めてから、いつかはやるだろうな~とか思ってたんで、以前から考えてはいました
探すのに時間かかりましたけど、一応は成功かな?

サシはタッパーで泳がせてるうちに吐き出して、底に溜まるはずなので、その時にとる!
または帰って洗うときに荒い目のザルを使えばサシだけ落ちないかな?

  • 2014/01/19(日) 21:36:15 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sylphid374.blog48.fc2.com/tb.php/246-7254db49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ