休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

ラストカレイ?!(ボート釣り8回目)

さて、例によって週末が近づくにつれて天気予報が怪しくなってきました
日頃の行いが悪いのは誰だ!?(笑)

でも、波が1m予報なので浅場ならカレイでもやれるんじゃないの?
って事で、今回はカレイ狙いです

前回のカレイ釣りから、すでに3週間経っているので、この時期にまだ浅い所にいるのか判りませんがとりあえず6時に出航!

ポイントに到着してさっそく小突き始めますが、15分ほどたってやっと当たり!
P1010543.jpg
ちっちぇ~~(汗)

でも、まだいるのが判ったのでさらに小突きいて2匹目はサイズアップ!!
でも、そこから当たりが無くなった・・・

あっちへ行ったりこっちへ着たりと移動してみますが、釣れるのはメゴチばかり
P1010544.jpg

う~ん浅場には数が居なくなったか?
と思い、沖を見ると波もそれほどではないので深い方へ行ってみたら、1投目で水草カレイゲット!
P1010545.jpg

でも、そこから外道の当たりも全くな~い!!!
うん、こりゃ今シーズンのカレイは終了だな!!
結局2時間近くやって3枚のみでした
P1010550.jpg

その後、波の具合もいいので北の果てポイントまでいってみたら所々に良さそうな反応が・・・
P1010549.jpg
まぁ、反応はあっても釣れないんですけどね(笑)
(2回ほど竿先がお辞儀したが、針掛かりまでいかなかった・・・)

しょうがないので、デカソイ狙いで底をやっても釣れるのはチビばかり
P1010546.jpg
P1010547.jpg

反応の割に当たりは少ないし飽きてきた~!!
前回よりは魚探に映る反応も良くなってるし、ナブラこそないが周辺に鳥も結構とんでいる
ついでにトビウオも結構飛んでた(笑)

遊漁船がいたのでみていたら、先頭の人はテンヤ?ブラー?のような動きだったので、マダイかソイ狙いか?
この感じだとそろそろボートでマダイが釣れてもいい感じなんだけどな~

このまま頑張っても釣れなさそう
って事で撤収!!!
こういうときは、さっさと帰って呑むに限る!(笑)


時間 6:00~10:30
釣果 カレイ 3枚
   ソイとかソイとかソイ・・・

コメント

お疲れさまでした。
早いブログアップですね!見習わなきゃ(^_^;)

画像の反応の下に赤い点々も出れば一気に食ってきそうですね。

明日は俺もソイとかソイとか・・・になりそうな(+o+)

  • 2012/06/24(日) 17:41:48 |
  • URL |
  • jyo #-
  • [ 編集 ]

カレイも終わりかー。
陸奥だったらまだ大丈夫でしょうけど、あとは来年のお楽しみ。。
朝一番から真鯛だったら、釣れたかもー。。

  • 2012/06/24(日) 18:36:48 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

>JYOさん
写真だとちょっとイマイチな写りですが、実際はもうちょいいい感じなときがありましたよ~
いつ始まってもおかしくない感じです
早く地元で赤いの釣って、みんなのヤル気を出させてください!

>keiさん
今年は海も1ヶ月遅れてると聞いてますから、単に去年より落ちるのが早いだけなのかも?
水草は1枚だけでしたが、マコならまだ居るかもなのでキスのついでに釣ってください!(笑)

  • 2012/06/24(日) 20:34:50 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

天気は良さそうでしたけど、釣果がイマイチでしたか・・・
嘘か誠か分かりませんが、積雪の多かった年は、融雪剤が海に流れ込み、カレイが良くないとか・・・
陸奥湾も今年は不調の様です。

次は、真鯛か鱸か・・・

大物に期待しています。

  • 2012/06/24(日) 23:26:43 |
  • URL |
  • kiyokiyo #HsfAqbb2
  • [ 編集 ]

南側ではタイやヒラメやワラサで賑やかだった様ですよ(^o^)/

一発、ガーンっての釣りたいねぇ!

  • 2012/06/25(月) 00:27:35 |
  • URL |
  • KeeN #-
  • [ 編集 ]

カレイをやるようになってから、アジやメバル、キスなどの小物も気になる今日この頃(笑)
真鯛や大型青物も良いですが、太ったサバが釣りたいな~
俺は鮎シーズンに入るので、隊長!調査よろしくです!

  • 2012/06/25(月) 20:05:46 |
  • URL |
  • nao #-
  • [ 編集 ]

>kiyokiyoさん
融雪剤は初めて聞きました!
俺の聞いた話だと、大雪の年は溶けて流れ込んだ真水が湾内からなかなか完全に抜けないから悪くなるともききましたが・・・
どっちにしても、イマイチな話ばかりですね~(汗)
いつもの所でマダイが始まったらお誘いしますね~

>KeeNさん
ヒラメやワラサの話は聞いてましたが、タイも始まったんですか?!
こりゃ~次回は南側か!
でも、お手軽な能代もきになるんだよな~(笑)

>naoさん
自分も今年になってから、餌やサビキの出番が妙に多いです(笑)
まぁ、楽しけりゃ何でもありですよね~
と自分を誤魔化す(爆!)

  • 2012/06/25(月) 22:59:23 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sylphid374.blog48.fc2.com/tb.php/184-f7183f58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ