休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

シーズン初のワカサギ釣り!(だったような気がする)(ワカサギ1回目)

年末も近いですが、そろそろ山上湖のワカサギがいいのでは?!
ということで、シーズン初のワカサギ釣りに行ってきました!
今回は何時ものnao隊員とnao奥様がご同行です

何時もどおり山上湖までは歩きになりますが、いくらでも楽をしようと自分は車でGO!
少しでも車で踏み固めておけば、後から登ってくる隊員達が楽になるかな?と思っての事でしたが、、、
P1020188.jpg
自分の地上高がノーマルのジムニーではギリギリ進めるか?ってところまで頑張りましたが、それも途中まで
半分も登ったとこで「やばそうだ!」と思い。引き返すためにバックしようとしたら4輪ともが
「ズルズルッ!」


「あっ!!!」












と思った時には
「スポッ!」
P1020189.jpg

ものの見事に右側2輪が脱輪
数十年運転して初めての脱輪がこんな山中なんて(。>0<。)

頑張ってみても無理そうだという事でnao隊員の友人のジムニーに山中まで助けにきて貰う事に
ちなみに隊員の軽トラだと、上がってこれませんでした

休日だというのにわざわざ救助にきていただいたAさん、ありがとうございます!!!
P1020190.jpg
ジムニー to ジムニーだと結構簡単に上がりましたが、もし誰も居ない単独だったらと思うとゾッとししたね
次からは慎重に慎重を重ねることにします(反省。。。一応今回も慎重なつもりだったんですが。。。)

予想外の自体に時間をとられて、山上湖に着いたのは昼近く
氷の厚さはギリギリでしたが、スノーシューなら跳ねても大丈夫なくらいか?
念のためテント場には雪を盛って、補強します
P1020192.jpg

テントに入って釣り始めたのはお昼過ぎくらい
まずはカップラで腹ごしらえしてから釣り始めますが、一向に当たりがない???
P1020194.jpg

暫くしてファーストヒットはnao奥さん!
P1020195.jpg
動揺したので手ブレ写真(笑)

お次はnao隊員!

次は自分か?!

と、思ったら折角の当たりに空あわせ(T_T)

1時間たってもワカサギタッパーは空のまま、、、
P1020196.jpg

しょうがないので、空き時間はおやつをパクパク
P1020198.jpg
この半年でウエストが育ってきたので、ダイエットしなきゃな~
と思いつつもパクパク食べ続けます
だって釣れないんだもの(笑)

結局釣れたのは1匹だけ!
P1020199.jpg

場所が悪いのか?

時間が昼からだったからか?

夏の間に何かあったのか?

3人ともが釣れないので、取り合えず腕ではないな(爆!)

今日は寒波が来るとかの話だったが、終わってみれば結構暖かい日だったようで、、、、
p201312290653.jpg
帰り際のテントの周りは結構、水が上がってました

ワカサギは全く釣れないし、アクシデントもありましたが今年も年内に氷上穴釣りは出来たので、それに関しては満足かな♪

次回は来年になりますが、みなさん良いお年を!




***お知らせ***

喪中につき、年明け新年の挨拶は控えさせていただきます
明くる年も、皆様宜しくお願いいたします

**********


コメント

お疲れさまでした。
アクシデントも良い思い出ですよね(笑)
しかし、釣れませんでしたね…
釣れなくても楽しいですが、次回は氷も安定するだろうし魚探も準備してしっかり調査しましょうね!

  • 2013/12/29(日) 21:50:13 |
  • URL |
  • nao #-
  • [ 編集 ]

昨年お世話になったジムニーでも引っかかるのかー。
ハンドウインチ装備だな。。。
釣れない時には周辺調査・場所移動!
こっちに来たら・・・・ふふふ。。

  • 2013/12/29(日) 22:26:25 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

人気のない雪山で脱輪とは、考えただけでゾっとします。脱出できて良かったですねー。
(*^。^*)b

まずは、氷上釣り初日、おめでとうございます。ワタシもスタートしましたよ。今シーズンもヨロシクお願いしまーす!
(^0_0^)

>naoさん
ども!
今回は予想外の事態に大変お疲れ様でした<(_ _*)>
釣れないのは残念でしたが、久々にゆっくりとお話が出来たのは良かったです!
次回も?宜しく~

  • 2013/12/30(月) 19:59:24 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

>keiさん
ものの見事に一瞬で斜めに滑り落ちました(;^_^A
今度から会社からチルホールとかチェーンブロック持ってこなきゃならないか?!

そちらに行った時はお手柔らかにお願いいたします(笑)

  • 2013/12/30(月) 20:02:49 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

>オコゼさん
落ちた時は久々の「やっちまった!!!」という嫌な汗が出てしまいましたよ(゚ー゚;A
それでも無事に脱出できたのは、良い仲間達のおかげです!(ヨイショ!w)

そちらも始まったようですね!
今シーズンもお互い安全に楽しみましょう!

  • 2013/12/30(月) 20:06:57 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

ワカサギシーズンインおめでとうございます。やっぱあそこからは駐車して1時間登山が無難そうですね。せっかく四駆買ったわけだし今期は一度は行きたい聖地です!

  • 2013/12/31(火) 10:46:02 |
  • URL |
  • JYO #0uPXe5ic
  • [ 編集 ]

>JYOさん
一人だけ楽しようとしたのが仇になっちゃいました(汗)
いまのところ平地の場所は氷が張る気配がないので、1月前半はココでお世話になると思いますね
4駆だからと言って、俺のように過信しないでくださいね~(笑)

  • 2013/12/31(火) 20:22:32 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sylphid374.blog48.fc2.com/tb.php/242-081a3d68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ