休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

ホットサンドメーカー

週末は台風も逸れてくれて、凪になりそうで期待できますね~

さて、今回はホットサンドメーカーを買ってみたのでご紹介
というか、買ってからすでに2ヶ月程使ってます
今回購入したのはコイツ
P1010968.jpg
coleman  ホットサンドイッチクッカー


内容物は本体にハンドルと収納袋
P1010970.jpg
ハンドルは分割できるので、アウトドアに持ち歩くのにもコンパクトで便利です

P1010971.jpg
ハンドルをねじ込んで組み立てると完成!

コールマンのホットサンドクッカーはパンの耳が付いたまま焼けるタイプなので、朝の忙しい時間に作るのも手間いらず
ただし、耳付きのままなので人によっては端の部分が固くて嫌だ!
って人には向かないかもしれません
自分は某パンの耳まで柔らかい食パンとかはあまり好きではないので、全然問題無し!
むしろアゴを使ってよく噛めるので好きですね

パッケージには6枚切り耳付き食パンがジャストサイズと書いていますが、もちろん8枚切りでもきちんとホットサンドが作れますよ!

今の所、朝食用に家のコンロでしか使ってませんが、アウトドアストーブに乗せてバランスが取れるのか試してみました(お仲間のkeiさんのところでこういう記事があったので)
P1020071.jpg
SOTO ST-301
中身は空ですが問題なくのります

P1020073.jpg
MSR ウィスパーライト
SOTOよりゴトクが小さいですが、こちらの方がなぜか安定感よく乗りました
まぁウィスパーライトであまりホットサンドは自分は作らないと思いますが

買う前にネットで評判を見てみると蝶番の部分が壊れやすいとか・・・
P1020074.jpg
現在のモデルは改良されているようで、2ヶ月程使ってますが今の所問題ないですね
ハムとチーズとゆで卵スライスを6枚切り食パンに挟んだりしても壊れていません

この製品、アルミ製ですが表面がノンスティック加工されているので汚れも簡単に取れます
チーズなどがあふれて、焦げ付いてもティッシュでふくだけで綺麗になるのでアウトドアでも後片付けが楽でいいかもしれません

難点を上げるとすれば、このホットサンドクッカーは真ん中に斜めに仕切りがあるのですが、この部分は抑えるだけで挟んだ時に切れ目等が入るわけではないので出来上がったらナイフ等で切り分けなければいけません
P1020075.jpg

斜めに切る事でこんな形になって、ちょっとおしゃれになるんですけどね!
P1010982.jpg
写真を撮る時に限って焦げてしまった(汗)




普通の耳なしホットサンドをつくるならこれかな?
お仲間に朝食で作って貰った事がるんですが、耳なしは全体がカリフワで美味しかったですよ~!

コメント

次のキャンプ釣行でゴチになります!(笑)

  • 2013/10/05(土) 18:49:15 |
  • URL |
  • nao #-
  • [ 編集 ]

我が家の朝は結構使ってますよ。
使うのはスノピではなく、タルサタイムが殆ど。
理由は焼くのが楽だから。。

パンのカットは斜めより、縦の方が具が落ちないからいいんだけど。。

  • 2013/10/06(日) 14:37:18 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

>naoさん
え?
それだと朝一出航できなくなるんじゃない?(笑)

  • 2013/10/06(日) 22:49:50 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

>keiさん
うちもチーズの買い置き無くなった時以外はここ1ヶ月、ず~っとホットサンドです(笑)
このクッカーでカレーとか挟むと、もあまり柔らかいタイプだと、挟み方によってはこぼれてきますね
食べ方に注意が必要でした

  • 2013/10/06(日) 23:01:58 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sylphid374.blog48.fc2.com/tb.php/228-f1c0d022
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ