休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

懲りずにマダイ!(ボート釣り16回目)

全然釣れてませんが、今週も懲りずにマダイ狙いで行ってきました!
今回はいつもの西側から5:20に出航!!
大潮という事で真ん丸なお月様が出てますよ~
P1010699.jpg

北の果てポイントは一時よりは釣れにくくなったらしいが、やはり青物が以前好調らしい
もちろんサメもヤル気満々で釣り人には迷惑千万(笑)

仲間の釣果などからそれより手前の方が、マダイは釣れるよ~
って事で、今回はずっと手前のポイントで狙ってみる事にしました

ポイントに到着して、まずは素流しで流れる方向を確認!
大潮という事もあるのか今日は結構な速さで潮が流れているようだ
その後シーアンカーを投入して実釣開始!

といきたいが、潮と風の向きが同調してるのか、シーアンカーが全く効かな~い!
しょうがないので素流しでボートを流すが3キロ以上で流れちゃいますね~

自分が持ってるカブラやジグは最大でも80g前後・・・
潮上にキャストすれば底は取れますが、リーリングして底取りは1~2回が限度になっちゃいます
なんとか投入を繰り返していたら、ファーストヒット!

P1010698.jpg
惜しい!
チャリコサイズでした(リリーズ)

漁探にも所々にベイトの反応も写り
なんか今日は釣れそうな気がします!


そしてやっと竿先が突っ込むほどの当たりとヒット!
ドラグを滑らせて、時折突っ込む引きもあるのでこれはマダイでしょう!
ワクワクしながらも慎重にやり取りしてると




「ジジーーーーーー!」(ドラグの音)
「スポッ!」



「・・・やっちまった~!!」



このパターンは・・・・
なんか今日もボーズな雰囲気がムンムンです(爆)


まぁ、バラしたものはしょうがないので気を取り直して狙い続けますが、そこから1時間もヒットなし(小魚っぽいあたりは何度か)

さぁどうする???

今日は潮が早すぎて一度リーリングしたら底取りは難しい
しかもデッドスローで巻いてても、ボートは早く流されてるから結局リグは早く浮いてきてる?!
なら、底取りしたらそのまま放っておけば、浮き上がってきてちょうどいいんじゃないの?

って事で、底取りしたら放っとけメソッドでドラッギング!
P1010701.jpg

ある程度底を切ったら、ラインを送り出して一定ラインをカブラが泳ぐように調整します
やっている本人もイマイチ自信が無い釣り方です(笑)

でも程なく当たりが!
「ググン!ググン!ググ~~~~ん!」
に合わせてヒット!!

いかにもマダイチックな引きで上がってきたのは食べ頃サイズ!
P1010700.jpg
53cm 3.9キロ

久々にマダイゲット!
しかも食べ頃サイズで嬉し~~!
でも、フックが口の皮一枚で危ね~(汗)

この1匹で気持ちが弛んだのか、その後も2回ほどチャリコっぽいのをヒットさせるもバラシ2連チャン(爆)
風と波も一向に落ちる気配がないので、沖上がりする事にしました

いや~1ヶ月以上ぶりにマダイをなんとかゲット!
肩の荷も降りた気がします♪
さて、ボートシーズン後半もガンガン行くぞ~!

時間 5:20~10:20
釣果 マダイ(53cm)
   
   

コメント

1ヵ月ぶり?
スタートが早かったからねー。(笑)

新しい釣り方を開発しましたか。
マネしたいけど、オートパイロットがあるからなぁー。
だからワンパターンになってしまうんだよな。。(反省)

  • 2012/09/02(日) 22:54:07 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

>keiさん
久々ば気がして、自分のブログ見直したら8月は釣ってませんでしたよ(汗)

今日みたいな潮でもAPだと関係ないんだろうな~
と思いながらも釣ってました(笑)
海でバス時代にやってたドラッギングをやる事になるとは思ってませんでしたけど・・・

  • 2012/09/02(日) 23:40:44 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

ナイス食べ頃サイズですね。
ドラッキングはテンヤでも多用する釣り方ですよ~

画像が少ないのは、船酔いしたから?(笑)

  • 2012/09/03(月) 00:32:18 |
  • URL |
  • nao #-
  • [ 編集 ]

ドラッキング!!
そんな手もあったんですね!
勉強になります。

  • 2012/09/03(月) 05:03:23 |
  • URL |
  • ごめ #-
  • [ 編集 ]

潮・風に翻弄されるゴムボにはドラッキングは必須です。
我慢して待てるかが重要ですが(笑)

  • 2012/09/03(月) 08:19:13 |
  • URL |
  • KeeN #-
  • [ 編集 ]

>naoさん
釣行中に、これを思いついた時は
「俺って凄くね?!」
と思ってましたが、帰って日記書いてる途中でnaoさんが言ってたの思い出しました

写真が少ないのは想像にお任せします(笑)

>ごめさん
ドラっギングって何?とみんなから聞かれると思ってましたが、ごめさんもボートバサー(元?)でしたね!
海釣に転向して、10年ぶりくらいにやってみましたがバスの頃と水深が全然違うので、実は結構戸惑いました(汗)

>KeeNさん
ゴムボは確かに風に流されますからね~
自分も昔は苦労しましたよ!

今回は1枚目が比較的早めにヒットしてくれたんで、我慢の限界はきませんでした
2枚目以降はバラしていたのでストレスはまた貯まりましたけど(笑)

  • 2012/09/03(月) 20:25:39 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

「ボ」じゃなくて良かったですね。

そろそろアオリが出てきたようです。
まだまだ小さいみたいなんで、あと2週間語くらいに始動と考えていますけど、忙しすぎ・・・

最近の欲求が
寝る>釣り
なのでした。

  • 2012/09/05(水) 00:08:15 |
  • URL |
  • kiyokiyo #HsfAqbb2
  • [ 編集 ]

>kiyokiyoさん
相変わらずお仕事が忙しそうですね~
自分も本格的に始めるのは例年、中旬以降です
次回も赤いのが釣れたら、エギング前にお誘いしようかと思ってました(笑)

若い頃は寝ずに釣りしてたもんですが、この歳になると睡眠は大事ですよ~(爆)

  • 2012/09/05(水) 21:00:23 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sylphid374.blog48.fc2.com/tb.php/194-fd44b430
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ