休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

今回こそワカサギ開幕戦!( ワカサギ2回目)

年末から正月にかけて風邪で寝込んでたとしけんです
歳をとると治りが悪くて困りますね~(笑)

さて、年明け1回目の釣行は何時も通りのワカサギ釣り!
前回のリベンジをかねて、今回も山登りです!
P1020204.jpg

本日は夜明け前に登山道に到着!
ヘッドランプを点けながら登りますが、山上湖に到着した頃にはすっかり日が昇ってました(笑)
P1020205.jpg

前回に続き今回も同行者はnao隊員とnao奥様です
前回のは時間帯が悪いのでは?
という事で、今回は3人ともヤル気に満ちてますよ!!!

8時少し前から実釣スタート!
P1020206.jpg

前回に引き続き、ファーストヒットはnao奥様!
ちなみにこの時自分はまだ仕掛けの準備中・・・
前回は手バネ竿でしたが、今回は新兵器を導入!
P1020209.jpg
オフシーズンに用意したニュー電動リールで挑みます

始めのうちこそ新しい電動リールに戸惑いましたが、なんとか慣れてきたのか1時間30分ほどで束(100匹)達成!
P1020207.jpg
サイズはあまり大きくなく、2年魚が6~7割くらいかな
3年魚サイズのデカイのは殆ど釣れませんでした

魚探の写りはなかなか良い感じで写ってますね~
P1020215.jpg
ここの水深は2m程ですが、底ベタ付近は小さめの魚で中層は大きめが多かったように感じます

調子の良い時はトリプルもありました!
P1020210.jpg

魚探の写りは変わりませんが、10時頃になると途端に食いが悪くなったようでなかなか釣れません
仕掛けの周りには魚がいるんですが、餌自体に食い付いてくれないんです
なのでスレ掛かりも多くなってきました

そんな中でも少ない当たりを拾いながら、何とか2束達成!
P1020220.jpg
時間は4時間20分ちょっと
時速に直すと44匹程なので、遊ぶには丁度いい感じでしたね!

同行者の釣果はこちらからどうぞ!

無事に前回のリベンジも果たせて満足な釣行でしたね~
前回に引き続き、同行してくれたnao隊員とnao奥様
お疲れ様でした!
また宜しく~!

今回から導入した電動リールとマナスルヒーターは実際に使ってみて気になった点もあったので、時間があったらインプレというかつらつらと駄文にして書くかもしれません


時間 7:55~12:25
釣果 ワカサギ 200匹

コメント

お疲れ様でした!
前回のリベンジができましたね〜
八郎潟西部に比べるとサイズは落ちますが東部よりは良いし、なにより生活排水がまったくないエリアだからワカサギが美味しい!
あと1m積って2mを越すようになると、行くのも釣るのも厳しくなりますが、としけん隊長には先頭を期待してますよ(笑)

  • 2014/01/04(土) 21:00:09 |
  • URL |
  • nao #-
  • [ 編集 ]

何だ爆釣かー!
新しい電動リールはなんか面白いですね。
変な形だと思ったら、可変ができるという形状だったのか。。

  • 2014/01/05(日) 10:47:03 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

>naoさん
生活排水もそうですが、個人的には車や他の釣行者などの雑音が一切無いってのもポイントが高いですね!
これでもっと登山が楽なら・・・ですが、こればかりはしょうがないですから、これからも同行頼みますよ~

  • 2014/01/05(日) 21:09:09 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

>keiさん
今回から投入の電動リールですが、期待通りの使い心地でした!
購入時に予想していた難点も予想通りでしたけど(笑)
こういうカウンター等の無いシンプルなのもいいものだと思いましたね

  • 2014/01/05(日) 21:12:51 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

としけん隊長、リベンジおめでとうございます!
\(◎o◎)/!

何気に、シャカシャカボックスも大活躍してるようですね(笑)。
(^_^;)

またの大活躍を期待しています!

>オコゼさん
予定通りにリベンジ出来て、釣ってきたワカサギも美味さが倍増です!(笑)

シャカシャカBOXもミニだと小さいかと思いましたけど、自分が使ってる仕掛け箱にも丁度入るいいサイズでしたね!
次回も活躍予定です!

  • 2014/01/06(月) 20:18:24 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sylphid374.blog48.fc2.com/tb.php/243-e9c07949
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ