休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

ボートが無くてもボート釣り!(ボート釣り18・19回目)

9月も半ばだというのに最高気温は未だに30度越え
日が沈むと涼しくはなりますが、日中はまだまだ暑いですね~

さてそんな中、日中は釣りで熱く!
夜は宴会で熱く!?
ということでキャンプ釣行をしてきました


16日(日曜)

今日はマダイとアオリの調査を兼ねてのボート釣り
自分のボートはエンジン修理中なので、今回はkeiさんのボートにお邪魔させてもらう事に!

日の出とほぼ同時の5:25出航!
一路ポイントを目指します!
といっても船長任せで自分はナビシートに座ってるだけですけど(笑)

ポイントについて釣り開始!
まずはkeiさんにヒット!
P1010724.jpg

でも即バレ

直後に自分にヒット!
まぁまぁの引きで上がってきたのは45cmほどの食べ頃サイズ!
P1010723.jpg
なんか久々な気がするので嬉しい~!

海水温は28度近くもあるからか、未だにマダイの活性は低いようだ
当たり自体が少なく、ヒットしたマダイ達もフックの掛かりは甘いようで釣り上げてからフックの掛かり具合を見てヒヤヒヤ(汗)

少々遅れてからJYOさんが合流!
P1010725.jpg
今回は帰省中(このために帰省?)のお兄さんを乗せての兄弟船釣行!(笑)
このお二人、ホントによく似てます
釣りバカなところとか(爆)JYOさんのお兄さんすみませんm(_ _;)m

JYOさんが合流してからkeiさんが70マダイを追加!
P1010726.jpg

JYO兄弟船も順調に釣り上げてるようだ
船長達の腕がいいと渋い日でも良く釣れますね!
どっかの赤いボートに見習ってほしいものです!(自爆!)

マダイは確保したので、お次はボートエギングでのアオリ調査
キャスティングやティプランで探っていきますが、最初の20分程は追いも見えない・・

諦めかけたけど深場の方に移ってからやっとゲット!
P1010729.jpg
12cm程の大きさですが、今回の調査では平均がコレくらいでした

エギを2.5号に落とせば、数は出ますがやっぱりサイズが小さい・・・
3.5号オンリーでやってるkeiさんは平均サイズがいので自分も3.5号にチェンジ!

ティップランでやってると
「プンッ!」
と当たり!

やっとまともな15cmゲット!
P1010733.jpg
これが最大サイズで、結局2時間半もシャクってツ抜けがやっとでした

今回やっとまともにシャクってみましたが
「今年はまぁまぁイイ年かも」
と、各方面から聞いてた割には数は全然でしたね~
決してイイとは思えないアオリの出方でした
なにしろ追いが全然見えないんですから・・・
まぁ、去年程の絶望的な感じでは無かったんで、今年は飽きない程度には遊べるかな?

昼過ぎには沖上がりして、お風呂の前に今回はkeiさんのFRP積層の講習会!
講習材料は昼過ぎから合流したnaoさんのボートです(笑)

道具を揃えて
P1010736.jpg

ペタペタ・・・
P1010734.jpg

ぎゅい~~ん!
P1010741.jpg

で、完成!
P1010743.jpg


講習会も無事にすみ、JYOさん達も合流!
講習会のお礼に、鮎の塩焼きの準備をするnaoさん
P1010744a.jpg

ウマ~!!
P1010745.jpg

と、他にも馬肉の煮付けやアオリ刺身など
釣り談義も酒を交えて夜は更けていきます・・・・


17日(月曜)
風は夜のうちに止んだようですが、うねりと波がまだ残ってるようです
それでも十分釣りにはなるようなので出航!

前日マダイをヒットさせたポイントに向かいますが、反応悪~~
手前で釣ってるJYOさんに聞くと2枚釣ってるとの事だったので小判鮫をしに合流~

P1010748.jpg

うねりと波の中の航行なので、この時点でボート前席の自分はパンツまでびしょ濡れ(笑)
天気がいいので冷たくはないんですけどね~

釣りの方は同じボート上なのに、当たりはkeiさんが多い!
というか、殆どの当たりがkeiさんのみ!
でも、チャリコサイズなのかなかなかヒットまで持ち込めない様子

自分はといえば数回当たりがあったのみで時間切れでエギングへ

アオリも頑張って2杯がやっと・・・
P1010751.jpg

移動してるうちに、AP関係でkeiさんがまさかの笑えないネタ作り!
で、10時頃?には沖上がりとしました

今回遊んでくれた皆さんお疲れさまでした&ありがとうございました!
特に2日間もお邪魔させてくれたkeiさん!有難うございます!
また遊んでくださいね~!


釣果 マダイ(45cm)
   アオリ 12杯(最大15cm)

コメント

お世話になりました。。
APのせっかくのネタ忘れてました。(笑)
アオリの釣りも食感も堪能できたし、楽しかったなぁー。

  • 2012/09/17(月) 21:37:06 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

ゴムボの方でもシャローは芳しくなかったようです。

9月末辺りからの爆発を期待したいですな。

  • 2012/09/17(月) 21:44:24 |
  • URL |
  • KeeN #-
  • [ 編集 ]

爆釣の予感は?・・・(笑)

キャンプ釣行には必ずある赤ハルのボートがなかったので、なんか寂しかったですね~
遠くから見たら、ユニックのブームをシルフィード号と見間違えちゃいましたよ(爆)

  • 2012/09/18(火) 06:24:17 |
  • URL |
  • nao #-
  • [ 編集 ]

>keiさん
こちらこそお世話になりっぱなしで、ありがとうございます!
アオリがイマイチ消化不良ぎみですが、これからサイズがきくなってくるので、楽しみです!
次回はいつですか?(笑)

>KeeNさん
ドシャローを狙ってる和船もいましたが、個人的にはシャローは全然ダメでしたね~
早く大きくなってもらって、当たりに合わせた瞬間の「ドンッ!」をあじわいたいですよね!

>naoさん
予感はいつもしてますが、実釣になるとことごとく外れます・・・
予感を妄想とか期待とかに読み替えるとシックリくるかと思いますよ(笑)

ボートは後半戦には間に合って欲しいけどね~
間に合わなかったら今度は第二遊友丸にお世話になります(笑)

  • 2012/09/18(火) 17:53:47 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

先日はアオリ刺や餃子などごちそうさまでした!

二日目のマダイは厳しい結果だったようですが、おかしいなあ。
釣らせてくれる船長なのに自分ばかり釣るなんて(笑)

二日間ともに異常な暑さだったので自艇も早めにあがりましたが、乗船者がいなければ顔もボートも真っ黒になるまでやってたかも(笑)

  • 2012/09/19(水) 14:00:08 |
  • URL |
  • jyo #-
  • [ 編集 ]

>JYOさん
こちらこそ馬肉ご馳走様でした!
最近は買いに行くのがメンドイので久々でしたよ!

2日目は10:1の割合でkeiさんが当たり頻発だったので、焦りまくりでした
焦るほどなんかドツボにハマる感じ(汗)

自分はすでに日焼け止めを塗り忘れた足がサンダル模様にマダラに焼けました(笑)

  • 2012/09/19(水) 21:42:34 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

仙台からの遠征釣行 最高の2日間でした!!お世話になりました
爆釣の予感Tシャツ
今度は 釣るまで帰らんっ Tシャツで対抗しますね(笑)

皆さん持ち寄りのご馳走 恐縮ですm(_ _)m
次回は仙台の旨いもん持っていきますね
お陰様で仙台戻ったらメタボ増幅です(爆



  • 2012/09/20(木) 14:07:36 |
  • URL |
  • JYO兄 #-
  • [ 編集 ]

>JYO兄 さん
お疲れ様でした!
あちらの釣り状況は以前JYOさんから聞いてたんで、今回はお土産が沢山出来たようでこちらとしても嬉しいです!
自分はなにもしてませんけど(笑)

爆釣の予感Tシャツ、この間色違いも欲しくなって買いにいったらもう無くなってました
これからは方々でみる事になるかも?
ネタTシャツがあったら、ぜひ着てブログネタになってください!(笑)

  • 2012/09/20(木) 21:29:57 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

男鹿マダイも復調してきたみたいデスね?
早く行かねば(笑)

  • 2012/09/22(土) 07:55:31 |
  • URL |
  • ごめ #-
  • [ 編集 ]

>ごめさん
マダイ、確かに釣れてきたかんじです!
自分以外は(笑)

でも、未だに喰いは渋い感じなのでそれをヒットさせるまでで、釣果が別れるように思いました
ただ、 今日も狙いましたがピンポイントしかいないのかも?
リベンジ頼みます(笑)

  • 2012/09/22(土) 19:53:57 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sylphid374.blog48.fc2.com/tb.php/197-097d5c14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ