休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

アオリ好調???(ボート釣り20回目)

最近朝晩は涼しく・・・というか寒いくらいですがやっと秋らしくなってきましたね~
エギングも本格的に始まってきたようだし、これから干物作りが忙しくなりそうです!

今回は陸ッパリでエギングでも・・・
と思ってましたが、隊員1号ことnaoさんから
「隊長!ぜひ第二遊友丸に乗ってマダイを爆釣させてください!!」
との事だったので、二つ返事で承諾!(笑)
ん?このセリフだと俺が~なのかnaoさんが~なのか判らんな(笑)

22日(土曜)

いつもの場所から朝一出航!
のつもりでしたが、スロープがトレーラー渋滞?で6時すぎにやっと出船です
P1010754.jpg
ナビシートに座って、今日の潮具合などを入念にチェックしながらポイントへ向かいます!

ポイントに着いて実釣開始!
ファーストヒットは俺にきた~!
P1010755.jpg
30cmちょいの塩焼きサイズ
マダイと呼べるか微妙だけど、姿形はマダイですから~

次はnaoさんにヒット!
P1010757.jpg
この跡の詳細はnao隊員のブログをチェック!

とりあえず、今日は色々なリグを試す事はできました・・・
P1010758.jpg
今回使用したリグの一部

9時を過ぎたのでアオリでも狙いますか!
と岸際に移っていきますが、シャクれどもシャクれどもいっこうに当たりが来な~い!

10mラインあたりになってやっと釣れました!
P1010759.jpg
でも、連続ヒットは程遠い感じですね~

naoさんと2人で
「今年は本当にアオリ好調なの?????」
と首をかしげます

結局アオリは3杯で終了
お昼で沖上がりとしました

nao隊員お疲れ様でした!&ありがとうございました!
ボート修理中なのに連続で沖にでれるとはおもいませんでしたよ!
釣果は置いといて(爆)



さて、撤収作業と昼食を終えてもまだ2時くらい
今回はアオリ好調を確かめるべく、陸っぱりでエギングに挑むべく某漁港を目指します

運良くお目当てのポイントには誰もいません!
早速久々の陸っぱり装備でテトラに乗ります
(思えばこの天気がいいのに誰もいないのがおかしいとおもうべきだった・・・)

結果から言うとランガンを繰り返して3時間程で7杯の釣果でした
(カメラ車において写真なし)
時速約2杯だけど、午後からだとこんなもんかな~
(自分は朝一に数を稼いで、あとはいつもポツポツw)
ボート分と足して、なんとかツ抜けです

そのまま車中泊して翌日にそなえます



23日(日曜)

朝起きると、思ったより風が強いですね・・・
セオリーなら風裏になる南側にいくんでしょうが、人が少なさそうな北側の某漁港テトラを目指します

目当てのテトラには先行者がいましたが、夜明けがきて直ぐに移動しました
「なんで?」
と思いましたが、テトラに乗ると思った以上に横風が強くラインがはらみまくります!
それでも華麗なライン裁きで(笑)20分程の間にポンポンと4杯キャッチ!

この横風でラインでキッチリ当たりを取って乗せてるので
自分が上手くなった気になりますね~(笑)

4杯釣って、調子に乗ってるとゲソカット・・

その後は当たりどころか追いもみられなくなりました・・・

いつものシーズンなら回遊してきたアオリがポツポツ釣れてくるはずなんだけどな~
結局1時間半ほどやって移動しましたがどこもパッとした感じはなし

途中で地元?エギンガーと情報交換もしましたが、この人も朝一の釣果だけで後はダメだったと言ってました
ほんとに今年は好調なの??

午後からは天気も崩れる予報だったので、早めに帰宅・・・

するつもりが途中の漁港で延長戦!

砂地メインの場所だし他にもけっこうな数のエギンガーだったので、あまり期待はしてませんでした
しかし大遠投して沖でしゃくると、
「グンッッ!!」
とイイ当たり方をしてヒットしてくれます
ちなみに手前でも当たりましたが、スレてるのかイカパンチのみで渋渋・・・

ここでそこそこ楽しめて数杯追加!
昼前にはなんとか帰宅です

帰ってから、恒例の干物作り開始!
P1010762.jpg
早速干そうと思いましたが、これから雨が降るらしいので干すのは晴れ間をみてからだな~


釣果 塩焼きサイズのマダイ 1枚
   アオリイカ(最大15cm) 19杯      
スポンサーサイト

コメント

お疲れさまでした。
ボートより釣果が伸びるなんて、微妙~。(笑)
干物の作り方。
解説付きでアップ願います。

ん?私はそんなに釣れないか。。。

  • 2012/09/23(日) 18:45:19 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

釣れないと写真が少ないブログになりますよね(笑)

他のブログでは、びっくりするほどの釣果なので、私達の腕が悪いのでしょう・・・

昨年はあまりにも釣れなかったので、私も干物の作り方を忘れました。
是非、アップしてください!

  • 2012/09/23(日) 19:32:23 |
  • URL |
  • nao #-
  • [ 編集 ]

>keiさん
数を時間で割ると似たようなもんです
悪いには変わりませんけど(笑)

作り方は過去にアップ済みですよ~

>naoさん
今回は陸っぱりのと時に全く写真とってなかったので、写真が少なく感じるんです
写真が無いと、字数でかせがなきゃならんので、やはり写真は大事だと思いました(爆)

>干物
ここにあります(笑)
http://sylphid374.blog48.fc2.com/blog-entry-78.html
手間を省くのに3%食塩水を薄めに作って、そのまま干してもいいですが、表面がちょっとしょっぱくなるかもです
個人的には濃い目に漬けて、表面を洗った方が美味しいと思います

  • 2012/09/23(日) 21:18:14 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

アオリもみんな好調って訳でもないようですな。

今日のゴムボ部隊は36杯、48杯でした。

  • 2012/09/23(日) 21:23:53 |
  • URL |
  • KeeN #-
  • [ 編集 ]

>KeeNさん
え~!
聞かなきゃ良かった(笑)

マダイはまだしも?アオリが釣れないのが自分でも不思議でなりません
今までと同じようにやってるのにな~

  • 2012/09/23(日) 21:44:04 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

ボートのあとに陸っぱりランガンやって次の日も・・・

さすが隊長!粘れるスタミナに脱帽です。

今年のアオリはやっぱ釣れるエリアに偏りがありそうな。
KeeNさんの知り合いが攻めた場所と前日としけんさんが攻めた場所とが、かぶってなきゃですが(爆)

  • 2012/09/24(月) 00:53:43 |
  • URL |
  • jyo #-
  • [ 編集 ]

お疲れ様でした!
あのお風呂・・・初めて入りましたが、釣り後のお風呂は最高でしたね(サッパリ
私達も車中泊して、翌日も出ましたが・・・ワラサは留守のようで(笑
スロジギオンリーにも係わらず、マダイが二人で5枚でした!
ちなみにサイズは40~55cm・・・
ハンマー船長が4枚、私は1枚(爆ww

でも、初めてスロジギでマダイをゲットできたので嬉しかったです(^^)v

アオリイカ・・・あんなに難しいとは(滝汗;;;)
やっとゲットした1パイもバケツの水と一緒にリリースしてしまい・・・バカダ~ 泣
(いや、締めてからなんだからリリースとは言わないね・・・爆)

お会いしましたら、また宜しくお願いします! 

  • 2012/09/24(月) 10:41:48 |
  • URL |
  • kun坊 #-
  • [ 編集 ]

>JYOさん
あまりに自分の不甲斐なさに、久々に頑張ってみましたが撃沈でした・・・
おまけに帰ってから太ももが軽く筋肉痛(汗)
もう歳だな・・・(爆!)

>kun坊さん
マダイは遊漁船のいる所かな?
あそこらへんは青物横丁でライトジギングタックルでやると疲れるんで遠慮してました(悔し紛れww)

アオリはね~
自分も今年は難しくて、シャクリながらも「これでイイんだっけ??」と疑心暗鬼に・・・
せっかくの釣果もリリース?のようですから、またリベンジに来てくださいね!

  • 2012/09/24(月) 21:13:49 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

昨年に比べたら、かなり好調<アオリイカ
私も只今、冷蔵庫にて一夜干し作成中です。
「ぴちっとシート」重宝しまっせ!!!

来週は日曜日休みのみなので、どうしようかなぁ~と考え中ですw

  • 2012/09/24(月) 23:27:59 |
  • URL |
  • kiyokiyo #HsfAqbb2
  • [ 編集 ]

>kiyokiyoさん
ぴちっとシート、kiyokiyoさんとこで知って買ってみましたよ!
今頃ならいいですが、シーズン後半になると干し網を2つ使っても足りないくらいなんで、結局は買い足ししなくなっちゃましたm(_ _;)m

でも、今年の釣果だと干物もそんなに作れるか不安だな~(汗)

  • 2012/09/25(火) 21:03:21 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sylphid374.blog48.fc2.com/tb.php/198-14562636
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ