休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

アオリが釣れない・・・(陸っぱり)

相変わらずアオリの釣果はイイとの情報がガンガン入ってきてますね~
自分は全然なので、周りのみんなでドッキリカメラでも仕掛けてんじゃね~の?と疑いたくなるくらいです(笑)

さて、今日は所要で休みを取りました
思いの他早く終わってしまったので、もちろん陸っパリ装備で海へ向かってGOです!

最初は県境付近の漁港に入りますが、お目当ての堤防だけは珍しく誰もいません!
他の堤防などには結構な数のエギンガーやサビキ親父達が入ってますけど

そそくさと準備して12:30に釣り開始!
P1010765.jpg

今日は潮が澄んでいるからか、底まで丸見え!
時折底にデカイ影が見えます!

「キロアップのデカイカか!?」

と思うはずもなくボラの集団でした(笑)

こんなデカイ魚がうろついているからか、アオリからの反応は全くなし・・・
30分程で移動です


その後もランガンを繰り返しますが、どこもめぼしいポイントは先行者がいるか、叩かれた後なのか?
全く反応がありませんね~
なんで平日なのにこんなに人いるんだよ!
とも思いましたが、自分もその1人でした(笑)

1箇所だけ12~13cmほど?のチビイカが追ってきましたが、サイズが小さすぎなので無視してキャストを続けますが、大人のアオリからも無視され続けます(笑)

ランガンを続け、ここが最後と決めたところは見えイカがチラホラ・・・
実は午前中にnaoさんが入っていたようで、
「見えイカはスレまくりで釣れないよ~」
と聞いていたので大遠投して探っているとラインが「すす~~~」と入る当たり!

キッチリ合わせると・・・
P1010764.jpg
「ちっちゃ!」
3.5号のエギよりはるかに小さいので、そのままリリース

風も弱く波やうねりもないので釣りやすいは釣りやすいんだけど、釣りやすい海況だからって釣れる訳じゃ~ありません

先行者がよほど念入りに叩いたのか、時折追ってくるイカも1m以上エギの周囲には近づきませんね~
カラーやテープを順番に変えていくとやっとヒット!
P1010766.jpg
いつもならリリースするサイズですが、今日はお持ち帰りです

お次は沖目でラインが「フヨン・・・」と当たり??
一応合わせると乗ってました
P1010768.jpg
1cmだけサイズアップ(笑)

この後は追いもなくなり、いい加減心が折れたのでまだ明るかったですが納竿です
今日の釣行で決めました!
今後は朝一から出れない時は釣り行きません!(と、言いつつも・・・)

は~・・・・
今年は干物のストックが増えないな・・・


時間 12:30~16:00
釣果 アオリ 3杯(キープ2杯)

コメント

何気にタイトルが被ってるし(笑)
どうやら入った漁港も被ってたようですね。
ボートもイマイチ、陸っぱりもダメ。
隊長!これから我々はどうしたら良いでありますか!

  • 2012/10/03(水) 21:22:55 |
  • URL |
  • nao #-
  • [ 編集 ]

>naoさん
あまりの釣れなさにタイトル考えるの面倒だったのでパクらせて貰いました(笑)

陸っパリは人が入ってれば終わりなので、ボートに賭けるしかないでしょう!
新しいポイントを開拓するしかないのかも?

  • 2012/10/03(水) 21:26:48 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

お疲れさまです! 
なかなか難しそうですね~・・・(汗
先週の土曜日、例のハンマー船長が、沖でタイ&イカパラダイスを発見したらしく・・・
(まさか、こんなところで?てなポイントらしいです・・・笑)
20cm超え交じりで9ハイも釣って来たらしいです!タイは16枚だって・・・
やっぱボートの方が有利なのでしょうかねぇ~?

私のボートみたいな小船にとっては、もっとも得意な分野のはずなんですが
なんとも〝腕〟が・・・(泣
ドヤ顔でお土産にできるほど釣ってみたいです(^^)ゞ

  • 2012/10/04(木) 16:53:49 |
  • URL |
  • kun坊 #-
  • [ 編集 ]

>kun坊さん
ティップランさえやれれば、ボートの方がやっぱり有利でしょうね~
なんたって場所取りがいらない!(笑)

今回の釣行でもともと薄い自信が見事に打ち砕かれました(笑)
次回からは初心に帰って、基本からやり直すつもりです!

  • 2012/10/04(木) 22:43:45 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

もうこの時期になるとオカッパリはやってないので、良く分かりませんが、ゆっくり釣れるボートが幸せです。

  • 2012/10/05(金) 01:25:28 |
  • URL |
  • KeeN #-
  • [ 編集 ]

平日でもダメとなると、我々は、どうしたらいいのかなぁ(;Д;)

釣れないときは、無理しちゃダメなんですね。

3連休は、陸奥湾予定なんで、スイッチ切り替えて、楽しんできます。

  • 2012/10/05(金) 07:30:44 |
  • URL |
  • kiyokiyo #HsfAqbb2
  • [ 編集 ]

>KeeNさん
自分もボート釣りを始めたきっかけが、人の多さとマナーの悪さだったんで、周りを気にせず(見張りはしてますが)釣りできるのは気が楽ですよね~

>kiyokiyoさん
自分以外は釣れてますよ?!(笑)

我々、会社勤めは潮を選んで釣行とかできませんからね
たとえ状況が悪いと判ってても行かねばならんのです!
ん?ちょっとカッコイイ!(笑)

  • 2012/10/05(金) 21:53:36 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

今年は水温が高いせいで、沖に行くのが遅れてるのかも・・・ですね。
(*^。^*)b

今年もとしけんさんのイケスのアオリイカが見たいので頑張ってください。よろしくお願いしまーす!
(●^o^●)

追伸.
今年はテニス肘で思うようにエギングできないので、としけんさんのアオリ画像がせめてもの救い。よろぴくお願いします。
<(_ _)> ははあー・・・

>オコゼさん
確かに高水温のせいか、今年は一昨年並に成長も早いですよ!
こちらだと例年、10月初旬だと平均は15cmいけばイイ方ですから

肘は大事ですから、しっかり治してくださいね~
それまで生簀をなるべく黒くしときます!(笑)

  • 2012/10/09(火) 22:26:46 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

なんでもかんでも持って帰るな。
マナーも分からないエギンガーは釣りをしないでください。

  • 2013/06/07(金) 11:10:28 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

>名前書き忘れさん
13cm程だと、やはりキープには小さく感じたのでしょうか?
日記にも書いてますが、この時期だといつもはリリースしているサイズでした
でもこの日は連れなかったのですが、どうしても食べたかったので持ち帰ってしまったのです
ご気分を害されたのでしたら、申し訳ありません
ご意見は参考にさせていただきます

  • 2013/08/04(日) 23:01:03 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sylphid374.blog48.fc2.com/tb.php/200-047112b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ