休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

収納

毎日暑い日が続きますね~
予報では来週も30度越えの日が続くようなので、体力を温存して週末に備えなきゃいけませんね!

さて、皆さん釣行後のタックル類はどうしてますか?
自分の場合はロッドやリール類は現地ですぐに水洗いして塩分中和スプレーを吹きます
そして帰ってからリールはオイルやグリスアップ!

漁探などは洗えないので、濡れタオルで水ぶきするだけ
レインウェア類は汚れや潮が酷いときは、帰ってから水道でジャブジャブ洗うくらいですね

自宅では以前に買ったロッドスタンドにロッドを収納してタックルボックスや漁探・ライフジャケットなども一緒の場所において置きます
P1010679.jpg

こうして同じ場所に置いておけば、思い立っての釣行でもすぐに行けますからね!
ちなみに以前ライフジャケットを忘れた事がありましたがこの時は別の場所に干していたから(汗)

そして一番大きなタックルが自分の場合はもちろんボートです!
流石にボートは持ってくの忘れたとかした事はないですがね(笑)

ボートの保管は今までは実家の車庫を間借りして置かせてもらってました
P1010051.jpg

出撃のたびにいちいち実家までとりに行くのは結構面倒なんですよね~
ですが先日、トレーラブルボートにしてからずっと欲しかった専用車庫(艇庫か?)をやっと建てましたよ!
P1010551a.jpg
10年越しの専用車庫の夢がやっと叶った~
今回建てたのはヨドコウのラヴィージュというシリーズ
本当なら専用の木造設計で建てたかったところですが、いろいろありまして(主に予算の関係でw)プレハブです

それでも、自分が望んでた片側がカーポートという形と
P1010521a.jpg
ボートトレーラーを入れても中で艤装等が出来る位のスペースの確保!
本来の目的は十分果たしてるので満足の出来栄え!
P1010660.jpg

いまの所難点といえば、木造ではないので棚等を簡単に自分で増設出来ない事くらいかな?
それ以外はかなり満足の行く買い物でした!
まぁプレハブとはいえ自分にはかなり高い買い物だったので、満足できなかったら困りますがね(笑)

トレーラブルボートを収納する車庫の場合、かなり余裕を持ってサイズを選んだ方が安心です
車庫には殆どの場合人力や車でバックして入れる事になりますが、その際に余裕がないと壁に擦ったり、後ろがぶつかったりする可能性がありますからね~

さて、これで雨の日も濡れずに準備ができそうです
実際は車庫にいくまでに濡れるけど(爆)

コメント

専用車庫開設、おめでとうございます!
(●^o^●)/

なんか、車庫内も車庫外も余裕があってイイ感じですねぇー。超ウラヤマシイ♪
(^○^) これで、いつでも出撃体制ですなあ~

ところで、トレーラーも連結して入れるスペースって、かなりデカいですよね?
(;一_一) ・・・

としけんさんって、もしかして、大地主?
(;一_一) かな?

としけん大地主疑惑キターーーー!(笑)

岩手の散在王に対抗できる買い物です!
雨でもBBQできるし、良い買い物でしたね~

よっ!さすが大地主(笑)

  • 2012/08/23(木) 04:11:46 |
  • URL |
  • nao #-
  • [ 編集 ]

流石の散財王も脱帽のスケールの違いです。
きっとお金持ちにちがいないと、通学する女子学生が噂を流し。
ある朝そっとラブレター。。。。なんて日も近いかも。

  • 2012/08/23(木) 11:52:09 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

>オコゼさん
大地主???
そんな訳ないですよ~(爆!)

実際に現地でみると狭い庭いっぱいに建ててますよ(汗)
車庫の前部分が坂になってるんですが、本当ならもっと緩い勾配にしたかったところなんです
でも、リビングの採光に影響するんで前に寄せました・・・

トレーラ繋いでも、車が軽なんで、なんとか収まってる?感じですね
写真でよく見ると判りますが、車の前部とボートの後ろは屋根からはみ出てますし(笑)

  • 2012/08/23(木) 21:24:08 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

>naoさん
このサイズの車庫で大地主ならnaoさんはお殿様か?(笑)

でもこれで雨の日でも艤装やテントを乾かしたりできるようになったので、これからガシガシ利用して行きますよ~

  • 2012/08/23(木) 21:29:26 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

>keiさん
ラブレターって、いつの時代ですか?!(笑)

これは散財じゃなくて、生活改善のためのものですよ~
大物を置く場所が出来たんで、これで散財も気兼ねなくできるようになります!
今のとこ買う予定のものはないですが・・・

  • 2012/08/23(木) 21:32:35 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

ナイス車庫!

偽装するときも便利そうですね。

こっそり価格メールください^^;

  • 2012/08/24(金) 15:40:55 |
  • URL |
  • S太郎 #-
  • [ 編集 ]

今夕はお疲れのところ協力ありがとうございました(^_^)/

ボート保管は悩みどころですが、こんな車庫があればなあ。
羨ましいです!
愛車が外でボートが車庫内ってのは釣り師しか理解できないかも(笑)

うちは排水管敷設位置がネックでカーポートでさえ諦めざるをえなくなりました(泣)

  • 2012/08/24(金) 22:23:25 |
  • URL |
  • jyo #-
  • [ 編集 ]

>S太郎さん
価格ですか?
ヨドコウのサイトにWEBカタログもありますが、自分の場合他の工事も一緒に頼んだので、車庫単体の価格の1.8倍位かかりました(汗)

後で暇なときにでも電話で・・・
あ、海でも構いませんよ(笑)

  • 2012/08/24(金) 22:34:05 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

>JYOさん
あれ?JYOさんとこはカーポートも無理になりましたか~
外側のブロック壊せばなんとかなりそうな気もしますけどね~

車は田舎だと必需品なので、何かあったら安物にでも買い替えしますが、さすがにボートは簡単に買えませんから
なので厳重に保管です(笑)

  • 2012/08/24(金) 22:37:47 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

ウチらのボート、買えんじゃないですか?(笑)

  • 2012/08/26(日) 15:40:03 |
  • URL |
  • KeeN #-
  • [ 編集 ]

>KeeNさん
ぶっちゃけ、俺のボートセットに艤装をつけてもお釣りがきます(汗)
我ながら、決断力のない自分が思い切った買い物をしたもんだと思いますよ~
ちなみに建てる前は、車庫なんてもっと安いだろうと軽く考えてました・・・

  • 2012/08/26(日) 22:07:32 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sylphid374.blog48.fc2.com/tb.php/191-3cd32ebb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ