休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

外気温度計

今日は朝起きたら結構雪が積もってましたね~
明日も降るようなので、このまま根雪になるかな?

日中もマイナス気温になってくると、路面も凍結して車の運転にも気をつかいます
その路面の凍結具合を判断する参考になるのが外気温度計ですが、ジムニーにはそんなものは勿論ついてません(笑)

以前に付けていた外気温度計が夏の間に配線が切れたのか?
肝心の外の気温だけがエラーで表示されなくなりました
真冬になる前に交換しなきゃ!
ってことで交換作業です

今まで取り付けていたのは電源が電池のためか、夜間の温度を確認するときはバックライトを点灯させる為にボタンを押さなきゃいけませんでした
P1000357.jpg
このタイプは電源を取らなくてもいいので、配線は外気温センサーだけと便利なんですが、前述のとおり暗いときに表示を見るにはボタンを押さなきゃいけない・・・

なので、今回はシガライター電源ありの常時バックライト点灯のタイプを購入しました
P1020180.jpg
表示も車内と車外気温の2つだけと潔いタイプを!
カシムラ 【車内外温度計】 車内外サ...

カシムラ 【車内外温度計】 車内外サ...
価格:1,260円(税込、送料別)



いつも通り、取り付け場所はバンパーの裏なので助手席側がらセンサーの配線をだします
P1020181.jpg
ドア部分は両面テープにはりつけてから、その上にビニルテープで補強
ドアの開閉で挟まってしまったら断線するので、この部分はきっちりと貼り付け配線します!
逆に言うと、それ以外は結構適当です(笑)

ドアから出した配線はフェンダーとエンジンルームの間の空間を通してエンジンルーム内に引っ張ります
穴からヒモを下ろして、それでセンサー部を引っ張ると簡単です
P1020182.jpg

車内用のセンサーも適当な場所に取り付けたら、表示部を見やすい場所に取り付け
P1020183.jpg
この際に見やすいからといって、インパネやメーター周りの運転中に目に入る場所に取り付けると、夜間の運転で疲れるし目障りな事になりますよ~
自分はいつも通りセンターコンソールの下側につけました

これで、なんとなく(笑)冬道も安心!
まぁ、実際の運転では外気温度計はあくまで凍結の目安です
日陰や橋の上なんかはプラス気温でも凍っている事があるので、運転の際は安全運転が一番ですけどね

コメント

付いていても、燃費計との切替だったり、メーカーも軽視してる感じがありますが、北国では必要ですね。
シーズンが始まったら、岩洞で最低表示を目指してください!

  • 2013/12/13(金) 07:36:47 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

便利そうだけど、私をスキーに連れてってのセリカGT-FOURのドライバーみたく、ドアを開けて「凍ってるね」と言えなくなりますよ(笑)

  • 2013/12/13(金) 18:30:14 |
  • URL |
  • nao #-
  • [ 編集 ]

>keiさん
真冬になると要りませんけど、今の時期や春先なんかはあると安心できますね

以前の最低気温はマイナス20度でしたが、今回のは?
いや~楽しみだな~(笑)

  • 2013/12/14(土) 00:33:16 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

>naoさん
また、懐かしいネタを
丁度無線ももってるし、今冬は二人で「凍ってるね!」ごっこでもしますか!?(笑)
BGMはもちろん松任谷由美で!

  • 2013/12/14(土) 00:40:19 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

おー、原田知世の名作ですねー。指鉄砲でバーンていうシーンは覚えてますが、その車のシーンはレアすぎて覚えてません。
(^_^;)>。。。。<(_ _)> おみそれしました!

  • 2013/12/23(月) 09:15:24 |
  • URL |
  • オコゼ #-
  • [ 編集 ]

>オコゼさん
今思うと突っ込みどころが満載の映画でしたが、当時はスキーにハマってたのでシーズン前になるとよく見返してました
皆、同世代なのか結構みてるな~(笑)

  • 2013/12/23(月) 16:24:50 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sylphid374.blog48.fc2.com/tb.php/241-d8ccf845
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ