休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

○○○祭り!(ボート釣り10回目)

東北も梅雨真っ最中ですが週末は晴れ予報!
先週と同じく風が微妙な感じでしたが、波は午後に向かって落ちていくっぽい
なら海に行くしかないでしょう!!

5:00丁度に出航!
マダイの確立が高い北の果てポイントを目指します
お目当てのポイント周辺にはなかなかの好反応!
P1010570.jpg
早速カブラ投下!

すぐにヒット!
「軽いな・・・・」
P1010571.jpg
まずは小手調べのカサゴ!
「赤い魚だけど惜しいな~」(笑)

お次はいつものソイ!
P1010572.jpg
キミもよく見るね~(笑)

そして「ガツ~ン」と
した当たりのあとドラグがいくらか出ていくぞ!
「チャリコか?!」
と期待しましたが・・・
P1010573.jpg
40cmほどのソイでした

時々、底にそれっぽいイイ感じの反応でるんだけどな~
と思いながらカブラをジグにチェンジ!
とりあえず、底取りして「ほっとけメソッド」のまま朝食のオニギリを食べていたら、イイ感じの反応がまたキタ!
すぐにリールを巻き始めるとベタ底でヒット!!
「ジジジーーーーー!!!」
と久々にドラグがナイスな音を奏でます♪♪

「うひょ~ドラグとまらね~!!」
とファイトしますが、かなり巻き上げて上まで上がってきてもまだ走る!
「青物じゃね~よな・・(汗)」
と、浮いてきた魚は赤いぞ!!
P1010575.jpg
おっしゃ!今シーズン初の狙って釣ったマダイです!
(以前釣ってますが、これは狙って釣ったのじゃないので)
65cm・3.6キロの雄でした

まずは目標達成したので
P1010577.jpg
乾杯!

これでテンションアップしますが、その後は例によって当たりが途絶える・・
中層にはベイトの反応が出っぱなしなので、一応サビキを落とし足りもしてみましたが、まったく当たらず1時間経過・・・

マズイ!
このままでは後半、尻すぼみになってしまう!!
って事でちょい移動・・・

遊漁船が流してるポイントに混ぜてもらう事に(笑)
P1010576.jpg

どれどれ・・・
魚探の反応は相変わらず底から浮いたベイト反応がありますね~
ではジグ投下!
「ゴン!」
っと、いきなりヒット!!
ドラグがジャーーーーー!!!

マダイと思ってファイト開始!!
「こりゃ~かなりでかいぞ!」
と感じながら、楽しみますが途中で泳ぎがマダイっぽくない事に気づく(笑)

「んん??」
と思ったらやっぱりワラサでした
P1010578.jpg
おまけに結構な暴れん坊だったから、クロスロックスナップを伸ばしやがった!
P1010579.jpg
ジグもロスト

どうやらこのポイントは結構な数の青物が入ってきてる様子
時折、魚探にもこんな反応が写ります
P1010583.jpg
自分はマダイ狙いなのでアクションは付けずに巻き続けますが、それでも青物アタックは止まらない!
こんどはフック伸ばされた・・・
P1010580.jpg

アシストフックだけでも太軸に交換して、続けてたらまたヒット!
バラシもあるので、すでにこの時点で5回目のファイトですが、早くも腕プルプル(笑)
無事ランディングしたサイズは同じくらいのヤツでした
P1010582.jpg

その後もヒットしたりばらしたり、バラシタリ(爆)
真面目にやればかなり釣れたでしょうが、自分はワラサやイナダは1本あれば十分!
4本目をランディングしたあたりで終了予定時間になったので撤収です!!
結局マダイは1枚のみでした

マダイ祭りを期待していたんだが、ワラサ祭りになっちまったい
でも、青物も沢山入ってきたし、水温も20度を超えているのでボートでのマダイも本格的にスタートか!?

ちなみにワラサは1匹持ち帰ったんですが、胃袋の中には10cmほどのサヨリが沢山!
魚探に写ってたのはサヨリだった模様

時間 5:00~11:00
超過 マダイ 65cm
   ワラサ 62~65cm 4匹
   カサゴ
   ソイ

コメント

水曜はタイは空振りでしたが、ソイ祭りでしたw
ようやく本番だすな(^o^)/


北の地は網やロープの残骸か根掛かり非常に多くなってますorz

昨晩21時頃アクロスの前通過してました?

  • 2012/07/08(日) 23:07:10 |
  • URL |
  • KeeN #-
  • [ 編集 ]

本命、本命以外共に、良い釣果ですね。

フックやスナップを伸ばされた経験がほとんど無いのですが、60cmクラスはやっぱり引きが違うんですかね。

今度は、赤いヤツがたくさん釣れますように!

  • 2012/07/08(日) 23:12:53 |
  • URL |
  • kiyokiyo #HsfAqbb2
  • [ 編集 ]

なんか、鮎釣ってる場合じゃなくなってきた!
決して、鮎が釣れないから逃げる訳じゃないですよ(笑)

  • 2012/07/08(日) 23:42:00 |
  • URL |
  • nao #-
  • [ 編集 ]

>KeeNさん
海上は航行しやすくなってましたが、海底はガレキが残ってるんですね
あそこらへんを攻めるときは注意します!

土曜は、確かにその時間に通り過ぎましたよ
いつもは高速使うんですが、途中で車がガス欠寸前なのに気づいて能代市内で給油するために下道つかいました(笑)

  • 2012/07/09(月) 07:37:39 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

>KiyoKiyoさん
青物狙いだと普通はスナップ使いませんし、自分の場合フロロラインでのマダイ狙いにシステム作ってるので、フック等は貫通力重視で細軸なんですよ
PEタックルで多少強引にやると、結構すぐに伸ばされるんですよね~

伸ばされないようにするには太くするか、ドラグユルユルで時間かけてファイトすればいいんですが、PE1号だったのでワラサクラスだと強気にやっちゃいました(笑)

  • 2012/07/09(月) 07:46:02 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

なんか今日も朝から景気のいい写メが某J師(笑)から送られてきましたが、naoさんは鮎やるべきです!
決して意地悪で言ってるんじゃないですよ!
だって鮎のシーズンは短いよ~(笑)

  • 2012/07/09(月) 07:50:00 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

祝!男鹿真鯛。

今シーズンも好調になりそうな予感。
私に足りないのは正常な魚探なんで、何とかしなきゃー。

  • 2012/07/09(月) 08:13:14 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

お疲れ様でした^^

さすがです!!

昨日は能代でキス+ヒラメで出ました。

鯵をおとりにヒラメ1枚GETしました。

キスはサイズが落ちてきてます><

15日はキス釣り大会、餌付け針外し係として頑張ります^^

  • 2012/07/09(月) 10:58:17 |
  • URL |
  • S太郎 #k9MHGdfk
  • [ 編集 ]

>keiさん
2年前はkeiさんに早々に釣られちゃいましたからね~
これでとりあえず、1枚釣ったので後は高みの見物です(笑)
今年もマダイ好調だといいですね!

>S太郎さん
お!能代でしたか!
自分も最初は天気予報によっては能代にしようか迷いましたが、結果オーライでこっちに着て良かったです!
能代もアジが入ってきたようなので、やっと賑やかになってきたようですね!

15日はみなと祭りのですか?
周りのために奔走して頑張ってください!(笑)

  • 2012/07/09(月) 22:04:33 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

ホームでのマダイおめでとさんです!(^_^)/
としけんさんの次に続くことができたから書けるんですが(笑)テヘペロ
良型でうまそうなマダイですねえ。

フックはジグのアイにつければクイックスナップだとしても殆ど伸ばされませんよ。
フックの伸されは昨日俺もありましたが(^_^;

  • 2012/07/10(火) 19:08:05 |
  • URL |
  • jyo #-
  • [ 編集 ]

>JYOさん
ジグのアイに付ければいいんでしょうけど、ジグ交換頻繁にするとメンドイじゃん(爆!)
俺の場合アシストもジグ交換ごとに節約のため、付け替えなので(笑)

さて、これで来週からは安心して?出撃できますね!

  • 2012/07/10(火) 22:01:19 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sylphid374.blog48.fc2.com/tb.php/186-50094d4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ