休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

無かった事にしたい・・・(ボート釣り17回目)

今回は思い立って能代からの出航!

まずは久々にキス天が食べたくなったので、港内のデカギスを狙いに!
と、思ったけどポイント近くのテトラにはエギンガーや投げ釣り師がちらほら

いつもとちょっと離れたポイントで始めますが、濁りのせいか当たりがこな~い!
やっとヒットしたと思ったら・・・
P1010711.jpg
ワッペンチャリコ!

その後もキスは1匹もこないのにチャリコだけは順調に釣れてきます
たまにはチャリコのダブルもあったり
P1010712.jpg

コリャーたまらん!
とキスは諦めて、沖防波堤の近くを流してたら漁探に反応アリ!
サビキを落とすとアジがすずなり!
P1010709.jpg

サイズが20cmほどなんで、泳がせ用に一応何匹かキープ
P1010716.jpg
これでマゴチでも釣れないかな~と淡い期待を抱いて、泳がせ仕掛けを降ろすも「しーーーーーん」

だったらアオリの新子調査だ!
P1010714.jpg

と、キャストしますが濁りのせい?
それとも、大量に泳いでるエンピツサヨリを狙ってイナダがウルサイから?
まったくアオリの姿は見えず・・・
と、いうか風と波が予想以上に強くてキャスティングだとまともに釣りできません!

この時点でな~~んか、テンションもダダ下がり
11時からのロケットの燃焼試験を沖から鑑賞しようかと思ったが、沖からだと燃焼音が聞こえるのみでした
P1010719.jpg

これを気に沖上がり・・・

前回の釣行後、帰ってからエンジン内にオイルが滲んでるのに気づき、今回さらに確認したらなんかオイルの量が増えてる気が・・・
P1010720.jpg

見なかった事にしたいが、このままで治るはずもないのでボート屋に持っていくと
「全部バラさなきゃならん」
といわれちゃいました(泣)

治すのに結構掛かるし(時間もお金も・・・)釣果はまだしもエンジントラブルだけは気のせいであってほしかったな~
折角アオリシーズンがこれから始まるはずだったのに(泣)


と、いう事でボートは入院の為マイボート釣りは暫くお休みになります・・・

コメント

チャリコのダブル!(笑)

全バラかー。
私の場合は、失敗覚悟で自分でやっちゃうかも。
新しいのに、外れエンジンでしたね。

  • 2012/09/08(土) 22:17:49 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

マダイの一荷おめでとうございます(笑)

能代アオリの数が多いという情報はガセだったのなら申し訳ないことをしました・・・
罪滅ぼしに俺が仇討に行くかな。
返り討ちか(爆)

ボートは貸しますからいつでも言ってください。
エンジンかかるかは保証しませんが(^_^;)

  • 2012/09/08(土) 22:40:24 |
  • URL |
  • jyo #-
  • [ 編集 ]

これからって時に痛い故障ですね。
でも、幸いにも?他の3艇はI型なので、誰にでも乗れますよ。
たぶん、みんな隊長に乗ってもらいたいと思ってます。

いや、そんな乗船料なんていりませんが、知らぬ間にストレージに入れられたらどうしようもないな~(笑)

  • 2012/09/08(土) 22:42:29 |
  • URL |
  • nao #-
  • [ 編集 ]

当たり方で「あ~今回もチャリこだな!」と判るようになりました(笑)

これで、船外機のハズレは2機目です・・・
車のエンジンは当たりが多かったけど、船外機は逆が多い気がするな~
最悪のハズレだと1年で逝くとボート屋に慰め?られました

>Jyoさん
そうか!JYOさんから借りればいいのか!
行きはおれが持っていって、現地置き
帰りはJYOさんが持って帰れば車のガソリン節約にもなって、今流行りのエコ?(笑)

アオリは帰り際にかなりテンション下がった状態でやったので、適当すぎたシャクリが悪いのかも
能代だとティップランのボートはまだ少ないと思うので、深場なら手付かずかもよ

>naoさん
その言葉ありがたい!
マジで遠慮せずに乗せてもらいます!(爆)

乗船料金はnaoさんがそこまで言うなら、代わりにイカゲソでも入れておきますね!(笑)

  • 2012/09/09(日) 08:31:34 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

ここに来てエンジントラブルは痛いデスね。
でも沖でのトラブルじゃなくて良かったです。
アオリは私がいじめておきますから、安心して下さい?(笑)

  • 2012/09/09(日) 16:46:41 |
  • URL |
  • ごめ #-
  • [ 編集 ]

今年はイカいっぱいだら、終盤まで間に合えば大丈夫(^o^)/

  • 2012/09/09(日) 22:25:54 |
  • URL |
  • KeeN #-
  • [ 編集 ]

>ごめさん
ボート屋には急いでお願いしtきましたが、パーツが届いてからなんでどうなる事やら・・・
個人的目標としては10月には治ってるはずなんで、残しといてください!

>KeeNさん
今のとこ、今年は好調という話が殆どなんで、終盤のデカイカと数は期待出来そうですね!
でも、そろそろ個人的に始めようかと思ってたサイズが来週末位には出てきそうだったんで、残念でならない・・・
無いものはしょうがないのですけど

  • 2012/09/09(日) 23:29:43 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

エンジントラブル・・・入院・・・
痛いっすね。
船長なら誰しも判るその気持ち。
まあ、海の上で完全に動かなくなった時の事を
考えるとね。
痛いけど早めの修理で安心できたほうがね。

ボクも先月のまさかの海上初エンジントラブルで焦っちゃった。

  • 2012/09/11(火) 06:14:26 |
  • URL |
  • てるさん #PXAqqUm2
  • [ 編集 ]

>てるさん
今回はオイル漏れで済みましたが、もし完全にオイルが無くなってたら最悪の事態になってかも!(汗汗)
普段から不調じゃなくてもにカバーを明けて見てるようにしてましたが、こいう事もあるんですね~
お互い気をつけましょう!

  • 2012/09/11(火) 21:52:49 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

アオリ釣行中のトラブルじゃなくて、よかったんじゃないっすか?
前半は、オカッパリ楽しみましょうよ。
結構、好調らしいので、今週体力が残っていたら、行こうかと思っていますが、明日が正念場...orz

  • 2012/09/11(火) 22:41:21 |
  • URL |
  • kiyokiyo #HsfAqbb2
  • [ 編集 ]

>kiyokiyoさん
まだ前半なのでなんとか諦めついてますが・・・
後半戦にはまにあうかなぁ
去年が良くなかったので、今年こそは!と意気込んでたんですが、いきなり出鼻をくじかれました(泣き笑)

ここ数年はボートばっかりだったから陸っパリやれるかな?
磯歩きの時点でギブしそう(爆)

  • 2012/09/11(火) 23:34:38 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

マシントラブルはさすがに無かったことには出来ないですよねー(汗)。
(^_^;)>

としけんさんの、アオリ大漁の画像楽しみにしてます。お早い復帰を!!!
(*^。^*)b

>オコゼさん
流石に沖で動かなくなったりしたら命にかかわるので、見ないフリはできませんでした
久々にスパイクブーツが活躍しそうです!(笑)

鮎もそろそろ終盤でしょうから、オコゼさんもそろそろ海に復帰かな?

  • 2012/09/12(水) 21:30:25 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sylphid374.blog48.fc2.com/tb.php/196-eb894bbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ