休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

更新再開

え~と、お久しぶりでございます(汗)
諸事情により、ずいぶん更新を停止してしまいました

釣り自体はワカサギ以来行ってないので、釣行期をサボっていたわけではないのですけどね
釣り再開はお盆過ぎか9月かになると思いますんで、釣れない釣行期を待っている数少ない方はもう少々お待ちください(汗)

さて、本日は久々にボート弄りをしてました
と、いうのも去年の最終釣行で自作のキールガードがめくれてきてしまってたんです
P1010948.jpg
帰港してボートをトレーラに上げる際に「なんか重いな~?」と思ったら案の定・・・

自分が乗ってるneoボートシリーズの純正トレーラーの場合、キールローラーがあるのでどうしてもキールガードに負担がかかってしまうんですよね~

と、言うわけでめくれてしまった部分のアルミ板を切り取ってしまいます
P1010950.jpg
アルミの薄板なので、サンダー等を使わずに金ヤスリが1本あれば簡単に切り取れますよ!
ちなみにこの作業は何度か行っているので、自作キールガードは取り付け当初より1mほど短くなっています(笑)

切り取った後は、取り付けに使っていた両面テープとコーキングの後をスクレイパーと紙やすりで除去!
P1010951.jpg
これでいくらか綺麗になりました

紙ヤスリの番手が荒いんで白くなってますが、あとでもっと細かいのをかけ直ししなきゃ・・・
それともトップコート塗ったほうがいいのかな?
塗るのは面倒なので出来ればやりたくないけど(爆!)

コメント

これで速度が2km/hアップしたりして。。
わたしのは気にしないことにして、付けてないですけど。。
アオリの時期に釣りキャンだな。。

  • 2013/08/05(月) 06:29:33 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

>keiさん
keiさんがずっと付けないで大丈夫そうなので、今のが全部取れたら後は付けないかも・・・
でも、キールガードをみると結構深く削れてる所もあるんですよね~
その時になったら考えます(笑)

  • 2013/08/05(月) 22:25:49 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

あっ!油断してたら更新してるし(笑)
私もガードが取れてしまい、今はそのまま使ってますよ

  • 2013/08/06(火) 20:37:14 |
  • URL |
  • nao #-
  • [ 編集 ]

>naoさん
暫く更新してなかったので、こっそりしときました(笑)

naoさんももう付けてないのか~
ならゆくゆくは取っ払う方向で考えときます!

  • 2013/08/06(火) 21:22:50 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

としけんさん、やっと帰ってきましたね。
待ってました。

HOTが情報ヨロシクです!

  • 2013/08/07(水) 18:24:04 |
  • URL |
  • てるさん #PXAqqUm2
  • [ 編集 ]

>てるさん
ども!お久しぶりです!
HOTになるかは判りませんが、ぼちぼちやっていきますよ~
何でもいいから自分で釣った魚が食いたいです(笑)

  • 2013/08/07(水) 21:04:40 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sylphid374.blog48.fc2.com/tb.php/220-98de4fbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ