休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

シーズン最終釣行!(ボート釣り26回目 11・24)

既に11月も下旬!
ボートシーズンも終盤という事で、土曜に行ってきましたよ!
風向きからして南側なら出せるだろうってことで南に向かいます

道中の気温計は0度を示してました
路面は乾いてるので問題ないですが、凍結するとトレーラーは怖いんですよね~

今日の波は2.5後1.5mとの事だったのでゆっくりと準備
出航は10:00ちょうどでした

けど、思った以上に波がある!
浅場の25mラインでカブラを落としますが、魚探は真っ白け・・・
1時間近くやりましたが当たりなし!

その最中もパラパラと雪が舞ってきて寒!
P1010825.jpg

そのうちkeiさんが到着したようなので、休憩がてら一度戻りました
あまりに寒すぎたんで・・・

では気を取り直して再出航!
今度はさっきよりさらに南側に向かってみます
いくらかは波もいいんじゃないの?と思ってですが、実際はあんまり変わらんね~

到着してすぐにkeiさんは忘れ物を取りにトンボ返り
今のうち!
とカブラを送り込むとヒット!
P1010824.jpg
20cmちょいのチャリコ(リリース)

そしてガツン!と待望のイイ当たり!
ドラグがガンガン出るほどでもないので40~50cmくらいか?
でも、突っ込む走りがあるのでマダイっぽい!




「っぽい?」
ということは?


はい、例のごとくバラシました・・・

とり合えず居るのは判ったので、タックルをPEからフロロへチェンジ!
戻ってきたkeiさんもちょっと離れた場所で釣り開始!
P1010826.jpg

そして待望のヒット!





keiさんが(笑)

60cmアップだったらしいので、自分もkeiさんの近くに合流
ベイトの反応はどうやらピンポイントらしい
近くにいって見ると確かにビッシリとイイ感じの反応ありあり!

その割には当たりは少ないですが・・・
相変わらず寒いので、我慢の釣りが続きます
寒くて、いつ止めようかと思いつつ巻き巻きしてたらカブラをひったくるようなヒット!





今度はもちろん自分です!(笑)

久々の重量感のあるファイトを楽しみながら、無事ランディング!
P1010827.jpg
67cm 2.8kg
サイズの割に綺麗なメスの真鯛です!

これで、わざわざ寒いなか出航したのが救われた!
遠くの空も祝福してくれてるかのように後光が挿してます(笑)
P1010828.jpg

ちなみにこの真鯛
50mの水深の底から10m程でヒットさせたんですが、船上に揚げてからも元気良すぎ!
タモで掬ったときも暴れまくりで、タモが壊れちゃいました
P1010830.jpg
まぁ、3~4年程使用したんで寿命だったか?
来シーズンには新しいの用意しなきゃ

その後はサバやサバやサバの猛攻と寒さも限界に達してkeiさんより先に沖上がり
P1010829.jpg

今回はづ~っと釣りの最中は雪が降り続いてました
雪の中の出航は久々でしたが、今後は路面凍結の事もあり今回が今シーズンのボートは最後になりそうです・・・

でも、納得サイズの真鯛を(久々に)釣れて、気分良く終われそうです!
水先案内でポイントを見つけてくれたkeiさん
ありがとうございました!
来シーズンも宜しく~(^○^)/

時間 10:00~14:30
釣果 真鯛 67cm
   チャリコ(リリース)
   サバ沢山

コメント

写真を見たるだけで寒そう~~
タモが壊れたと聞いたので、どんな大物!と思ったけど経年劣化してたんですね(笑)
これで、心おきなくボートをしまえるでしょう。
俺は、まだ少し狙ってます^^;

  • 2012/11/25(日) 19:28:08 |
  • URL |
  • nao #-
  • [ 編集 ]

ヒットからタモ入れまで見させて頂きました。
心の中でバラすなよバラすなよ・・・・しょっしゃ〜!・・・ホッ!
もっと爆釣してもおかしくない感じでしたが、時間が時間でしたから、朝だったら釣れまくりだったかもー。

  • 2012/11/25(日) 21:39:28 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

>naoさん
心底寒かったですよ~
確か気温が2度ほどだったはず
海水触ると、ぬるめのお湯に感じる程でした(笑)

来週いっぱいは雪マークが・・・
クレイジーも程々に(笑)

>keiさん
ご心配をおかけして済みません(笑)
あの時は個人的に、凄く冷静にやり取りしてました

確かに反応が良かった割には当たりは少なかったですね
サバ以外はw
これで新たなポイントも開拓できたし、数は少なくても満足釣行でしたね!
と謙虚にしときます・・・

  • 2012/11/25(日) 21:46:22 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

素晴らしい有終の美、おめでとうございます。

最後きっちり締めるあたりがカッコいいですな。
来年もバッチリだ(^o^)/

僕は…まだ諦めきれていませんが(爆)

  • 2012/11/26(月) 01:23:27 |
  • URL |
  • KeeN #-
  • [ 編集 ]

ボートシーズン、お疲れ様でした!
今年は、たった1回の宴会しかご一緒できませんでしたが(笑
是非来年こそは「宴会in漁港」に参加させて下さいませ!

あ、その前に・・・ワカ様にも呼んで下さい(笑

お疲れ様でした(^^)/

  • 2012/11/26(月) 11:13:02 |
  • URL |
  • kun坊 #-
  • [ 編集 ]

いや~、デカいのに綺麗なマダイだ!

このブログ、昨晩見てたら頑張って海に向かってたのになあ(爆)

次の休日に期待だ!!

  • 2012/11/26(月) 12:29:29 |
  • URL |
  • jyo #-
  • [ 編集 ]

>KeeNさん
今シーズンはイマイチな事が多かったので、最後?をきっちり釣って終われて、すんげ~嬉しかったです(笑)

ちなみに脂はまだそれほどでもありませんでした
これからのってくると思いますよ!

>kun坊さん
以前の宴会時には大変ご馳走になりました!<(_ _*)>
来年も宴会できるのを楽しみにしてます!(笑)

八朗潟のワカサギは例年なら1月下旬くらいから始まるかなぁ
西部のデカワカサギを是非楽しんでもらいたいです!

>JYOさん
そんな軟弱な事をいってはいけません!
どうせ、これからハタハタシーズン始まると真冬の海にむかうんでしょうから!(笑)

次の自分の休日はもう12月!
忘年会シーズンが始まるので、ボートはさすがに・・・

  • 2012/11/26(月) 21:06:52 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

海に降る雪。んー、なかなか小説っぽい感じですが(笑)、釣りとなるとかなり厳しそうですねえ。しかも、2.5mの波とは!
(^_^;)>

それにしても、この環境で60センチ大の真鯛を上げるとはさすがです。タダでは帰らんということでしょーか(笑)?
<(_ _)> ははー

さて、ボートも終了でしょうから、次はとうとう待望のワカサギですねー!
(*^。^*)b 今年もヨロシクお願いしまーす。。。

>オコゼさん
ワカサギに向かう道中の雪は我慢でsきますが、ボートの上での雪はかなりきつかったですね~(^_^;)

真鯛を釣って終えたので、ワカサギには気分良く移れます!
ワカサギシーズンにはお互い安全に山のぼりしましょう!(笑)

  • 2012/11/27(火) 21:00:04 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sylphid374.blog48.fc2.com/tb.php/207-e8729b87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【シーズン最終釣行!(ボ】

既に11月も下旬!ボートシーズンも終盤という事で、土曜に行ってきましたよ!風向きからして南側なら出せ

  • 2012/11/28(水) 18:43:46 |
  • まっとめBLOG速報

FC2Ad

まとめ