休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

ボート2回目で本来の調子?!(ボート釣り2回目)

週末がやってきましたが、イマイチな予報ですね~
こういう予報は当たるもので、朝から波風が強い日でした・・・

それでも、今週は1日だけの休みなので釣りにはいかねば!
と、いう事で明るくなった6時頃に出航!

遠くの空は今にも降り出しそうな色ですが、雨雲レーダー見ると暫くは大丈夫そうだ
なら、今のうちにマダイポイントにGO!
P1020031.jpg
今回は隊員1号ことnaoさんとの出航です

多少波がある中を時間をかけてポイントに向かいましたが、先週とうって変わって魚探の反応は真っ白け・・・
時々写る、青物っぽい反応にジグを通しても当たりの「ア」の字もありませんね~

結局1時間もやらないうちに港内に戻ってきました
反応が無いのもありましたが、風も強くなってきてましたからね
まぁ、正直飽きたんですけど(笑)

では、アオリでも!
と思いましたが、まずはボーズ逃れのシロギス狙い!
1時間ちょい程やりましたが、先週に続きチャリコの連チャン!
P1020032.jpg
今回はツ抜けで簡便してやりました(笑)

そんな中、当たりに合わせると
「ドスっ!」
っと重い当たり
でも引かないぞ~
もしかしてタコか?!




と思ったら・・・・




P1020033.jpg
木の枝・・・

キスと小アジを数匹釣り上げて、小アジは泳がせ仕掛けにしてたら何時の間にか骨だらけに!
この食い方はどうやらイカっぽいな

ってことで、やっとボートエギングにチェンジ!


あっちをウロウロ・・


そっちをウロウロ・・・・


終わってみるとボートの生簀は綺麗なまま!
エギングしたつもりだったがどうやら、ボートの上で居眠りしてて夢でもみたのか?
だって帰りのクーラーは氷しか入ってなかったし(爆)

今日の能代は外海は波が強かったので、港内は結構な数のボートでしたね
P1020034.jpg
釣れればキスはサイズは良かったですが、キスの当たりよりもチャリコやフグの当たりの方が多かったです
港内は数が少なくなってきたのか?
単にポイントの問題かな?

来週の天気予報も怪しい感じですが、この時期はしょうがない
出れるなら短時間でも出たいとこですね
もちろん安全第一で!






一応書いとくか・・・・
アオリは当たりもありませんでした
20分程しかやってませんが、この時期ならワラワラ沸いてくるはずなんだけどな~

4号エギがまずかったか?(笑)

時間 6:00~10:00
釣果 キス  5匹 泳がせの餌と残ったのは帰り際に見つけたクーラーにリリース(笑)   

コメント

さぁ、男鹿でシャクリましょう!

  • 2013/09/15(日) 15:32:42 |
  • URL |
  • KeeN #-
  • [ 編集 ]

>KeeNさん
やっぱり男鹿か!
次回はシャクリますよ~
まずはマダイ狙ってから(笑)

  • 2013/09/15(日) 22:18:30 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

なかなか、厳しい天候でしたねー。
まぁ、浮かべれただけでも良し!としましょう。。
来週は晴れ男?が行きます。

  • 2013/09/15(日) 23:15:30 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

お疲れ様でした。能代からボートを出すのは初めてだったので助かりました。
来週は男鹿の人になりましょう(笑)

  • 2013/09/16(月) 15:04:01 |
  • URL |
  • nao #-
  • [ 編集 ]

>keiさん
荒れてくるのはもうちょい遅いかと思ってたんですけどね
来週は荒れ男VS晴れ男か?!
荒れ男は俺じゃないですが(笑)

  • 2013/09/16(月) 21:30:19 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

>naoさん
能代は近いんでもっと出たいところですが、荒れると狙いモノが限られるんですよね~
まぁ短時間釣行なら、十分でしょう!
では来週はそのように・・・

  • 2013/09/16(月) 21:33:18 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sylphid374.blog48.fc2.com/tb.php/226-6d92cb0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ