休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

連休なら連釣で!(ボート釣り3・4回目)

アオリシーズン突入!
そして今週末は3連休!
ってことでシーズン恒例?のキャンプ釣行にいってきました!

最近の週末は何時も天候がイマイチですが、今週も予報では風が強そう・・・
でも、予報が外れるのを期待して南側に朝から行ってはみました

けどやっぱり強風なので、まずは腹ごしらえしてから出航!
P1020036.jpg
朝からカップラ(笑)

出航するも風が強いので、安全のために近場でアオリを狙いますが当たり自体はガンガンありますね!
新品のエギも直ぐにボロボロに・・・











P1020037.jpg
フグの猛攻で(笑)

濁りもあって釣れる気がしなかったので1時間ほどで沖上がり
西から再び出すことにして移動!
西の出航場所でkeiさんnaoさんと合流して2人が出航準備中に自分はフライング出航してフライングゲットだ!

午前中に出ていたゴムボの人達も結構釣っていたようなので、覚悟してましたがちょっと渋いか?
イカパンチを貰いながらもなんとかシーズン初物!
P1020038.jpg
本日平均サイズの16cmほどでした
釣り切られたのか、湾内はあんまり大きいのは居ないですね

自分がやっと1杯釣り上げたところで、naoさんとkeiさんが到着
フライングゲットは1杯だけで意味ね~(笑)

その後なんとか良さそうな場所を流すとポツポツとは釣れますね
でも事前情報どうり?、数は余り居ないように感じます

2時間ほどでやっとツ抜け達成!
P1020039.jpg
上にも書きましたが、平均16cm前後なのでこのシーズンにしては大きめ
これはシーズン終盤にはキロアップが狙えるかもしれませんよ!

本日の最大は17cm(メジャーずれてますね)
P1020040.jpg
聞いてたほど大きいのは釣れませんでしたが、干物にはイイサイズです♪

久々のエギングで熱くなっていましたが、気が付いたら3時間も釣ってました!
どおりで喉が渇くはずだ・・・
3時間程でなんとか16杯程の釣果
干物にいい大きめのヤツだけを10杯だけ持ち帰り
こういうときボートの生簀は便利ですね~


速攻で撤収して風呂で汗を流してから・・・
P1020041.jpg
宴会場所の設営を速攻ですませて・・・


P1020043.jpg
お疲れ様~
(ここの写真は各自の視点からお楽しみいただけます)
naoさん日記へGO!
keiさん日記へGO!


いつもながら各自いろいろな食材を提供して頂きました!
P1020044.jpg
ホルモン煮込みに、鮎の塩焼き、鹿肉の燻製などなど・・・
普段の食生活より、かなり豪華です(爆)
あ!自分だけ何も用意してないや!
ご馳走様でしたm(_ _)m

もちろん釣りの話題もはずみながら酔いは回っていきますが、明日もあるので10時過ぎ?だったかにお開き


翌日目が覚めると



爆風です・・・

それでも風裏になるとこにいけば何とかなるか?
と思いながらトレーラブルでコンボイを組みながら移動

風裏でもやっぱりそこそこの風はありますが、出すのは問題なし!
とみんなで朝飯を済ませてからゆっくり出航

結果から言うと自分だけ散々な釣果・・・
アオリは釣れないし
P1020055.jpg

マダイはどうだ?
と狙ってみるも
P1020050.jpg
チャリコのみ(もちろんリリース)

去年もこの時期に出たことのある場所なんだが、どうやらこのポイントは自分と相性が悪いのか?
仲間からも言われたし(笑)

それでもみんなでワイワイ釣るのも楽しい~
P1020053.jpg
釣れればもっと楽しいはずだけど~(爆)

風も弱まる気配がないので頑張ってるkeiさんを残して昼にはずいぶん早いが沖あがり
ボート上げたら風弱まってきたけど(笑)

って事で久々のキャンプ釣行
今回もお二人にお世話になりっぱなしでしたが、楽しませて貰いました!
また宜しく~


釣果 アオリ18杯(最大17cm 持ち帰りは11杯)
   チャリコ (リリース)
   フグ   (沢山リリースw)

コメント

お世話になりました!

いきなりの竿頭、まだまだ衰えていませんでしたね。
翌日はnaoさんに10倍返しをやられちゃいましたが。。
あの後がちょっぴりパラダイスだったのに・・。
さぁ、次回は20cm級の爆釣をしましょう!

  • 2013/09/23(月) 15:27:12 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

今年はあまり期待出来ないようですなw

サガナ狙いに切り替えてしまいそうです(笑)

  • 2013/09/23(月) 15:29:56 |
  • URL |
  • KeeN #-
  • [ 編集 ]

お疲れ様でした。
やっぱ隊長とのキャンプは楽しいですね~
2日目は広大なエリアなので、まだまだ開拓のしがいがあります。
相性が悪いなんて言わず、ガンガン調査に行きましょう!(笑)

  • 2013/09/23(月) 16:40:30 |
  • URL |
  • nao #-
  • [ 編集 ]

>keiさん
初日はそうでも、2日目はボロボロ(笑)
釣れない一番の原因はやはり飽きっぽい性格のようです・・・
まぁ美味いホルモン食べれたからいいか!

  • 2013/09/23(月) 17:06:24 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

>KeeNさん
型は平年よりいいですが、数はやっぱり出ませんね
それでもKeeNさんだったら一日やればかなり釣れると思いますよ~

実はあんまり釣ると帰ってからの処理が面倒なんで、あんまり真剣にやらなかったんですよ!(嘘)

  • 2013/09/23(月) 17:13:12 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

>naoさん
相性が悪いとは思っても、開拓という言葉には惹かれますね~
「開拓してた!」って言えば釣れない言い訳になるし(爆)
開拓したい場所はまだまだあるので、天候しだいでは行ってみますね!

  • 2013/09/23(月) 17:22:26 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

天気は最高の連休でしたが、風がねえ・・・俺も今年のアオリはなんか厳しい感じ(泣)  ワカサギ干物は二人に任せてアガイさがな狙いましょうW 

  • 2013/09/24(火) 13:16:39 |
  • URL |
  • JYO #0uPXe5ic
  • [ 編集 ]

>JYOさん
確かに天気だけは良かったので、初日に半袖のまま釣りしてたら見事に日焼けしてしまい腕が痛いです(笑)
まだ9月だしアオリシーズンは1ヶ月以上ありますよ!
朝練をちょくちょく挟むようにすれば大丈夫!

  • 2013/09/24(火) 22:42:30 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

とうとう、復活ですね。
この三連休は、風が強烈でしたね。
状況もあまり芳しく無いと聞いていましたが、結果を残すあたりさすがです。
宴会場所の写真の真ん中のクーラー、ちょっと気になるのですが、メーカーとか分かりますか?

  • 2013/09/25(水) 22:13:06 |
  • URL |
  • kiyokiyo #HsfAqbb2
  • [ 編集 ]

>kiyokiyoさん
風裏を探してなんとか出航しましたが、安全第一なので無理はしませんでしたよ!
陸っぱりだったらボーズまっしぐらでした(笑)

>宴会場所の写真の真ん中のクーラー
お仲間のkeiさんが購入したYETIってクーラーです
こちらをどうぞ
http://moon.ap.teacup.com/ro-toru/816.html

  • 2013/09/26(木) 21:26:05 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sylphid374.blog48.fc2.com/tb.php/227-4650ed78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ