休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

転ばぬ先の足

ボートシーズンが終了してしまったので、そろそろワカサギの準備を始めなければ!
って事で、まずは電動リールの改善から

昨シーズン、ダイワ・クリスティアとシマノ・DDMを使ってみたんですが「クリスティアはいろいろ」とありまして(笑)自分はDDMをメインの電動として使っていく事にしました
P1010271.jpg

このDDMは形状が卵型?というか、下の方が狭くなっておりクリスティアに比べると微妙に安定感がありません
P1010846.jpg

1釣行で、数回ほど叩き台に置く時に「コロン」と横になってしまう事があります

一応メーカー純正で、専用の足がオプションで用意されてますが、個人的にはデカ過ぎ!
シマノ 夢屋ワカサギマチックDD...

シマノ 夢屋ワカサギマチックDD...
価格:2,480円(税込、送料別)

こんなのです

ワカサギブログを見てみると、自作の人はプラ板を付けたり磁石を付けたりと各々工夫されてるようです
その中で、これは!というのを見つけ、真似してみることにしました
今回は100%パクリです(爆)

まずはピアノ線を用意します
P1010805.jpg
ホームセンターで300円ほどでした

それを一度まっすぐに伸ばして
P1010839.jpg

ペンチで曲げ曲げ♪
P1010840.jpg

先端が尖って危ないので、すべり止めをかねたゴムを接着
P1010843.jpg
これで完成です!

どうやってセットするかというと、DDMの裏側の水抜き穴?にパチンッ!とワンタッチでセット!
P1010847.jpg
P1010848.jpg

かなり短い足ですが、これだけで置く時の安定感が段違い!
P1010845.jpg
これ考え付いた人、すげ~な!と関心しました
なので丸パクリ(爆)

足と言ってますが、実際はこの部分で本体を支える訳ではなく、置く時に左右に転ぶのを防ぐためのものです
小さいので邪魔にならなく軽いし、簡単に取り外しできるといい事ずくめ!
ただ、ピアノ線を曲げて穴にちょうどはまるように加工するのが、不器用な自分にはちょっと面倒でした(笑)

真似させて頂いたのは岩手の方のブログでしたが、さすが岩洞湖をホームとする人達はいろいろと考えてますね~
さて、他にもシーズンまでにいろいろと作らなきゃ~

コメント

これを考えた人も凄いけど、綺麗にまるパクリできるとしけんさんの技術も凄い!(笑)

  • 2012/12/05(水) 13:55:05 |
  • URL |
  • nao #-
  • [ 編集 ]

ピアノ線がかなり余ったんで、大量生産して販売しましょう!
釣具屋に売ってる仕掛け用のだとかなり丈夫です。
曲げるのは大変ですけどもね。

  • 2012/12/05(水) 22:42:47 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

>naoさん
実物を見ると、結構ウネウネと曲がってますよ(笑)
全然綺麗じゃありません(^_^;)

>keiさん
いや~売れる程の出来じゃありませんから~
それ以前に、人様のアイデアで商売するのは気が引けますので・・・
クレイジーと呼ばれても、案外常識人なんですよ(爆!)

  • 2012/12/05(水) 22:47:48 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

やっぱりDDMにしちゃったんですねー。昨年の事件を再び読ませてもらいました。お気持ちお察しします(汗)。
(^_^;)>

ワタシはダイワの営業マンさんにしっかり悪態ついて無料修理していただいてスッキリしたので、今年もクリスティアを使う予定です。
(^_^;)

山形は今日からシンシンと雪が降り始めました。ようやく根雪になりそうです。家族には不謹慎ですが、「もっと降れ」と思ってます。
(^_^;)> へへへ

では、またとしけんさんのブログを楽しみにしてますよ!
(^0_0^)

>オコゼさん
クリスティアの軽さはダントツなんで、持ちやすいんですけどね~
DDMもクリスティアにはない良さがあるんで、楽しいですよ!
こちらも雪が結構積もりまして、今日は今シーズン初の雪かきでした
氷上穴釣りは楽しみですが、雪かきはあんまりしたくないな~(笑)

ちなみに自分のクリスティア
去年買ってから、まだ5時間ほどしか使えてません・・・

  • 2012/12/08(土) 18:58:28 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

どーもー。 としけんさん。

SRV釣行記の NAGAです。^^
この度、ブログ リンクさせていただきました。

ヨロシク お願いします。

しかし、 手先の器用な方ですね。
感心!!

  • 2012/12/23(日) 06:51:10 |
  • URL |
  • naga #-
  • [ 編集 ]

>NAGAさん
リンクはフリーなので(どこにも書いてませんけど)全然問題ないですよ~
宜しく~♪

手先は全然器用な方じゃないんで、結構苦労してつくりました(汗)
3個作って1個が使えるかな?って位です(爆)

  • 2012/12/23(日) 20:19:48 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sylphid374.blog48.fc2.com/tb.php/210-c61817fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ