休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

今回もまた・・・(ボート釣り24回目)

ここの所、悪天候続きでまともに出れませんね~
先週も海までドライブで終わってしまいました・・・

今週は連休でしたが大荒れで、出航できるか微妙でしたが日曜ならなんとか出れそう!
って事で南側から出撃!
P1010811.jpg
暗雲広がり今にも降り出しそうな空です(前フリw)

今日の日の出は6時13分
日の出も随分遅くなりました
こうなるとボートシーズンも残りわずかと感じますね~

さて今日のメインはシーズン最後のつもりのアオリイカ
サブでマダイですが、まずはイカ狙いで本命ポイントの深場方面へ・・・

遠くの沖に浮標が浮かんでるのが見えましたが、左右にザブンザブンと聞こえるかのように揺れています
どう見てもミニボートが行ける海況ではないですね~

しょうがないので以前naoさんと浮かんだ時に開拓した浅場のポイント方面にいってみる事に

思った通りこちらは波があまりありません!
ついでに魚探にもまったくベイトが写りません!!

このポイントはベイトが居ないとアオリの可能性は・・・

思ったとおり1時間半ほどシャクりましたが無反応
当たりのアの時もありませんよ(´;ω;`)

居ない場所でやっても釣れるはずなし!
って事で、いけるとこまで行ってみようと、深場方面に向かいますが本命のポイントはやはり無理!
手前でそこそこの反応があるんで、まずはシャクってみますがやはり無反応
P1010812.jpg
写真はイマイチですが、ベイトがかなり写る場所がポツポツとありました

ここのところ、自分のエギはイカに嫌われているようなので本当に居ないのか?
それともシャクリが下手なのか??
前者だと思いたいが・・・

時折大型魚の反応っぽいのも写るので、エギからカブラにチェンジ!

暫く流してると
「ガガン!!」
とヒット!!

マダイにしては随分突っ込みますが、青物でないのは確実だけど・・
「マダイってこんなに突っ込むっけ?」
と思いながらファイトしてたら
「スポッ!!」
「バレターーーーー!!!!」

まだまだ反応はあるぞ!
とカブラを送り込むと
またヒット!

「スポン!!」
「え゛っっ!?」
おかしいと思いフックを見ると
P1010813.jpg
見事に曲がってます・・・

当たってるカラーはこれ1個しかないので、フック交換!
をしてたら軽く酔った(爆)

この時点で10時過ぎ
すでに出航してから3時間が過ぎてますが、イケスは寂しいまま・・・
でも、予想より気温が上がらない上に風が強いので寒い寒い・・・

いい加減足の冷たさにも我慢の限界がきたので撤収~~~

って事で今回もまたボーズだよ・・・
なんか今年はダメダメだな~

水温的にはアオリはまだやれるはずだけど、次回からはマダイメインかな?
そろそろ防寒服もださなきゃ

コメント

なんとも週末の度に海の状態が悪いもんだ。。

ポイントまで行ければ釣れるのに・・と思うけど、終盤は爆釣か坊主かハッキリしますね。
こちらの山では初雪が降ったんで、行けるとしたらあと2回ぐらいか?

  • 2012/11/04(日) 18:51:23 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

今日は行きたかったんですが、トレを引く車が入院中なんで残念でした。
でも、行ってたら一緒にPBだったので行けなくて良かったのかも?(笑)
バラシたのがスズキではなく、真鯛だったら熱いエリアになるんですけどね~

  • 2012/11/04(日) 20:08:48 |
  • URL |
  • nao #-
  • [ 編集 ]

>keiさん
こちらの内陸も最低気温がマイナスに近くなってきました
日中なら問題ないですが、早朝は気を付けないといけなくなりますね

トレ引けなくなったら、シルフィードに同船してください
釣れないけど(笑)

>naoさん
俺が複数回バラしてるんだからnaoさんなら1枚くらいはゲットできるでしょう!
とりあえず、今後ここしか出れない時でも開拓する価値はあるかもしれません

って、事で宜しく(笑)

  • 2012/11/04(日) 20:38:37 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

あのウネリの中、出船とは・・・・お疲れ様です。
某漁港では、結構アオリが上がったようですよ。
私は、タコ狙いでしたけど。

針がのされた経験が無いのですが、よほど大物だったんですかね?
何だったか非常に気になります!!!

どうすか?タコご一緒に?

  • 2012/11/04(日) 23:44:17 |
  • URL |
  • kiyokiyo #HsfAqbb2
  • [ 編集 ]

あら、僕はこないだは防寒&ネオプレソックスでしたよ(笑)

地合の関係があるにしろボートよりオカッパリで釣れてるのは許せませんな(爆)

今時期こそが手付かずの深場でウハウハなハズなんですがね~
うまくいきませんなw

  • 2012/11/05(月) 01:00:38 |
  • URL |
  • KeeN #-
  • [ 編集 ]

>KiyoKiyoさん
ハリが伸ばされたのは単なる腕です(笑)
PE使い始めた初期のころはやりましたが、最近はなかったんですけどね~
やたらと突っ込む魚だったのでドラグがきつかったのかも

タコも興味ありますが、ボート出せるうちは浮かびたいとおもいます!
前回みたいなことがあるかもなので一応ロッドだけ持ち歩くようにはしてますよ!

  • 2012/11/05(月) 07:39:50 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

>KeeNさん
やっぱもう防寒ウェアですよね(汗)
イカがメインのつもりだったので、墨汚れが不安でフリース着込んでレインウェアだったんですが足元だけおろそかでした(笑)

来週末はがっちり防寒して、落ち着いて釣りしたいと思います!

  • 2012/11/05(月) 07:45:46 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

良い情報を期待していたのですが(笑)
次回に期待します

  • 2012/11/05(月) 13:42:35 |
  • URL |
  • ごめ #-
  • [ 編集 ]

>ごめさん
実は朝一に本命ポイントに向かえなかった時点で、9割ボーズを覚悟しました(爆)
やっぱり海況が悪いときは無理せず、家でぬくぬくしているに限りますね!
こんどの週末はどうしよう~(笑)

  • 2012/11/05(月) 21:32:18 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

26mラインまでよく出ましたね!
このエリアでフックを伸されるほどの魚はまだ釣ってない・・・

白、黒は釣れる。
あとは食べごろサイズの赤が出ればこのエリアは最高!
あ、ホウボウじゃなく(笑)

  • 2012/11/06(火) 19:05:18 |
  • URL |
  • jyo #-
  • [ 編集 ]

>JYOさん
26mラインがギリギリでしたよ!
案の定軽くだけど酔いましたし(笑)

今回ヒットしてバラシたのは赤いのじゃないと思うんだけどな~
でも、場所的には赤いのも釣れてるらしいんで、居るはずですよ!
今度みんなでしらみつぶしに流してみましょう!(笑)

  • 2012/11/06(火) 21:48:13 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

お疲れ様です。

実は携帯水濡れで、データが消えちゃいました(涙)

お手数ですが、TELとアドレス送ってもらえると助かります。

  • 2012/11/09(金) 00:00:05 |
  • URL |
  • KeeN #-
  • [ 編集 ]

>KeeNさん
アドレスデータが消えた!?
携帯ごとなら災難でしたね!
自分も過去に携帯を湖の底に豊納した事ありますけど・・・

アドレス送っておきますね!

  • 2012/11/09(金) 21:26:21 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sylphid374.blog48.fc2.com/tb.php/204-0fda47ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【今回もまた・・・(ボ】

ここの所、悪天候続きでまともに出れませんね〜先週も海までドライブで終わってしまいました・・・今週は

  • 2012/11/15(木) 07:23:59 |
  • まっとめBLOG速報

FC2Ad

まとめ