休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

シーズンラスト!(ボート釣り10回目)

11月も半ばになり、ボートはそろそろ御終いかな?
と思っていましたが、今週末は出れそうだ!
と、いう事で出撃!!

朝の気温は3度程
モンベルシュラフの#0にフリース着て寝てたら暑くて寝汗かいちゃいました
結構暖かいし、こりゃー海も期待できるかも?!

と、期待を胸に6:40出航!!
今回はnao隊員JYOさんと一緒の出航です!
P1020139.jpg

凪を期待してでましたが、結構昨日の波が残ってる様子
JYOさんは一番近場のポイントへ
naoさんはマイポイントへ向かってるようなので、自分も追跡(笑)
でも、流してみるとイマイチな感じ・・・

って、ことで波が上がらないうちに北を目指さなきゃ!
一気に北上します

着いてみると、ゴムボの方々も何艇か浮かんでました
とりあえず実績ポイントからスタート!

底メインに反応がありますが、最初に釣れてくれたのは横に走るこいつ
P1020140.jpg
40cmちょいだったのでマダイタックルでも楽々楽しめた♪

その後何度か当たるけどのらないな~
と、おもいながらやっとヒット!
キュンキュンと安心のマダイっぽいひきで上がってきたのは30cmちょいの塩焼きサイズ
P1020141.jpg

ちっこいとはいえマダイは釣ったので、もうちょい先のアオリポイントが気になる・・・
というか、マダイ狙ってる最中も気になりまくりでした・・

心労を無くす為にもアオリをやらなきゃ!
いや、多分他の人も気になってるだろうから、俺がやらなきゃ!
と、自分に言い訳しながらアオリポイントに移動です
決して、マダイが釣れないから浮気したわけじゃありませんよ(笑)

ポイントについて、前回の実績ポイントをざっと魚探で流すと、ベイトの反応はまぁまぁ
じゃあ始めますか!



と、そこから30分無反応・・・・




そろそろ心が折れそうになる頃にティップが
「スッッ!」
「ビシッ!」っと合わせるとなぜか空振り!!
「ゴミでもラインに当たったか???」
と念のためもう1回しゃくると、今度はティップが
「グイッッ!」

なんとか1杯ゲット
P1020142.jpg
20cm丁度ですが、食腕1本だったので良く引いてくれました

でもそれ以降は当たりも全く・・・
結局1時間近くやって1杯のみ

前回同様ベイトはそこそこいましたが、表層水温は14度程
やはり15度切ると、アオリは数的には厳しいのかな~

と思いながらアオリは切り上げ
南下してJYOさんとnaoさんが海上ミーティングしてるところへ合流
P1020143.jpg

マダイ狙いを再開するもイナダは釣れるが、マダイは何時も通りの展開(笑)
予定より早く10時過ぎには沖上がり!
P1020145.jpg

流石に今回でアオリは終了!
来週出れた場合、次回はマダイ狙いのみで行きます!
その場合は日記タイトルがシーズンラスト2になりますけど(笑)


時間 6:40~10:20
釣果 マダイ(塩焼きサイズ)
   イナダ 2匹

コメント

えっ!まだ浮かぶつもりかい!(笑)
アオリがこの時期に釣れるなんて、狙ったとしけんさんの勝ちですね!(アオリとの勝負では。。)
次回は寒さに震えながらも、デカ真鯛をリクエストしまーす!

  • 2013/11/17(日) 22:44:42 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

お疲れ様でした!
北へ消えた時はアオリかな?と思いましたが、波があるので追いませんでした^^;
今時期のアオリは真鯛より価値ありますよ!さすがだな〜(よいしょっと)

  • 2013/11/18(月) 11:25:58 |
  • URL |
  • nao #-
  • [ 編集 ]

流石にイカも厳しくなってきたみたいですね。

最後はサガナ狙いで出てみたいんですが、このまま終わってしまいそうです(笑)

  • 2013/11/18(月) 15:35:47 |
  • URL |
  • KeeN #-
  • [ 編集 ]

>keiさん
今週の天気予報は前半雨ですが、後半はずっと晴れマークなんですよ
まぁ予報は直ぐに変わるんで、期待せずに週末を待つ事にします!
と、いいつつ準備はシッカリしてますが(笑)

  • 2013/11/18(月) 19:56:30 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

>naoさん
アオリの時期的希少価値はどうでもいいんで、もっと数釣れて欲しかったです(笑)
でも、これで心残りなく次回?はマダイに移れますよ!

  • 2013/11/18(月) 19:58:52 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

>KeeNさん
この時期は天候も安定しませんから、天候の合間をみて短時間出航でもできればラッキーかと思います
自分も最後にマダイとハッキリ言えるサイズで閉めたいな~
お天道様に祈りましょう!(笑)

  • 2013/11/18(月) 20:02:45 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

この時期、アオリを釣るなんて…
病気ですな(笑)

真鯛も青物も食べごろサイズで、良いっすなぁ

私は、納竿ですが、まだまだがんばってくださいね‼︎

  • 2013/11/19(火) 00:22:49 |
  • URL |
  • kiyokiyo #I9hX1OkI
  • [ 編集 ]

>kiyokiyoさん
個人的にはまだまだアオリは釣り足りないです(笑)
でも、さすがにもうやりませんけどね

週末は晴れだけど、金曜に会社休まなきゃいけない用事が入ったんで週末はどうなることやら・・・
虎視眈々とは狙ってますけど(爆)

  • 2013/11/19(火) 22:36:51 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

お聞きしたいことが

はじめまして。 自分も海のトレーラブルボートにあこがれてて、
船を買いたいと考えています。
そこで、教えていただきたいのが、「トレーラーを水につけて
錆びないのか」 ということです。 
錆びないための手入れなど教えていただければと思います。
よろしくお願いします。

>つよしさん
ようこそ初めまして!

一般的なトレーラーは表面が亜鉛ドブ付け塗装などで、被膜があるので錆びにくくはなってますが、やはりどうしても錆びは出てきますね
自分の場合は釣行後に真水で水洗いは必ずやってます
帰宅途中にコイン式の高圧洗浄機(ガンで自分で吹き付けるタイプです)があればそこで
無ければ自宅の家庭用高圧洗浄機でも構わないと思います
とにかく、早めに塩分を落とすように心がけてますね

それでも長く使用してるとどうしても錆びは出てきますので、その場合はハンドグライダー(サンダー)にワイヤーブラシをつけて錆び落とし
その後に亜鉛塗装スプレー(ローバルで検索するとでてきます)を塗ってます
普段、主に行っているメンテナンスはこの2つくらいです

現在はスロープレールを使用してるので、トレーラー本体は海水には殆ど漬けることはないので、昔にくらべかなり錆びる頻度は少なくなりました
でも、スロープレールも船底の形状によっては使えないボートものもあるのでコレは注意が必要ですね

普段の水洗いとグリスアップ等のこまめなメンテナンスがトレーラー寿命を伸ばすコツかなと思ってます

楽しく安全なボートライフになるといいですね!
ご参考までに

  • 2014/01/01(水) 22:52:33 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sylphid374.blog48.fc2.com/tb.php/237-412dfdf0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ