休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

ならし釣行!!(ボート釣り21・22回目)

ボートが入院中のままとうとう10月に突入
相変わらず何故かアオリが釣れない病も引き続いています(汗)

さて、今回はnaoさんとのキャンプ釣行!
当初は第二友遊丸に乗船予定でしたが、やっと部品が入荷して修理が完了!
愛艇シルフィードが戻ってきました!

ってことで、日曜(7日)はマイボートのならしをかねて朝一から出航です!

今回のエリアは初めてのポイントが多いので、事前に海図で目星をつけて、さらにボート仲間のJYOさんからポイント情報をもらっての出船です

日の出と同時に出船!
まずはJYOさん情報のポイントに向かってみますが・・・
すげ~ボートの数!

「これ全部ボートエギングかよ!」
と、セルフ突っ込みしてからエギング開始です

まずはティップランで水深15mから・・・
「ゴゴッ!」
といきなり当たりがありますが、のりません!

と、いうか今のはどう考えてもイカの当たりじゃないぞ~
と高速でエギを回収したらイナダが数匹追ってきました
P1010770.jpg
どうやらかなりの数のイナダがいるようなので小移動

改めて開始!
でも思ったよりはなかなか連れませんね~
しばらくしてやっとヒット!
P1010775.jpg
18cmのグラマラスボディ(笑)

そこからポツポツと釣れますが、爆釣には程遠い感じ・・・
釣れればサイズはなかなかで平均18cmくらいか?
干物用には、ちょっとでかいな~

結局このポイントでは4時間もやって8杯
どうやらスランプ絶賛継続中のようだ(笑)

今日は結構な波風なので、立ってシャクってると足腰が疲れる~
ちょうどnaoさんが合流するとの事だったので、一旦休憩のために出航場所にもどって休憩がてらランチングのお手伝い
揺れない地面っていいね!(笑)

さて、naoさんと2艇で改めて出航!
P1010777.jpg

朝一に自分がやったポイントがイマイチだったので、新たなポイントを開拓しに行きます!

2艇でいろいろと相談やらしながら、うろうろと漁探とにらめっこしながらポイント探し
「ここはいけんじゃね?」

っとエギを落とすと
「のすッ♪」
P1010778.jpg
それからイイ感じに釣れてくれますね~
サイズも朝一の場所よりは多少落ちますが、干物用にベストです!(笑)

結局後半戦は短時間で13杯追加で本日は21杯の釣果でした
P1010780.jpg

釣りの後は温泉に入って、キャンプ釣行お楽しみの宴会です!
P1010782.jpg
P1010784.jpg
今回はnaoさんが最近ハマってる燻製がいろいろと出てきましたが、なかでも鮎の燻製は絶品でしたよ!


明けて月曜(8日)
今日は朝一からJYOさんも合流して、3艇での出撃です!
P1010788.jpg
前日に見つけたポイントに案内をして、軽く説明してからエギング開始!

1投目から
「ガツン!」




と根がかり・・・
幸先悪~
リーダーから切れてしまい、システム作るのが面倒だったのでティップランロッドからキャスティングロッドに持ち替えて、再度キャスト!

底取って~のシャクリ!
「スポッ??!?!」

何故かライン途中から抵抗なくスッパリ・・・
(後々フグが結構いたので、フグの仕業か?)


朝一からテンションダダ下がり


しょうが無いので2本ぶんのシステムを組み直してる最中も、naoさんとJYOさんは順調に釣果をあげているようだ
P1010789.jpg
気温より水温のが高いんでモヤってますね

このアクシデントがあったからか、どうも調子が出ない?
しゃくってもしゃくっても当たりがな~~い??

naoさんとこに聞きにいってみるとすでにツ抜けしたとか!
ちなみにその時自分は1杯
P1010790.jpg

その後もシャクってもシャクってもイケス内は寂しいまま、時間だけが過ぎていく・・・


3時間程で3杯だけと、もうどうしていいか判らない状態
昨日は普通に釣れたし、naoさん・JYOさんは釣れてるのに「なんで???」と焦ります

久々に船上で頭抱えて、うなだれてしまいましたよ
日記用に大げさに書いてるんじゃなくて、マジで暫く凹んでました(笑)

これじゃダメだ!
ってことで、2艇とは離れて別のポイントの調査をする事にして大きく移動!

ここでやっと調子がでてきたか?!
3連チャン・4連ちゃんと流すたびにヒットが続きます!
P1010792.jpg

「コレだよ!コレ!」
っと、ニヤニヤしながらシャクリますよ~!

当たり方も
竿先に「トンッ!」と感じたり
ティップが「プンッ!」と戻ったり
ティップが「グイ~~~!」と持っていかれたりと様々
ここで、なんとなく自分の釣りもならしが終わってきた感じ

ここのポイントも続ければ釣れ続く感じでしたが、終了予定時間だったので10:30でストップフィッシング!
このポイントでは1時間半で16杯の追加!
朝は3時間で3杯だったのに(笑)

今日は全部で19杯の釣果でした!
P1010793.jpg

まだまだ釣り足りないJYOさんに先に上がる事を伝えて沖上がり
ちなみにnaoさんは今日もそこそこ波があったので随分先に・・・(笑)

この2日間での最大胴長は19cm
平均だと17cmってとこでした

この成長具合ならシーズン終盤にはキロアップが狙えるかもしれません!

個人的には干物用サイズの15cm前後をもっと釣りたい気もしますが、今まで満足な釣果が無かったので贅沢は言えませんし!

今回遊んでくれた皆さんお疲れ様でした~
ボートのならしも終えてエンジンも快調だし、2日目後半になってやっと自分の腕もならしが終えてきたようだ(笑)

残り少ないアオリシーズンですが、この調子でガンガンいくぞ~!
というかガンガン釣れて欲しい~!



2日間の釣果
7日(21杯)最大19cm
8日(19杯)最大19cm

コメント

お疲れさまでした。
船外機も快調のようだし、これからの終盤が楽しめますね。
日の出の写真は年賀状にいいんじゃない?

  • 2012/10/08(月) 21:55:49 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

>keiさん
周りに比べればまだまだ釣れてませんが、個人的には最後でやっと楽しめたし満足出来た釣行でした
朝一のままだったら、また1週間モンモンとしてたかも?!(笑)

  • 2012/10/08(月) 22:15:27 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

復活おめでとうございます!

今回は肩慣らし。次回は爆だすな(^o^)/

  • 2012/10/09(火) 00:37:37 |
  • URL |
  • KeeN #-
  • [ 編集 ]

ボート復活おめでとうございます。
腕も復活したみたいで、ガンガンしゃくって下さい(笑)
速く行かなきゃイカ居なくなっちゃうな!!

今回も楽しかたですね~
今回も釣れなければ、完全に腕の問題だったので釣れて良かったです(笑)
現在、欲し網の中がmax状態。嬉しい悲鳴です^^

  • 2012/10/09(火) 06:54:38 |
  • URL |
  • nao #-
  • [ 編集 ]

>KeeNさん
肩慣らし?
イイ事言いますね~(笑)
これから尻すぼみにならないよう、頑張りますよ~
でも赤いのも久々にマイボで狙いたいし、迷うところです!

>ごめさん
前半釣れなくて、力んでいたせいか右腕が張ってます(笑)
あそこはエリアも広いんで、かなりポイント開拓も楽しそうですよ~
昨日は宮城勢もシャクリまくってたんで、ごめさんも早くおいでませ!

>naoさん
2人が釣れている中、俺だけしょぼ~ん・・・
こっそりあのポイントを離脱したのは、半分マジで帰ろうかと思っての事でした(笑)

自分も網を追加購入しましたが、ゲソも干すと全然たりませんでしたよ~

  • 2012/10/09(火) 22:33:13 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

先日はポイント開拓お世話さまでした(^_^)/

俺も朝は苦戦してましたよ。なのでとしけんさんお「まだゼロ」と聞いた時は少しホッとしてました(笑)

今気づきましたが、アオリの時は取水スカッパー閉めてるんですか?
俺は開放して、排水側は同様にパイプかませてます

  • 2012/10/12(金) 18:09:36 |
  • URL |
  • jyo #-
  • [ 編集 ]

>JYOさん
ども、お疲れ様でした
ポイントはnaoさんと俺に十分感謝してください(爆!)

取水の蓋はよく見ると判りますが、小さい穴を開けてますよ~
全開にしておくと、結構な水流になるんで、生簀内の魚やイカが弱ったり死んでしまうんですよね
なので閉める蓋とは別に穴あきのフタを用意して使ってます

  • 2012/10/12(金) 22:14:45 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

ボート復活おめでとうございます。
いや~磯付近はあまり良い結果ではありませんでしたが、ボートからはかなり良い釣果だったんですね。
胴長20cm弱も、干物OKだと思いますよ。

今年のトータルをあっさり抜けれるんですから、やはりボートはイイっすね

  • 2012/10/13(土) 22:45:12 |
  • URL |
  • kiyokiyo #HsfAqbb2
  • [ 編集 ]

>kiyokiyoさん
最近デイゲームだと、あまり良い釣果は聞きませんね~
自分の場合夜でも釣れないので、いつも釣れない事になりますけど(笑)

とりあえず、やっとまともに釣れたんでホッとしてますが、今日の釣果は・・・(泣)

  • 2012/10/14(日) 20:12:16 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sylphid374.blog48.fc2.com/tb.php/201-a23c702f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ