休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

まだいる?(ボート釣り25回目)

流石に11月も半ばになってくると寒くなってきましたね~
釣り場に向かう途中の峠の気温計は4度でした・・・

でも、路面が凍結してない限りはトレーラー牽いて海に出発!!

南に行くか西に行くか迷いましたが、風が北後南のようなので西に向かいました
明るくなる前に到着しましたが、なんだこの車の数・・・
釣り大会でもあるのか?って位の凄い台数です

余裕を持って準備して、夜明けと同時の06:22出航!

出航直後が潮止まりのようなので、まずはイカ狙いで近場から探っていきますが、1投目からガツン!と当たり!





イナダですが・・・

どうやらかなりの数が入ってるようで、底を取ってちょっとでも高くシャクってくるとガツガツ当たります
なんとヒット率は5割以上!(笑)
まぁ、カンナが伸びたりして水面まで上がってくるのはまれですけど

そんな中底をネチネチやってると


「ノスッ!」
っとやっとヒット!

でも、全く引きませんね~
「タコじゃね~よな?」(それはそれで美味しいからいいけど)
と思いながら巻いてくると久々にアオリゲット!

P1010816.jpg
24cm 740g

おお!まだいるんだ!
と、シャクリに力がはいりますが、その後は全く・・・
イナダは相変わらずその気になればいくらでも当たるんですけどね~

イナダが掛かるたびにカンナを治さなきゃならないので非常に効率悪く、気がつくと2時間が経ってました
このままだと本命のマダイをやる前に波が上がってきてしまう!

って事でやっとマダイに移ります
反応は悪くないんですが食いませんね~!

たまに底で当たるので底を重点的にやってると、やっとこヒット!
楽々上がってきたサイズはやっぱりチャリコでした
P1010817.jpg
30cmちょい

どうやら事前情報どおり、底にパラパラと写る反応はチャリコっぽい
って事でもうちょい大き目なのを探して北の果てポイントへ向かいますが、うねり強!

すごすごと戻ってきました(笑)

10時ころだったか一旦風が弱まりましたが、直ぐに強風に!
湾内も白波が立ち始めるくらいだったので、風の弱いとこで待ってましたが収まりそうもないので沖上がり!

結局釣果はアオリ1のチャリコ1でした・・・

帰りに釣具屋よってアオリ情報聞くと、最近のまともな釣果は殆どが夜らしいですね~
今日の男鹿の表面水温は17.0度
数は減ったとはいえ、水温的にはアオリはまだやれそうです!
自分はマダイメインに移りますけど(笑)


時間 06:22~11:00
釣果 アオリ 1杯
   マダイ(チャリコサイズ)

コメント

お疲れ様~。
ちゃんと浮かべたんですねー。
到底無理だろうとの考えが甘かったかー。
しかし、アオリはまだ居てくれたんですね。
夜間航行炸裂のチャンスだったのも?
来週に向けて祈り続けます。

  • 2012/11/11(日) 20:52:22 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

>keiさん
浮かぶ事はできましたが、マトモに釣りできる時間は少なかったです・・・
アオリはまだいるの確認しましたがイナダの猛攻にはホント参りました(^_^;)
1杯でしたが、満足サイズなので晩酌には十分でしたよ~

  • 2012/11/11(日) 21:03:17 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

最後に良いサイズをしとめましたね〜
真鯛にはまだ水温が高いのかな?でも、明日から冬型の低気圧なんで、このまま終わりそうな予感も…

  • 2012/11/11(日) 21:46:05 |
  • URL |
  • nao #-
  • [ 編集 ]

>naoさん
例年ならそろそろ、マダイの荒食いも始まってもいいはずなんですがね~
アオリが終わる頃に入ってくる他のイカなんかも、今年はまだ余り釣れないらしいので、やはり水温が高いんでしょうね
表水温は余り変わらないから底の水温が高いのかも?

来週末、雪マークが付いてますね・・・

  • 2012/11/11(日) 22:14:37 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

お疲れ様でした。

隊長!
どうか、アオリの限界まで、しゃくることを!!
(`・ω・´)ゞ

  • 2012/11/11(日) 23:04:29 |
  • URL |
  • Kiyokiyo #HsfAqbb2
  • [ 編集 ]

80m辺りはウハウハだったようですよ♪


いつ最後になるかわからんけど、いい内容で終わりたいですね。

  • 2012/11/11(日) 23:08:44 |
  • URL |
  • KeeN #-
  • [ 編集 ]

朝一はしゃくってたんだ!
24センチ今期最大ですね!

80ラインかあ。
手巻きじゃ辛いエリアだあ(+o+)
イワシが入ってるんだから岸に寄ってくれてもいいのになあ・・・

  • 2012/11/12(月) 11:58:50 |
  • URL |
  • jyo #-
  • [ 編集 ]

>kiyokiyoさん
ええ~!
今回でも結構頑張ったんですけど?(笑)
次回もちょっとだけやってみますが、なんか冬型になって天気がやばそう・・・

>KeeNさん
80mですか!?
俺の持ってるリグだとギリギリラインだ!(汗)

流石にこの釣果だと寂しいんで、もう1回は出たいですね~
凪の合間を見て頑張るしかないか?!

>JYOさん
今期最大というか、自己最大です(笑)

沖にでてもベイトボールとかは少なかったですね~
そこかしこでイナダは泳いでましたけど
アジが食べたいんだけど、サビキ下ろすような反応に今年はなかなかあえません・・・

  • 2012/11/12(月) 20:55:39 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sylphid374.blog48.fc2.com/tb.php/205-4634298c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【まだいる?(ボート釣】

流石に11月も半ばになってくると寒くなってきましたね〜釣り場に向かう途中の峠の気温計は4度でした・・・

  • 2012/11/15(木) 07:23:44 |
  • まっとめBLOG速報

FC2Ad

まとめ