休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

今週も山登り!( ワカサギ3回目)

やっと冬らしい気温になってきて、平地の湖沼でも凍結情報が入ってきてますが、まだまだ人が乗れる厚さでは無い様子
なら山登りでしょ!
って事で今週も元気に登山です

今回の登山隊メンバーは総勢4人!
メンバーは増えても、当たり前ですが先頭は1人なので交代しながら登っていきます
P1020225.jpg

前回から1週間なので、それほど積もってないだろうと思ってましたが、やはり奥地は違いますね!
深い場所では膝上まで埋まりながらの雪中行軍です
P1020226.jpg
スノーシューをはいてるので膝までですんでますが、試しに踏み跡の無い場所にストック挿したらグリップまでスッポリ!
先週からまたかなり積もったかも?

今回は楽かと思ってましたが、結局山上湖まではたっぷり1時間20~30分
まずは汗だくのシャツを大自然の中で着替えてからテント設営です
P1020234.jpg

釣り座を構えて、実釣開始は8:30頃
先週より30分ほど遅いですが、まだゴールデンタイムのはず!
P1020229.jpg
あ!今回のメンバーはいつものnao隊員とnao奥様にnaoさんのご友人のAさんです

自分以外はみんなクリスティアの電動リールを使用!
アウェイの中ですが頑張りますよ!(笑)

前回はC-Styleリールの初使用で穂先はk-zan穂先でしたが、今回は穂先をシマノのSHS00の組み合わせで試してみます
P1020237.jpg
さて、釣り開始!




から30分ほどたっても、魚短は真っ白、、、、
ポツリポツリとしか、釣れませんね~

今日はダメな日か?!と思っていましたが、それからだんだんと魚探の反応も良くなってきました!
P1020239.jpg
他の竿にも当たりが頻発して、群れが止まってくれたのか?
結構なペースで釣れ続けます!

途中naoさんの目を盗んでnao奥様と2回もイチャイチャしたり(仕掛けが絡まっただけなんですけどね(>▽<;;)
ちょうど1束を超えたあたりだったので、針先も鈍くなっていたので仕掛け交換には丁度良かった!(笑)

12時半頃にはnaoさんが先に2束超え!
遅れること1分後(笑)に自分も2束
終了時間の1時には226匹でした!
P1020240.jpg
カウンターは227匹ですが、帰ってきて調理しようとしたらモロコが1匹混じってた(汗)

さて、平地も凍り始めたようだし、山登りはそろそろ終了できるかな?


時間 8:30~13:00
釣果 ワカサギ 226匹 
    モロコ  6匹(笑)

コメント

登山だ!

相変わらず、登山だか釣りだかわからないことやってますねー(笑)。あっぱれです。
(*^。^*)

我々はほとんどが行きは下り、燃料や食料を消費した帰りが登りなので楽ですが、行から上りってのは想像を絶する過酷さです。
(^_^;)>

それでも、毎度行くあたりが、さすがとしけん部隊。ますますあっぱれです。2束釣りおめでとうございます。
ヽ(^。^)ノ

お疲れ!
釣れるから登れるけど、それでなければ行きたくないなぁー。
岩洞に来たら先頭をよろしくお願いいたします!

  • 2014/01/13(月) 08:39:52 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

お疲れ様でした!今回は本当に疲れましたね~
体があっちこっち痛いですよ(笑)
さすがに、登山は厳しくなってきたので、そろそろ平地の池沼に凍って欲しいですね。

  • 2014/01/13(月) 09:44:16 |
  • URL |
  • nao #-
  • [ 編集 ]

>オコゼさん
今回も美辞2束いけてよかった~ってのが本当のところかな?
釣り開始は超スローペースで1束もいけるか?と焦りまくってましたよ(笑)

オコゼさんの釣行場所って帰りが下りなんですか!?
個人的には帰りはさっさと帰宅して喉を潤したいんで、帰りが下りで助かってると思ってますけど
もし、釣れなかったら登りの帰り道が嫌になるし(笑)

  • 2014/01/13(月) 12:53:25 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

>keiさん
>釣れるから登れるけど、それでなければ行きたくないなぁー。
それって饅頭怖いですか?(笑)

先頭了解しました!
方向音痴なので、気が付いたらレストハウスについてるかもしれないので、ナビ宜しく!
風が強くなきゃいいな~(笑)

  • 2014/01/13(月) 12:59:23 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

>naoさん
帰ってきてからの湿り雪の除雪でトドメをさされたようで、今朝は遅くまでぐっすりでした(笑)

アレ以上積もると、確かに登りはキツくなってきますね
雪かきは嫌ですが、このまま冷え込んでくれれば平地もいけるでしょう!
と、いうかさすがに凍ってくれないと体が持ちません!(笑)

  • 2014/01/13(月) 13:04:36 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sylphid374.blog48.fc2.com/tb.php/245-fdb2ecfa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ