休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

〇〇病

ミニボート・プレジャーボートに限らず、ボート乗りには必ずといってかかる病気があるのをご存知でしょうか?
一部で1フィート病と呼ばれる奇病なんですが、ボートに興味の無い人には聞いた事がない名前かもしれませんね
判りやすく言うと

今のボートより大きく早いボートが欲しい病


自分もこの病気に何度かかかった事がありまして、その結果辿りついたボートが今乗ってるボートなんですが、それまでに何度か買い換えた事があります(汗)

でも、この病気は感染したからといってかならず発症するわけでもないんですよね~
感染しても各自の自制心と家庭の事情(奥さんに財布の紐を・・・)により発症しない場合も多いです

と、ここまで読んで自分はボートは買うつもりはないから関係ないね~って思った人がいるはず!
実はこの病気によく似た症状がありまして正確な病名はありませんが、しいて言うと

〇〇メーカーの新商品が欲しい病

この症状の場合は、主に発症は春が多いんですよね
花粉症の時期のまえにあるフィッシングショーというのが終わると一気に患者が増える気がします
で、フィッシングショーというと関東や関西で行われるのがメインなんですが、なんと今年は青森でも開催されるようなんです!


aomorifs.jpg

参考:http://tsuri-kahoku.jp/event/2010/04/9097.html

自分は道具には無頓着なんで行かないと思いますが、コジレイは見たいな~
と、言うことで「〇〇メーカーの新商品が欲しい病」にかかりやすい自覚がある人は行ってはいけませんよ~(笑)

あ、そうそう「〇〇が欲しい病」は散財病とも言うかもしれませんよ~(笑)

コメント

私はとりあえず、ボートが欲しいっす!
陸奥湾あたりに「で~ん」と。
宝くじが当たったら、速攻ですよ、速攻!!

船釣りとアオリが楽しめれば、言うことありません。

・・・もう少し、海が近ければなお・・・・<ワガママ

  • 2010/02/24(水) 23:19:29 |
  • URL |
  • kiyokiyo #HsfAqbb2
  • [ 編集 ]

>kiyokiyoさん
今回の青森フィッシングショーはボート類も展示するようですよ
どの位の規模か判りませんけど(汗)

>もう少し、海が近ければ
すご~く良く判ります(笑)
アオリの時期にせめて会社が終わってから夕マヅメが攻められる位の距離なら・・・
ないものねだりってやつかな~

  • 2010/02/24(水) 23:53:53 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

1フィート病、昨年は一時発症しましたが現在は沈静化に向かってます(笑)

再発の可能性は50%ですが(^_^;)

このまま完治せずにズルズル病と付き合っていくのも

ええなあ(笑)

  • 2010/02/25(木) 20:43:18 |
  • URL |
  • JYO #-
  • [ 編集 ]

JYOさん
そういえばかなり欲しがってた時期がありましたね~
書き忘れましたがこの病気、買っちゃえば一時的には収まるらしいですよ
とりあえず早めに治してくださいね(笑)

  • 2010/02/25(木) 21:25:53 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

私の場合は大きさより速いボートが欲しい。
でも、買えないなー。
小銭を使いすぎて・・・。笑。

  • 2010/02/25(木) 23:24:30 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

>keiさん
俺も大きいのはもういらないな~
欲しくても買えないけど(笑)

小銭で買えるスピードアップならプロペラ換えれば、ちょっとだけ早くなりますよ
プレーニング遅くなるでしょうけど

  • 2010/02/25(木) 23:38:46 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

行って見たい気もするけど、とりあえず今は欲しい物ないからな~
わざわざ散財のネタを探しに行くのもあれだし(笑)

  • 2010/02/26(金) 11:11:31 |
  • URL |
  • nao #rnSe7cXA
  • [ 編集 ]

>naoさん
あれ?行かないんですか?
naoさんなら即バイトするとおもったんですけど(笑)

ちょっと見に行くだけなら大丈夫ですよ!
行ったが最後、絶対欲しい物があったりするもんだけど(汗)

  • 2010/02/26(金) 12:19:58 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sylphid374.blog48.fc2.com/tb.php/19-82636f6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ