休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

テントコット

先日の大雨は凄かったですね~
幸い自宅や実家は被害がでませんでしたが、車庫前のスロープ途中まで濁流がきていたので、ちょっと危ないところでした(汗)

さて、今回は冬の間に散財していたタイトル通りのモノネタ
テントコットです
P1010960.jpg
見れば判る方もいると思いますが、コットに幕体が一体になっているもの

昔から欲しいと思ってはいたんですが、収納サイズが大きいものが殆どなんで購入に戸惑ってたんですよね~
小さくなるものもあるようですが、組み立て等の手間が多くなるんです
そんな折、隊員が購入してみたようだったので実物を確認してから自分も購入してみました(笑)

今回購入したのはWILD-1のイージーキャンパーというテントコットです
(2013,8,12の時点で品切中)

P1010958.jpg
テントという名前の通り、メッシュ状態と

P1010959.jpg
フルオープンの状態にできます
メッシュ扉は前後左右の4面全てです

最初の写真のフルクローズ状態の時でも換気用の小窓がついてます
(左右2箇所)
P1010961.jpg

テント内には小物用のポケットが前後に4こずつ、計8箇所
P1010963.jpg
真ん中にベルトが1本通っていて、小物や小型ランタンが吊るせるようになっていますが、真ん中付近に吊るすと結構たるむのでランタン等の重いものはベルトの根元付近につるした方がいいかも

肝心の寝心地ですが、コットがテンションを掛けて張るタイプのものではないのでそれなりに沈みます
ですが個人的には悪くない感じ
ここら辺は個人差を感じるところでもあるので、実際に使ってみないとわからないかも
柔らかすぎたら中にマット等を敷けばよくなるかもしれません

実際に中に入ってみると、思ったよりは閉塞感も感じませんでした
自分は身長は低い方ですが頭と足に20cm程の余裕があったので日本人の平均身長の170cmなら余裕
180cmを超える人でも寝るには問題ないでしょう


P1010954.jpg

もともとテントコットが欲しかったのがキャンプで道具類が多くて車中泊が面倒だったり、真夏だと車内が暑くて寝れない!って時のために用意しました
当然ジムニーにも積めないと大問題ですが肝心の積載した感じはこんな感じにに結構ギリギリ

これは横向きで積んでますが、タイヤハウスの上に端が乗っかってます
縦向きに積むと(長い辺を車の前後方向)前席のシートが一番後ろまで下げることが出来ませんね

このイージーキャンパー
テントコットとしてはかなり安い価格帯ですが、しっかりとした収納袋が付いてくるのもポイント高い!
P1010955.jpg
収納袋自体も厚手の生地で中も濡れに強い感じにコーティングされてます
この収納袋なら朝露に濡れたままでも撤収して、すぐに釣り!
帰ってきてから乾燥させることができますね!


ちなみに収納サイズが大きいので、送られてくる箱のサイズも結構な大きさ
P1010964.jpg
この箱に直接伝票が張られてきたので、奥さん等に見つからずに買いたい人は細心の注意が必要です!
こんなデカイの隠しようがないですけど(笑)

コメント

お久しぶりです。
先日の大雨、被害が無くて、何よりでした。
それにしても、面白そうなグッズですね。
どこでも寝れない自分にとっては、ちょっとよさげなアイテムかと・・・

そろそろ、始動ってところですか?!

  • 2013/08/12(月) 23:24:13 |
  • URL |
  • kiyokiyo #HsfAqbb2
  • [ 編集 ]

こんどのキャンプでは、二つ並べて寝ましょう!
連結はできないけど、岩手の人も買うとバリバステントみたいに楽しめるかも(笑)

  • 2013/08/13(火) 00:00:43 |
  • URL |
  • nao #-
  • [ 編集 ]

>kiyokiyoさん
設営も撤収も簡単なので釣りキャンなどに最適!
と妄想して買いました(笑)
難点はやっぱりデカいとこですけど

人目のないとこならタープとコットに一人用の蚊帳でも同じように使えますけどね

  • 2013/08/13(火) 09:48:47 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

>naoさん
おかげさまで無事入手しました
今現在売り切れなので、言われなかったらまた買い逃すところでしたよ(^_^;)

さて、いつ頃に初使用しようかな~

  • 2013/08/13(火) 09:57:37 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

寝心地は知ってますよ!(笑)
岩手の人は車が大きいんで入りません。
必要な時には、としけんさんのにもぐり込みます。

  • 2013/08/13(火) 11:51:54 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

>keiさん
その節はレポーター有難うございました(笑)

keiさんに穫られると俺の寝る場所がなくなるんですけど~
トレーラの下に蚊帳でも張るか(笑)

  • 2013/08/13(火) 12:28:08 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

おっ!これ見ましたよ。先日の新潟釣行で。
(@_@;)

もうちょっとカラフルなヤツでしたが・・・。護岸のクルマの隣にあって
、「なんだこりゃ?」と思ってしばらく見てました(笑)。
(;一_一)?

泊まったことはないですが、なんかカプセルホテルみたいですねー。設置が楽なのかな?
(*^。^*)b ?

>オコゼさん
実際に使用してるのを見たとはなかなかレアな体験ですね(笑)
やはり判らない人だと「なんだこりゃ?」と思われるのか~
あんまり目立ちそうな所では張らないようにします・・・

設置自体は1分程でできますよ!
2箇所のベルト止めをやっても2~3分もあれば十分です
ただ、デカイですけど・・・

  • 2013/08/18(日) 14:43:46 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sylphid374.blog48.fc2.com/tb.php/221-3dfd8d2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ