休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

本物とパチモン

やっと夏がきた!
と感じるほど毎日気温が高いですが、こんなに蒸し暑いと早く涼しくなって欲しいと感じますね~
さて、こんな暑い日は外に出たくないので家の中で散財品を眺めながらビールです(笑)

今回のお買い物はこれ!
P1010984.jpg
キャンパーで知らない人はいなでしょうというほど有名なユニフレームの焚き火テーブル・・・

ではなくて、焚き火テーブルそっくりの折りたたみテーブルです
某ブログでは「焚き火テーブルモドキ」と言っていたので、ここではモドキテーブルと呼びます

このモドキテーブル、某所で2千円台半ばで売っていますが値段の割りに微妙なできばえ
もちろん悪い意味で(爆)
買う前に調べてみると期待できない製品のようですが、手元に届いたら納得の製品でした

まず、足の部分が1ヶ所浮いて、ガタついています
P1010979.jpg

テーブル両端の木のアール部分もかなり適当な作り
P1010983.jpg

そして、肝心の天板の部分ですが本物の焚き火テーブルに比べて薄いです
どれくらい薄いかというと天板の両端を持ってねじると「ペコペコ」音がします(笑)

重量を測ってみたらモドキテーブルは1.6キロほど
焚き火テーブルは2.3キロなので700グラムも軽いです
この軽さ分、天板も薄いってことでしょう

良いところといったら、収納袋がついてくるくらいかな?
P1010985.jpg
この袋もペラペラだったけど


では実際に焚き火テーブルと比べてみましょう!
P1010975.jpg
パッケージがいつのまにか変わったのかな?
ユニフレーム(UNIFLAME) 焚き火テーブル
ユニフレーム(UNIFLAME) 焚き火テーブル

元祖焚き火テーブル!
シンプルながらかっこよくて使い勝手も抜群!
価格が微妙に高い気もしますが・・・


二つを比べるとモドキテーブルの方が、長さが1cm程長いです
P1010977.jpg
モドキテーブルは最初は天板部分に保護用のシールが巻かれていました
このシール、組み立て時前から張ってあるので可動部の隙間とかとりにくかった・・・

では並べてみます
P1010978.jpg
左上:UNIFLAME 焚き火テーブル
左下:モドキテーブル
右上:木製の折りたたみテーブル(以後ニトリテーブル)

木製の折りたたみテーブルは今まで使ってきたもので、ホームセンターやニトリなどで1000から2000円程で販売されているものです

自分が使っているのはホームセンターで買ったものですが、ニトリ製と大きくは変わらなかったと思います

サイズ的にはどれも似たようなものですね
焚き火テーブルに比べモドキテーブルとニトリテーブルは2cmほど低くなっています
P1010986.jpg

で、総評としましては
素直に焚き火テーブル買っておけ!
ってのが自分の感想です
モドキテーブルは送料等を合わせると3000円を超えますが、3000円あればニトリテーブルが3個買えますからね
モドキテーブルは仕上がりも甘いので、天板の端で怪我もしそうで扱いに変に気を使います

ニトリテーブルの場合、天板がプリント製の木なので熱いものは直接おけませんが、足が天板に直接付いているのでワンアクションで設置ができます
実際この点だけは焚き火テーブルよりも使い勝手はいいですよ
そのかわりに収納状態では足がはみ出て邪魔ですが・・・

焚き火テーブルは言わずもがな、ベストセラーのサイドテーブルなのでここでなにも言わなくてもいいかな?(笑)

見た目と仲間が焚き火テーブルを使っていて、連結したいならユニの焚き火テーブル
ソロで見た目や熱い物等をテーブルに置かないならニトリテーブルでいいかと思います
後は個人の好き好きで(笑)

さて、このモドキテーブルどうしよう・・・
補強して足の高さなんとかすれば使えるかな?

コメント

モドキテーブルのインプレを書くために、オリジナルを購入したんですよね!
あの人に似てきたな~(笑)

さて、モドキテーブルのユーザーの一人として、今後どのように使って行くべきか考えないと・・・
ワカサギに天板だけ持って行こうかな。

  • 2013/08/17(土) 18:36:42 |
  • URL |
  • nao #-
  • [ 編集 ]

私に騙されて・・・。(笑)
このパチモンは悪意ある製品ですよ。
普通、似ているからそれなりと思うけど、明らかに使えない。。
でも、袋は使えます。
焚火テーブルは今後もふえるのか?

  • 2013/08/17(土) 21:42:53 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

>naoさん
あの人に似てきたなんてとんでもない!
足元どころかnaoさんにもおよびませんよ(汗)

焚き火テーブル自体は3年ほどウィッシュリストに入ってたんで、買う機会をうかがってました(笑)
今回ようやく買う動機ができたんである意味良かった・・・・のか?

  • 2013/08/17(土) 21:50:37 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

>keiさん
この価格でここまで使えないとは思えませんでした(笑)
ブログネタになったから良かったものの、そうじゃなかったらかなり後悔してたと思いますね~

リビングにローテーブルないんで、焚き火テーブル買い足してですまそうかな?(笑)

  • 2013/08/17(土) 21:55:05 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

パチモン、ようやく立ってるって感じですかね。足のガタはサイズの合う滑り止めキャップ内に木片でも入れて足に被せればなんとか ならないか(^_^;)

こういう厳しい評価をしてくれるブログがあるからこそ、製品の向上が望めるんですよね。

パチモン焚き火テーブル、終わったな(笑)

  • 2013/08/19(月) 07:07:33 |
  • URL |
  • JYO #-
  • [ 編集 ]

>JYOさん
個人的な価値観から見ると、モドキテーブルは1000円だったら買うかな~って出来でした(笑)
製品の向上は日本製だったら望めますが、お隣の国製らしいんで、しょぼいこのブログなんかは判らないででしょ

ちなみに焚き火テーブルはもう1個くらい欲しいと思ってますが、他にもテーブルはあるし当分は追加なしかな?

  • 2013/08/19(月) 21:14:07 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sylphid374.blog48.fc2.com/tb.php/223-ba41d8f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ