休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

五目釣り!!!!!(ボート釣り11回目)

今週になっていかにも梅雨真っ盛りな天気が続いていますが、週末も例によって雨予報・・・
それでも15日の午前中なら波も落ちて釣りできんじゃね?
って事で行ってきましたよ!

現地に前夜入りして、仲間とアルコール付きの釣り会議
それでも翌日には全員、雨の中4時前には起きて準備開始!
P1010585.jpg
今回は先週いい思いをしたというJYOさんにポイント案内してもらい鮎が釣れないので海で癒してもらおうというnaoさんと一緒に南側に出てきました!

ランチングも無事に済み、5時過ぎにはポイントに向かって3艇でGO!
すぐにポイントに到着して、3艇並んで流し始めます
P1010586.jpg

3艇が話しができるほどの距離で流しはじめて、すぐにJYOさんにヒット!
P1010592.jpg
でも、この後バラしたんだっけ?
(訂正:ワラサゲットでしたm(_ _;)m)
で、naoさんとJYOさんが話してる後ろで、自分がこっそりヒット!
マダイっぽい引きですが、違ってたら恥ずかしいので黙ってそのままファイトです!
が、途中でnaoさんに気づかれました(笑)

なんなくやり取りして浮いてきたのはメスのマダイ!
P1010588.jpg
65cm 5.0キロ

やり~!
朝一の1投目からのヒットです!
お目当てのマダイを釣ったので、他の2人に
「さて、もう釣ったし帰ってもいいよ~」
と、プレッシャーを与えるのも忘れません!(笑)

そのプレッシャーもなんのその!
P1010591.jpg
naoさんもしっかりと美味そうなヒラメをゲットしてます!

今回のポイントは事前のJYOさん情報通り、底付近でのヒットが多い!
しかもマダイだけじゃなく
P1010594.jpg
シーバス(70cm)や
P1010597.jpg
イナワラ(55cm位)
が混じってくれて、何が釣れるかワクワク状態♪
自分の場合、マダイ狙いなので基本ダダ巻きですが、アクションでも入れようものなら直ぐにスズキや青物がアタックしてきます(笑)

雨の中釣りを開始して1時間程たつと、プレジャーボートなども結構増えてきました
P1010598.jpg

カブラからジグにリグをチェンジして狙っているとフォールでラインが止まった!
と、巻き合わせてヒット!
なかなかの重量感と走りで、ラインが巻けません!(今日は全てPE)
10m巻いて20m走られての繰り返し(笑)
そんなファイトでも魚がやっと上がってきました!
「お!デカイ!!」
P1010596.jpg
マダイ 79cm 7.5キロ
惜しい!80cmには届かなかったけど自己記録更新です!
でも、贅沢言えば大きいのは引きは楽しいけど、食べ頃サイズの方がうれしいな~(笑)

この時点で、自分は3種目
ジグやカブラだと当たりが遠のいて来たので、テンヤ+ゴム餌(バークレイ)にチェンジ!
底を取っていると
「モゾモゾ・・・・」
「ん?当たりか??」
と思い一応合わせて見ると「ヒット!」

でも、あんまり引かないな~
最初はタコでも釣ったかと思いましたが、途中から走り始めました!
でも、青物でもないしマダイでも無い走り・・

「? ? ? 何だろ? 重いけど」
と思いながら浮いてきたのはヒラメ!
P1010599.jpg
60cm 2.6キロ

久々のナイスサイズのヒラメです!
これでで4種目!

日が高くなってくるにつれて、食いが浅くなってきて、しかも当たりも1回で終わったりと活性が落ちてきました
魚探の反応は朝一と変わらずイイ感じなんだけどな~
P1010600.jpg

そろそろ終わるか~と思ったら、テンヤになにかヒット!
この引きは久々のあれか!?
P1010601.jpg
予想通りのデカソイ(45cm)でした
テンヤを丸呑み! 

これで5目釣り達成!!!!!
時間も多少早いですが、腕も疲れてきたので沖上がり!!

今回水先案内を務めてくれたJYOさんnaoさん、ありがとうございました!


時間 5:00~10:30位
超過 マダイ  (79cm 65cm)
   ヒラメ  (60cm)
   シーバス (70cm 他2本)
   イナワラ (55cm 他2本)
   クロソイ (45cm)

コメント

雨中お疲れ様でした。
仲間のゴムボ軍団もいっぱい釣ってましたよ♪

雨に負けない熱気振りだったんでしょうね。

そんなデカマダイ釣ってみたいっすな(^O^)

  • 2012/07/15(日) 23:02:27 |
  • URL |
  • KeeN #-
  • [ 編集 ]

すんばらしいですね。
80cm弱の真鯛の引きが想像できないっすけど。
65cmのヒットリグは「潮斬鯛玉」ですか???

ちなみに、本日、薬師山Pでお見かけしたので、近寄ってみましたが、爆睡中でしたので、そ~っとしておきましたwww

  • 2012/07/15(日) 23:10:54 |
  • URL |
  • kiyokiyo #HsfAqbb2
  • [ 編集 ]

お疲れでした~
釣れなければ釣れないで直ぐに飽きるし、釣れれば釣れたで直ぐに飽きる(笑)
クーラーが一杯になったのは初めての経験でしたが、リリースできそうな魚はリリースしないとダメですね。

  • 2012/07/16(月) 06:44:35 |
  • URL |
  • nao #-
  • [ 編集 ]

真鯛もいいけどヒラメはいいですねー。
羨ましいなぁー。
今年はブリが釣るチャンスありかも?

  • 2012/07/16(月) 07:56:05 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

>Keenさん
お!やはり複数艇浮かんでたのはKeenさんのお仲間でしたか!
昨日は梅雨らしい雨で暑くも無かったので、ナギも手伝って釣りやすかったですよ!
KeeNさんなら俺の釣果なんか簡単に超えるでしょう!

>kiyokiyoさん
80まだいの引きは一言でいうと「すんげ~楽しい引きでした」(笑)
リグはダイアモンドアイディープとかいう半額で買ったもの
今回のポイントは根掛かるとか聞いてたんで、もったいなくてkiyokiyoさんから頂いたのは温存しました(汗)

また休憩中でしたか?!(笑)
前夜は会議に夢中で睡眠不足でしたので・・・
こんどからきにせずたたき起こしてくださいね~

>naoさん
自分は青物だったら即リリース!(笑)
同じ青物ならデカいサバなら嬉しいんですけどね

今回の釣果で、次回も時間がとれたらnaoさんは海かな?

>keiさん
いや~まともなサイズのヒラメを泳がせ以外で釣ったのは初めてだったので、姿が見えるまで何かわかりませんでしたよ(汗)

今回はみんなしてkeiさん残念だね~としきりに言ってました(笑)
今年はヒラメが好調らしいので、早くくればkeiさんも釣れるかもよ!

  • 2012/07/16(月) 16:52:03 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

昨日は楽しかったですね(^_^)/
秋田組が揃ったのはワカサギ以来かな(笑)
二人とはなかなか一緒にやれないので釣り方や釣果は見ない聞かないふりしてしっかり参考にしてました(笑)
この釣果を見ればkeiさんもマダイ熱が沸いてくるでしょう!i-278

  • 2012/07/16(月) 18:37:31 |
  • URL |
  • jyo #0uPXe5ic
  • [ 編集 ]

>JYOさん
確かに三人揃うのはなかなかないですから楽しかったですね~♪

前半の釣れない時にJYOさんに助言を頂きましたが、その通りだと青物やシーバスがマダイより先に食いつくので、結局いつも通りにやっちゃいました(汗)
それにしてもポイントを見つける能力は凄いな~
さすがマダイフェロモンを持つ男!(爆)

  • 2012/07/16(月) 21:28:49 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

こんにちは、 はじめまして NAGA と 申します。

JYOさんの 所から 遊びに来ました。

皆さん いつも いい釣りしてますね。
今年の塩瀬 好調ですね。

時々 遊びに来ますので 宜しくお願いします。

  • 2012/07/19(木) 18:18:51 |
  • URL |
  • naga #-
  • [ 編集 ]

>nagaさん
初めまして!

JYOさんとこでお見かけして、釣果を参考に男鹿の始まりを予想させてもらってました(汗)
いつもと言われてますが、nagaさんの方が沢山釣られているようで羨ましいですよ!

こちらこそ宜しくお願いしますね~!

  • 2012/07/19(木) 21:50:05 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sylphid374.blog48.fc2.com/tb.php/187-f3fff334
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ