休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

錆び取りと艤装

久々にボートの艤装更新!

自分のボートには多くのミニボーター同様、操船席用にシートが付けてあります
P1010515.jpg
このシートはカベラスで数年前に買ったものですが、セール品で確か28ドルと激安品でした
ヒンジ部分がスチール製なので錆びてくるだろうし、もって2~3年かな~と思いましたが案の定3年ほどでヒンジが錆び錆びに(笑)
P1010516.jpg
おまけに背中部分の中板?が半分折れてしまったようだったので、今回はシート部分の交換です!
まずはダメになったシートを取り外して、取り付け部分の錆びダレを清掃します

今回は以前から気になっていたこの製品を使ってみました
その名も
サビトル(笑)
P1010517.jpg


かなり強力な洗剤のようで、裏面の説明書きを読むと、びびるようなことがズラズラとかいてます(笑)
P1010518.jpg
その割には無色透明だし、臭いも殆どない?

ぱっと見、ただの水が入っているようにも見えます(笑)
でも劇薬なので取り扱いは慎重に!!

まずはブラシに付けて錆び部分にこすり付けて数分置きます
その後、水で洗い流すだけですぐに真っ白に!
P1010519.jpg
こびりつきが酷い部分はブラシでこする必要がありましたが、結構酷い錆びダレが簡単に落ちました
今回はシートが付いているフタ部分だけやってみましたが、あとでボート本体にも使ってみようかな

船体の黄ばみ落としにもいいようです



取り付け部分の清掃が済んだので、シートも新品に交換!
今回は錆びないように本体が樹脂製のシートを選んでみました

始めはよく見るこのタイプを付けようかと思ってましたが、探してみると樹脂製のタイプも結構ある模様・・・

その中であまり他のボートでは見たことのないコイツをチョイス!!
P1010522a.jpg
P1010523a.jpg


OCEAN SOUTH スキッパーシート
OCEAN SOUTHスキッパーシート ホワイト/ブルー

OCEAN SOUTHスキッパーシート ホワイト/ブルー
価格:10,752円(税込、送料別)


今回は自分に似合う爽やかな青と白のツートンカラーを付けてみました(爆!)
船体の赤と合わせてトリコロールカラーですよ!
(写真とるの忘れたけど、最近雨ばかりなんで・・・)

背もたれが垂直に近い感じですが、実際にボートを走らせるとバウが多少上がっているので、ちょうどいい傾きに感じます
その割に静止状態でも、キス釣りの時に座って釣りやすかったです
また以前のシートよりも座面が広めなので、単純に座りやすくて楽です

買って気づきましたが、背面にポケットがあるので水洗いした時に水が貯まりそう・・・
水抜き穴でもつけるか?!

コメント

爽やかなとしけんさんにピッタリのシートカラーだ(笑)
サビトールはなかなか良さそうですね。
みんなのために、少し残しといてください(笑)

  • 2012/06/22(金) 06:43:24 |
  • URL |
  • nao #-
  • [ 編集 ]

おーーーー

かっこいいーーーー!!

青と白、センスありますね!

  • 2012/06/22(金) 08:07:11 |
  • URL |
  • S太郎 #k9MHGdfk
  • [ 編集 ]

サビトルいいですねー。
シートもバッチリ。。

・・・・って、先日しっかり見ていて、つっこむの忘れてました。(笑)

デッキの部分は今度キレイキレイか?

  • 2012/06/22(金) 21:16:06 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

背もたれがあるだけでかなり疲労感が違いますよね。

僕のシートは、クーラーに100均のEVAシート2枚重ねです(笑)

  • 2012/06/22(金) 21:58:19 |
  • URL |
  • KeeN #-
  • [ 編集 ]

>naoさん
今回はブラシに付けて使いましたが、動画のようにスプレーで吹けばかなり広範囲に使えるので2リットルでもつかいでがありそう!
1号艇にでもつかいます?(笑)

>S太郎さん
なかなかいいカラーのチョイスでしょ!
このシートはこのカラーしかありませんけど~(爆!)

>keiさん
あれ?気づいてたんですか?
なかなか突っ込みこないな~と思ってました(笑)

デッキに置き忘れて錆びた仕掛け等の錆びもサビトル使えば一発で綺麗に!!
なる予定です(笑)

>KeeNさん
実は操船中や釣りの間も7~8割は立ってるんですけどね(爆!)
でも、キス釣りとかでまったり釣りたい時はやっぱりシートがあると楽ですね~

クーラーシート代わりに使えば、すぐに飲み物取り出せるし,いい事づくめじゃないですか!(笑)

  • 2012/06/22(金) 22:07:57 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sylphid374.blog48.fc2.com/tb.php/183-4b9c8db3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ