休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

久々の釣りでした(ボート釣り13回目)

なんかご無沙汰な気がします
単に釣りに行ってなかったり、仕事や雑用が忙しかったりで日記書く暇がなかったんですけどね

それでも、合間にねぶたを見にいったり
P1010620.jpg

三上さんとこにトレーラーを車検に出したりとかはしてました
P1010657.jpg
トレーラーは6年目なので今回タイヤを新品に交換です(備忘録)

さて、今年のお盆休みの釣行は後半に予定をしてたんですが、あいにく天気予報はイマイチっぽい
今日はなんとか持ちそうな予報なので、朝起きてから急遽出撃してきました!

出航場所はいつもの西側
サクっと準備して8:40すぎに出航です!

まずは近場の30mラインへ
P1010666.jpg
ジグで誘っていくと、魚探の反応も一緒に上がり下がり(笑)
でも、当たりはなかなかきませんね~

カラーローテしてやっとヒット!
キュンキュン引いて上がってきたのはチャリコ
P1010667.jpg
流石にこのサイズはお帰り願おう
反応が薄くなってきたので流し始めの所に戻ったら例によって反応がなくなった(笑)

しょうが無いので一気に北の果てポイントまで北上します!
深めの方には結構な数の遊漁船がながしていますね~
P1010669.jpg

自分は少し離れて50mラインでイイ感じの反応を見つけたので、最近練習してるテンヤ+ゴムエサを投下!
反応は底付近なので、底10mほどからテンションフォールにして(テンヤの正しい?釣り方しりません(爆))いたら1投げ目から当たりが!

思いっ切り合わせると、ゴンゴンとマダイっぽい引きですよ~
10秒程でバレマシタが・・・・

まぁ、次があるさ!
って事で続けますが、テンヤ・ジグ・カブラ・とやっても何故か全く当たらない・・・

そのうち遠くに雨雲が見えたので出航場所方面に戻りましたが、案の定降ってきました!
ってことでそのまま沖上がり
P1010670.jpg
土砂降りもすぐに止みましたが、なんかテンション下がったのでそのまま撤収!

今日は潮が悪かったのさ!
と自分を慰めますが、途中寄った釣具屋でマダイを釣ってきてるお客に遭遇・・・
帰って来てからKeeNさんから今日出てたゴムボ仲間は釣ってたよメールをいただく・・・

うん、俺が下手なのは知ってますけどね!(爆)

凹む~(´・ω・`)



時間 8:40~11:10
釣果 ボーズだこんちくしょ~(笑)

コメント

サメを釣らなかっただけヨシッとしましょう(笑)


多分僕が今日出しててもヘコんでたかもしれませんのでご安心を(爆)

  • 2012/08/16(木) 02:00:16 |
  • URL |
  • KeeN #-
  • [ 編集 ]

テンヤでのテンションフォールまで覚えられたか!
どんどんアドバンテージが無くなっていくな~(笑)
でも、これって口で言うほど簡単にはできないんですよね。
さすがは隊長だ。よいしょっと!

あっ、でもまともな魚は釣れてなかったんだ(爆)

  • 2012/08/16(木) 09:20:06 |
  • URL |
  • nao #-
  • [ 編集 ]

>KeeNさん
今年はサメ情報が続々と入ってきてますね!
お互い、ジャンプして乗り込まれたら、即沈なので気をつけたいとこです!
ジャンプされた時には遅いでしょうが(笑えない・・・)

>naoさん
テンションフォールは単純に昨日の水深だとラインも06の太めだし、自分の腕では底とりが怪しいんで、重めのテンヤで釣ってただけなんですけど・・・
細かい当たりもかなり判るようにはなりましたが、未だに合わせが決まらないのか昨日もファイト中にバラシてしましました
フッキングを上手く決めるのが今後の課題かな~

  • 2012/08/16(木) 14:02:17 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

流石に9時近くからだとキツかったかなぁー。

これから爆釣の季節に合わせて、新技の練習ですね。
男鹿の真鯛も大変だ!

  • 2012/08/16(木) 21:10:08 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

>keiさん
行くまでは気楽に考えてシーズンに入ったし釣れるだろうと思ってましたが、自分の腕を考えていませんでした(笑)
次回はキチンと朝一から出航してリベンジでします!

テンヤにゴム餌は普通に釣れると感じてますから、keiさんももういっかいやってみては?
ゴム餌だと乗らない当たりがあっても、持ちがいいのでエビ餌ほど気を使いませんよ

  • 2012/08/16(木) 22:07:17 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

ゲリラ豪雨すごかったですね。
その時、海の上に居なかっただけでも良かったんじゃないですかw?

そろそろ、エギングの道具を準備しなきゃイケなんでしょうけど、ちょっと仕事が忙しくて、やる気がでません・・・
特に9月は忙しそうです。年に1度のアオリシーズンなのに・・・・

  • 2012/08/16(木) 23:47:45 |
  • URL |
  • kiyokiyo #HsfAqbb2
  • [ 編集 ]

自宅で行くか迷いながらも即行動してる隊長には脱帽です!(笑)

面白い反応ですね~。その中の赤い点々は「サメ」では?
チャリコを食い漁るジョーズ(笑)

日曜はお互いしっかり釣りしてみましょう!

  • 2012/08/17(金) 10:59:26 |
  • URL |
  • jyo #-
  • [ 編集 ]

>kiyikiyoさん
撤収間際にもそれなりに降ってたので、実は結構濡れ濡れになりました(笑)
一応着替えをもってきてたので帰りは大丈夫でしたけどね

こちらはエギングの準備万端です!
去年買っておきながら、まったく使ってないティップラン用エギがありますから!
ロッドだけもってきてもらえれば、エギは貸しますよ(笑)

> jyoさん
前夜は行こうか迷ってたんですが、とりあえずリーダーだけは組んでおきましたよ!
あとはタックル積んでトレーラ繋ぐだけでしたから

同行の際はサメ退治はお任せしますので宜しく!

  • 2012/08/17(金) 22:07:26 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sylphid374.blog48.fc2.com/tb.php/189-3593e598
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ