休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

ラストエギング!?(ボート釣り9回目)

朝晩は気温が一桁代前半になるようになってきましたが、水温はまだ17度程
これならまだまだアオリは狙えるでしょう!
って事で出撃です!

車中泊をして日の出前に目が覚めましたが、皆が出航したのは6:30頃だったか?
今日は皆余裕をもっての出航でした
今回はS太郎さんkeiさんとの出航です

湾を出ると昨日の波とうねりが結構残ってる様子
ハーフスロットルでゆっくりポイントに向かいます

先に出てたS太郎さんはマダイに
keiさんはアオリのようなので、近くで自分もまずはアオリ狙い
P1020103.jpg

前回良かった当たりを流しますが、ベイトも何も写りませんね~
勿論ティップもランランしてくれない(笑)

そうしてるうちに、久々の感覚に・・・




気のせいかと思いたいですが、やっぱりそうなのか???




これは間違いない!!





酔った!(爆)



3回ほどコマセを撒いてからあまり釣れないので、keiさんが北の方にいくという事で一緒に移動
気分転換にクルージングです

走って海風に当たってると気持ちいい~~!

でも、停まって釣りすると

コマセまき再開!!

って事でギブアップ!

ボートを上げて車で休憩zzz
ちなみにこの時点でアオリは1杯しか釣ってません
というか、浮かんでただけでまともに釣ってないってのが本当のとこ(笑)

昼近くに目が覚めるとS太郎さんは、シッカリ釣果を残して帰った模様
(自分は爆睡してて気が付きませんでしたが、お疲れ様でした~)

まずはコマセ撒いて腹が空腹なので腹ごしらえ
P1020104.jpg
オニギリも食べてから午後の部開始!!

浮かんで段々と北上していきますが、keiさんが見つからない?!
どうやらまだ北の果てポイント近くでアオリを頑張っているらしい

北の果てまでいって、やっとkeiさん発見!
近づいて状況をきくとここら辺一帯で反応あるとの事
早速エギを投入すると


P1020105.jpg
いますね!

1匹釣れてもまとまってはいないらしいんで、扇状にキャスト!
一通り攻めたら移動の繰り返しでポツポツと数を稼ぎます

終盤になるとサイズが落ちてくるのが例年ですが、このポイントも平均サイズは16~17cmくらいでした
最小は14cm(リリース)
サイズのバラつきはありますが、前回に比べて半分が20cm以下だったので、そろそろ終わりも近いかな?

そんな中の本日最大は24cm(ポッチ含む)
P1020107.jpg

上の写真と比べると判りますが、たった4cmの違いで面構えが厳つくなってます(笑)
コイツはヒットと同時にドラグが
「ジジジーーーー!!」
と引き出されて
「やった!キロアップか!?」
と、糠喜びさせられました(爆)

空の感じも完全に晩秋の雰囲気
P1020108.jpg
波は大丈夫ですが、日が傾いて風も冷たくなってきました

帰りがけに途中で何箇所か狙ってみるも反応も無く・・・
P1020113.jpg
哀愁漂う後ろ姿のkeiさん(笑)

名残り惜しくも3:30で沖上がり!

本日出航の皆さんお疲れ様でた!!


時間 6:30~15:30(途中、船酔いで休憩)
釣果 アオリ 12杯(最大24cm重さ量らず)

コメント

船酔いから回復して短時間で12杯はさすがです。

北のポイント自分には遠杉ちゃんです。

  • 2013/11/03(日) 15:07:36 |
  • URL |
  • S太郎 #-
  • [ 編集 ]

しっかりした釣果に、オチが付いているあたり、さすがブロガーです(笑)

コマセ蒔いて、また出撃できるなんて、体力有りますね。

私の方は、明日の陸奥湾中止で、タコでも狙ってきます。

  • 2013/11/03(日) 19:30:39 |
  • URL |
  • Kiyokiyo #I9hX1OkI
  • [ 編集 ]

>S太郎さん
車に戻った時に
「今週は終わったな・・・」
と思ったのは内緒です(笑)

あの場所、S太郎さんならつ抜けはもっと簡単にしたと思いますよ~

  • 2013/11/03(日) 21:27:58 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

>kiyokiyoさん
コマセまきは中途半端にせずに全て出し切るのが秘訣です!(爆)
本当はいつもだったら帰ってるとこでしたけど、来週はイカが居るかわからないので気合で治しました!
寝てただけだけど(笑)

  • 2013/11/03(日) 21:30:55 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

さすが、最後に巻き返しましたね!
コマセの巻き方で質問があるならいつでも答えますよ(笑)

  • 2013/11/03(日) 22:12:03 |
  • URL |
  • nao #-
  • [ 編集 ]

>naoさん
僭越ながら自分もコマセまきはかなりのキャリアをもってますからね!(笑)
来週は流石にイカはむりかな~

  • 2013/11/03(日) 23:50:57 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

僕はまだまだ北の地で頑張ります!

  • 2013/11/04(月) 00:36:51 |
  • URL |
  • KeeN #-
  • [ 編集 ]

>KeeNさん
北の地ポイント、これからのシーズン自分のボートだと遠いんで可能性低いですが、KeeNさんのだと近くから出せますからね~
雪が降るまで頑張ってください!(笑)

  • 2013/11/04(月) 20:12:44 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sylphid374.blog48.fc2.com/tb.php/233-3c767b8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ