休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

燻製器

この間の週末はせっかくの3連休なのに、2日間がイマイチな天候・・・
これでは初日に釣ったアオリも、干して干物にできやしない!

って事で、雨の日でも干物作りを出来る用に燻製器を作ってみました!
(今回は乾燥用にしか使ってないけど)

まずは散財王こと、燻製マスターのkeiさんにメールで燻製器の詳細サイズなどを事細かに聞き出す(笑)
それから実家に行って、余っていたコンパネを切り出してきました!

P1020115.jpg

制作途中は端折って、いきなり乾燥開始です!(笑)
今回、乾燥用のストーブはSOTO ST-301を使用しました

もちろん温度管理用に温度計も用意!

ガスストーブだと火力の微調整が簡単ですし、カセットボンベなのでコストも安い!
P1020116.jpg

上の段の方が温度が高くなり易いようなので、初めは上の段に大きめのイカを入れて乾燥を始めます
時折中を確認して乾き具合によって、場所を入れ替えたりするのがいいようです

乾燥はサイズによって違いますが、今回小さめのは1時間半ほど
一番大きいのは3時間半もかかってしまいました

これは最初に燻製器の中にイカを入れる際によく水分を拭かなかった為っぽい
この水分をシッカリ拭き取ってからだとかなり時間が短くなるようです

乾かしてる間は時折乾き具合も確認しなきゃいけないんので、離れる訳にはいけません
この空き時間は有効にボートの艤装修繕をして時間を潰しました
P1020118.jpg

でも思ったより時間がかかるので、喉が渇く!
ってことで、昼間っから乾杯!
P1020119.jpg
ブログを巡回しながらメールを返信などして、残りの時間を過ごしました

初めてだったので最初はバタバタしてしまいましたが、なんとか無事干物も完成!
P1020121.jpg

う~ん、並べると20cm以上のアオリ干物はやっぱりデカイな~
乾いている様に見えるけど、ホントに出来上がってるんだろうか?
これは早めに試食して試さなきゃ!(笑)

さて、今回は乾燥にしか使ってませんが、もちろん勿論燻製にも使う予定
今後はガンガン使っていきたいです

制作に関してアドバイスをくれたkeiさんnaoさんありがとうございました!

コメント

どういたしまして。
アドバイス料なんて気を使わなくて良いですからね(笑)
来年は鮎釣りの帰りに、としけん宅へ置いて行くので干物も燻製もお願いします!

  • 2013/11/05(火) 23:53:32 |
  • URL |
  • nao #-
  • [ 編集 ]

>naoさん
鮎の干物&燻製は病みつきになるほどの旨さでしたからね~
今から色々と燻製にする妄想をしてイメトレしときます!(笑)

  • 2013/11/06(水) 00:01:32 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

しっかり出来ましたね。穴が少し苦労したかな?
下に網を置いて、ステンレスの皿でも置けば、真ん中だけ乾きやすいのが防げるか?
デカいアオリは半分に切ってやると、乾かす時平らになりますねぇー。
でも焼くと反るんで、小さく切るのが吉。

  • 2013/11/06(水) 22:55:15 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

>keiさん
網の上の皿はそういう事か~
一番下にアルミホイル置いて、熱が真っ直ぐに昇らない様にはしてたんですが、真ん中が確かに乾きやすかったです
なのでちょこちょこと動かしてました

大きめのヤツは冷凍前に切って置くんですね
来年からはそうしますね(笑)

  • 2013/11/06(水) 23:22:11 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

かなり高級感ありますね~
私もスモーカーは合板の自作で、温源は、電気ヒーターと自作サーモスタットです。
バーナーですと、かなり温度が高くなりそうですね。
今、先日釣った蛸を仕込み中です~
レシピが必要でしたら、こっそりメールしますwww

  • 2013/11/07(木) 22:46:51 |
  • URL |
  • kiyokiyo #HsfAqbb2
  • [ 編集 ]

>kiyokiyoさん
高級感あるように見えますか?
実物は・・・・(笑)

今回のSOTOだと、温燻の下限ギリギリからも調整できました
でも、カセットガスが残り少ないと、調整は微妙になってきますね
その点だと、確かに電気ヒーターの方が温度管理は楽だと思います

レシピも嬉しいですが、その前にタコ釣りに行って釣らなきゃ!(笑)

  • 2013/11/08(金) 22:11:41 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sylphid374.blog48.fc2.com/tb.php/234-8c89082b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ