休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

天気の悪いGW

今年のGWは天候が悪い日が続いてますね~
釣りに行けるか?と思ってたGW後半も波が高いようなので諦めました・・・

さて、そろそろ実家で田植えの準備が始まるので、実家の小屋に冬の間置かせてもらっていたボートを先日引き取ってきました
する事もなかったんでそのままオイル交換です

P1010916.jpg
まずはペラを外してライン等が絡まってないかの確認!

で、いつも通りペットボトルを利用してオイルを抜き始めます(写真は去年の使いまわし、撮るの忘れたんでw)
P1010368.jpg
いつもはこのようにしてオイルを下に置いたプラボックスに入れて後から処理してました

が、今回はkeiさんの処理方法を真似てビニール袋にボックスティッシュの中身で直接処理です!
P1010920.jpg
船外機のオイルは1リットル(正確には完全に抜けないはずなので1リットル以下)
なのでボックスティッシュの中身は1箱分を入れてみましたが、チョット溢れる感じなので、余裕を持たせるなら2箱分を入れた方がいいかな?

この方法でやって、エンジンの下にはオイル漏れは一滴も無しでした!
P1010921.jpg
判りづらいですが、ドレンボルトまわりのオイル垂れも極わずかです

注意として、ペットボトルに直接ビニール袋を取り付けた場合、オイルが抜けてくるに連れて、重さでペットボトルを張り付けてたテープが禿げてしましました
使っていたのはマスキングテープだったので、布ガムテープかビニール袋の下に重さで処理袋が落ちないよう高さのある台等を置けばいいかもしれません
今回はオイルを抜いてる途中で剥がれてきたので、あわてて手で持つことになってしまいました(笑)

交換後はエンジンを回して異常がない事を確認!
P1010919.jpg

これでいつでも出撃はできる状態です!
いつ出れるか未だに判らんけど・・・

コメント

相変わらずエンジン縦ての交換ですね。
今年は真似せずエンジンを上げ、最後に左右に何度か傾けたら綺麗に抜けました(抜けた気がする)

準備は万端だったのに連休中は天気が悪く出航でず。
今年は出れるのが少ない年なのかもしれませんよ。

  • 2013/05/06(月) 10:18:53 |
  • URL |
  • nao #-
  • [ 編集 ]

>naoさん
そういえば、取説だとチルトアップしての交換でしたね
忘れてました(笑)

おそらくチルトアップして右に傾けるのは、フィルター内のオイルが抜けるようにだと思ってます
でも、下げたときにもエンジン内の隅に残ってるのが出てくるようだし、どっちでもいいような気がしてます
因みに去年エンジンのオイル漏れがありましたが、交換方法とは関係ないようですから

  • 2013/05/06(月) 15:56:17 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

ティッシュ1箱でうまくいきませんでした?
少し置いておくと、しっかり浸からないかな。

後は浮かぶだけ。
というか、天気が良ければですね。

  • 2013/05/06(月) 16:10:28 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

準備 整いましたね。
天気 回復すれば 出撃ですね。

  • 2013/05/06(月) 18:36:38 |
  • URL |
  • naga #-
  • [ 編集 ]

>keiさん
3枚目の写真で袋の右下にちょっと溜まってますが、その後モミモミ(笑)したら大体吸い込んだようです
でも、結構水っぽい?感じなんでもう少しティッシュは多い方が安心に感じましたね

>nagaさん
ボートの準備OK!
仕掛けの準備もOK!
でも、天候がなかなか休日に合いませんね(汗)

取り敢えず出れるようにはなりましたが、今月は実家の田植えがあるんですよ(笑)
出航できるのは6月以降かな~?

  • 2013/05/06(月) 21:53:50 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sylphid374.blog48.fc2.com/tb.php/217-0bb2f670
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ