休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

シーズンインに向けて

本日はもうちょいでボートシーズンも始まりそうなので、ボートのエンジンオイル類の交換をやりました
まぁ、毎年の事なのでちゃっちゃとやっちゃいます

まずはエンジンオイルを抜きます
このとき自分はペットボトルを切ってろうとにして使ってます
こうするとエンジン側面をオイルがだら~とながれませんから
DSCN1215.jpg

ギヤオイルも抜きます
DSCN1217.jpg
ギヤオイルは白濁等はないようなので、大丈夫そうです
今回はオイルフィルターも交換するので新品を用意
DSCN1216.jpg
これ以降は手が汚れているので写真は無し(笑)

自分のエンジンはトーハツ18馬力ですが、オイルの規定量は1リッター
普段なら中のオイルが全部は抜けきらないので交換は1リッター缶が一つあれば足ります
ただし今回のようにオイルフィルターも交換した場合は、フィルター内の分も考えなかえればいけないので多めに用意しなきゃダメですね

無事交換作業が終わったらエンジンを試運転してみて、確認してみます

ガソリン・・・OK!
ガソリンホース・・・OK!
キルコード・・・OK!
プラグ・・・OK!

セルSTART!!・・・「シーーーン」
「あれ??」
と思ったら、冬の間にバッテリーを外していたのを忘れてました(汗)
家の中で保管していたバッテリーをもってきて、接続端子に粉が噴いているのもワイヤーブラシで掃除!

コレが
DSCN1218.jpg

こう
DSCN1220.jpg

で、無事エンジンもかかって問題なし!!
DSCN0022.jpg

と、作業してたら通販でたのんでた自作アシストフック用の追加フックとラインが届きました
DSCN1200.jpg
フックを買おうとしたら、いつもマダイジギングで使ってるラインも49%オフだったので、ついでにまとめ買い!
この間のキャンプで欲しくなったので更についでで、シェラカップも!
これで、ボートはOK(のはず)だけど肝心のトラクター(牽引車)がないとどこにも連れて行けないな~(笑)


サンライン(SUNLINE) ベーシックFC 300m
サンライン(SUNLINE) ベーシックFC 300m






7日17:30現在でまだ49%引きの740円ですね
今回は釣友と共同購入したので、さらに送料も安く済みました
自分がマダイのライトジギング(フロロジギング)て普段使ってるのはこのラインの6lbです
ぶっちゃけ5lbでも強度的には問題ありませんが(もちろんシステムがきちんと組めてるのが前提だけど)余り細いと、深場で伸びすぎて当りが判り難いので6lbに落ち着きましたね~

コメント

素人が参考にするんだから、もっと詳しく載せてくださいよ(笑)
シェラカップ、どこのやつ買いました?
まさか、オイル受けにするんじゃないですよね(爆笑)

  • 2010/03/08(月) 07:32:42 |
  • URL |
  • nao #rnSe7cXA
  • [ 編集 ]

私の記憶では、エンジンオイルはオイルフィルタを交換して1,000mlじゃなかったかな?
前回やったときは、1,000mlで規定値OKでした。
ギアオイルは純正を使えとマニュアルには書いてますが、私の近所で手に入らないんで、車用のGL5、SAE#90というのを入れてます。
ペットボトルを切るアイディアはいいですねー。今度真似します。

  • 2010/03/08(月) 18:04:34 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

>naoさん
ボートのエンジンなら車より簡単でしょ
詳しく知りたいなら取り扱い説明書をお勧めします(笑)

シェラカップは「まねっこ!」と言われるので、メーカーは内緒にしときます(爆!)

>keiさん
自分の場合、フィルタを交換しないと800~900ml
フィルタ交換で1.1~1.3リッター位入る感じですよ
同じエンジンのはずなのに?ですね~
オイルの抜き方が悪いのかな?

ギアオイルは純正品が手に入らないので、昔からヤマハのを使ってます
マーキュリーやスズキの時も同じやつです(汗)
いままで不具合は無かったですね

  • 2010/03/08(月) 19:48:23 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sylphid374.blog48.fc2.com/tb.php/24-7fed9e68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ