休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

冬仕度

今日も大荒れで、ボート釣りはこのまま終了かな~?
内陸部の平地でも今日は雪が降ってきちゃいました

そろそろ冬の準備をしなければ・・・
って事で今日は車のタイヤ交換です
P1010820.jpg

交換自体はすぐに終わりましたが、ついでに車に牽引フックも装備です
と、いうのも実はジムニーには牽引のためのフックや穴が付いていません!

前後に2つづつ牽引ロープをかけれるような穴が4箇所ありますが、これはタイダウンフックの穴で牽引用ではないんですね~
実際、以前のジムニーでこのタイダウンフックを使って、スタックから無理やり引っ張って使った所千切れかけました(汗)

この間、実家の車庫を整理してたら、以前のジムニーに付けていた牽引フックを見つけたので今回はこれを装着します
この牽引フック、前のジムニーを売った時に外してたのを忘れてたんです・・・

P1010821.jpg
フック本体は塗装が多少浮いてサビが出てるようですが、どうせ1シーズン使えば錆びるんでこのままつけちゃいます(爆!)

自分が付けてるのはコレです

純正バンパー用の牽引フックは結構数が少ないんですよね~
ボルトで3箇所を留める付け方になりますが、1箇所は自分での穴あけ作業が必要です

ボルトにネジ緩みの防止剤を塗布して
P1010822.jpg


キッチリ締めて取り付け完了です!
P1010823.jpg

ちなみに、今年のワカサギ釣行で実は他車を牽引する事になったんですが、この時は真っ直ぐ引っ張れたんんでタイダウンフックで引っ張りました
でも、内心はジムニーの倍の車重を引っ張るのでタイダウンフックが千切れないかヒヤヒヤでしたよ~(笑)
これで安心して牽引する事ができます!

そうそう!
自分のジムニーにはヒッチメンバーという、トレーラーを牽引するためのものがついてますがこれはトレーラーを牽引するためのもので、スタックした車を引き上げたり、他車を牽引するためには設計されていません
殆どのものがクラスC以下のはずなので牽引能力は750kg以下です(自分のジムニーはクラスBの550kg)

なので、ヒッチメンバーにロープを掛けたりして他車を牽引したりは危険なので出来ないんですよね
ヒッチメンバーを知らない人が見たら、丈夫そうに見えるのでしょうけど・・・
もしヒッチメンバーにロープを掛けてスタック車を引っ張った場合、ジムニーの場合はフレームがあるのでフレームが歪む程度かもしれません
しかし今の車は殆どがモノコック構造なので、最悪ヒッチメンバー部分の床が千切れる可能性もあります
道具は正しく使いましょうって事です

自分のジムニーでは前にしか牽引フックがつてないので前でスタックした車を引き上げる事はできますが、後ろには牽引フックがないので公道で他車を牽引はできないのであしからずm(_ _;)m
スポンサーサイト

コメント

ワカサギシーズンに向けて、牽引フックをつけてくれたんですね!
これで安心してスタックできます(笑)

  • 2012/11/19(月) 14:42:46 |
  • URL |
  • nao #-
  • [ 編集 ]

>naoさん
安心するとこが違います!(笑)
あとはチェーンがあれば怖いもんなしなんですけどね~
シーズンインまでは後1ヶ月ちょいかな?

  • 2012/11/19(月) 21:59:21 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

マンデーアングラーもこんなレスキュー車持ってる人いないかなあ・・・

結構薄くできてるようですが、このパーツ自体が曲がることってないんですかね?
あっ、裏側はきっちり補強されてますね。

マンデースタックにはお待ちしてます!(笑)

  • 2012/11/19(月) 22:27:45 |
  • URL |
  • jyo #-
  • [ 編集 ]

>JYOさん
基本的には真っ直ぐ引っ張って使う物ですから、無理すればやっぱり曲がると思いますよ
フレームから前に真っ直ぐ出てればさらに丈夫になりますが、純正バンパーだと穴あけ必要になるし・・・

マンデースタックの場合は5時過ぎまで待っててください!(笑)

  • 2012/11/19(月) 23:23:30 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

その節はお世話になりました。
また、私のために準備とはありがたい。(笑)
次回は無理な走行を控えますが伸びる牽引ロープは準備しておきます。
今年も八郎潟はしっかり凍るかな?

  • 2012/11/21(水) 06:58:25 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

>keiさん
あ!そういえば牽引ロープ積んでなかった!(爆)
まぁ、使わないに越したことはないんで雪道は慎重にいきましょう・・・

こちら内陸部では既に朝方氷点下になった日もあったんで、今年も八朗潟は凍るでしょう!
というか、凍ってもらわないとせっかくの電動がもったいない!(笑)

  • 2012/11/21(水) 21:54:13 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sylphid374.blog48.fc2.com/tb.php/206-6d14b95b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ