休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

予定外釣行(陸っパリ)

週末を狙った用に台風が近づいてきちゃいましたね・・・
土曜日に波予報は1m後2mと絶望的だったので、目覚ましも掛けずに就寝zzzz

久々に8時頃までグッスリ眠ってたら釣友からのメールで起こされました(笑)
「まだ波もたいしたことなく・・・」
と書いてたので、すぐにチェックすると凪とは行きませんが、十分釣りは出来そうな天候

なら行くしかないでしょう!

と起きましたが、いろいろやってたら現地に着いたのは11時をとっくに回ってました・・・
時間も時間だったので今回は県境方面です

朝方は雨が降ってたせいか人もまばらだったので、とりあえず漁港沖向きのテトラに入ります
そこそこの波ですがエギングするには問題なし!

では1投目!

「ギュん!!」
といきなりヒットは15cmの美味しいサイズ
P1010763.jpg
うねりがあったので陸っぱりティプラン方式で竿先でヒットを見てたら、蝕腕2本に綺麗に掛かってますね

「お!これは今日はイイんじゃね!」
と思いますが・・・


このブログの読者ならこのパターンはもうお気づきかもしれませんが・・・




その後はサッパリ(笑)

漁港の堤防に移ってシャクリますがイカパンチが2回あったきりで釣れません
上手い人はしっかり釣るんだろうな~

ちなみに足元には10~12cm程の見えイカが5~6杯は泳いでましたが、スレきってるのか3.5号だと見向きもしなかったので、こっちもシカト(爆)

その後naoさんが奥様を釣れて燻製の材料を追加調達にくるという事だったので合流させてもらう事に

naoさんは到着そうそうポンポン釣り上げる!

自分はといえば、1杯釣った後はパンパンとイカパンチはあるんだが、しっかり抱いてくれな~い!
上手い人と釣ると、こういう時に自分の下手さが現れてしまいますね~(汗)

結局、夕方までやって4杯のみでした
しかも途中でラインカッターを落としたり、ラインがもやったりと散々・・・

今年はアオリは好調のようだが、自分が不調らしいです(苦笑)

釣果 アオリ 4杯(最大 15cm)

コメント

やっぱり釣りは朝一からですね。
なんか、アオリも終息が近づいている予感。
あんまり釣っていないのになぁー。

  • 2012/10/01(月) 06:55:13 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

先行者が散々叩いた後だから、としけんさんにしては上出来じゃないかな?(笑)
まぁ、善戦した方だと思いますよ(爆)

そろそろティップランで釣れてくれないと、アオリのストックが増えません・・・

  • 2012/10/01(月) 07:10:13 |
  • URL |
  • nao #-
  • [ 編集 ]

能代の湾内ボートエギングで結構釣れてるみたいですよ

  • 2012/10/01(月) 15:06:35 |
  • URL |
  • 通りすがり #-
  • [ 編集 ]

>keiさん
いやいや!
アオリは大きくなってくるこれからがボートエギングの本領発揮でしょう!
深場でウハウハできるかもよ~
ティップランロッドなくてもティップランはできますし


>naoさん
予定ではnaoさんが寄せてきたイカを横から頂くはずだったんですけどね~(笑)> そろそろ回遊が始まってるようだし、深場所も良くなってるはず!
と、思いたい・・・

>通りすがりさん
ようこそ!

そういえば、ボートエギング始めた頃は能代でもちょっとだけやってましたが、最近ボートでは狙ってないですね~
最近行ってる所は競争が激しいので、初心に帰って近場が一番良かったりして?!(笑)
情報ありがとうございます!

  • 2012/10/01(月) 22:07:57 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

その辺もティップランで探ってみたいんだけどなぁ(笑)

やはりその鬱憤はティップランで晴らさねば!

  • 2012/10/01(月) 22:21:01 |
  • URL |
  • KeeN #-
  • [ 編集 ]

>KeeNさん
アオリシーズンのために事前に下調べもしてたのに、シーズンに入ったら(個人的に)不調・・・
どうもスランプ継続中っぽいです(汗)

釣れないときもあれば、釣れる時もあるはず!
っと、希望を持つ事にします(笑)

  • 2012/10/01(月) 23:59:31 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

写メで見たときは
「おっ!!さすが隊長!!30センチ近い楽々キロオーバー!!」(笑)

肉離れで足が腫れ上がってきたので今期はボートを足代わりにガンガン行くしかねえ!(笑)

  • 2012/10/02(火) 23:05:23 |
  • URL |
  • jyo #-
  • [ 編集 ]

>Jyoさん
もし30オーバー釣ってたら、ドヤ顔で記事書いてますよ!(笑)

自分も以前に足痛めてた時にも、ボートに乗ってしまえば楽だったので普通に釣りしてました
ランチングの時に痛かったけど(笑)
無理しないでくださいね~

  • 2012/10/02(火) 23:39:02 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sylphid374.blog48.fc2.com/tb.php/199-3cd084e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ