休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

冬支度

今週末は土曜が晴れマークだったので期待してましたが、風が強く釣行は断念・・・
来週末は12月に入るし、またこの前の様に雪が降る前に冬仕度をしておこう!

って、ことで今日はボートの冬眠準備をしてました
まぁ、いつもの事なのでちゃっちゃとやっちゃいます

まずは船外機のキャブから燃料を抜き取ります
P1020148.jpg
トーハツ18馬力の場合、抜き取りはキャブの右下部分にネジがあるので、それを緩めるだけです
下にウェス等を置いてからやると、後々掃除が楽になりますよ

その後、全体的に乾いた布等で乾拭きします
P1020149.jpg
結構、カバー内まで航行中に飛沫が飛ぶのか、潮がついてるんですよね~

拭き終わったらプラグを一旦外して、
P1020150.jpg

中にオイルを数滴垂らしてから、スターターを手動で何度か引いて、シリンダー内にオイルの膜を作って錆びを防ぐ様にしときます
P1020151.jpg

オイルを垂らす時は、自分の場合ストローで入れて、軽く息で吹く様にしてますね
この時は軽くですよ、あまり強くやってツバが入るとマズイですからね

そして、防錆スプレーでエンジンボルト部を念入りにコーティング
P1020153.jpg

バッテリーは外して充電
外した端子類(魚探の接続端子とかも)には接点復活スプレーを
多分今やらずに、春先のシーズンインだけでも問題ないだろうけど、自分は仕舞う時とシーズン前に吹いてます

他には燃料タンクを満タンにして結露による水が出来るのをなるべく防いでなど
シーズン始まる前はワクワク感で、準備もはかどりますが、いつもながらシーズン終了はテンションさがるので、こんな感じになるべく簡単にして冬支度完了!

後は実家の車庫に持っていって、春までオヤスミ~~
P1020154.jpg

さて、明日はどうしよう・・・
取りあえず、自家製フルーツブランデーとアオリの燻製で晩酌しながら、ゆっくり明日の事でも考えよう・・・
P1020158.jpg

コメント

どうも お久しぶりです。  nagaです。

皆さん、ボート 冬仕度ですね。
我が愛艇も 先日 冬に備えて 上架作業完了しました。

後は、日和見て バッテリー外したり 作業残ってますが、
何かと忙しくて バタバタしております。(笑)

  • 2013/11/24(日) 07:38:40 |
  • URL |
  • naga #-
  • [ 編集 ]

完璧な保管ですね。
エンジンの修理で、各ネジ類の塗料が取れたんでしょうか?
でも、錆もなく素晴らしい。
春にエンジンをかける際には、エマージェンシーコードを外して始動させエンジンオイルを回すといいようです。

  • 2013/11/24(日) 09:03:59 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

>nagaさん
合間をみて12月も出ようかと思ってましたが、12月は忙しくてそれどころではない事に気づきました(笑)
ボートシーズンが終わるのは寂しいですが、ワカサギが始まりますからね!

  • 2013/11/24(日) 15:33:49 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

>keiさん
自分のエンジンは最初からボルト類は塗装されてませんでしたが、keiさんのは塗装されてるのかな?
マリンガードは釣行ごとに(忘れなければ)塗布してますが、それでも細部はちょっと錆びてるとこもありますよ

  • 2013/11/24(日) 15:46:30 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

まるまるマネっこしてメンテ終了しました(笑)

  • 2013/11/25(月) 16:39:30 |
  • URL |
  • nao #-
  • [ 編集 ]

>naoさん
んん?
このやり方が本当に正しいとは限りませんよ?
説明書通りだと面倒なので、今はこのやり方でやってますけど(笑)

  • 2013/11/25(月) 21:44:52 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sylphid374.blog48.fc2.com/tb.php/238-b23f5ba2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ