休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

恒例のシロギス釣行!!!( ボート釣り7回目)

この時期になってくると毎年気になってくるターゲットのシロギス!
今回はまだメインでは釣った事がないという、keiさんをお迎えしての釣行です

keiさんはプチ遠征になるので合流は昼頃を予定していたが、自分は一足先に9時頃出船!
朝一からご友人を乗せて同じくキス釣りで出ていたS太郎さんに挨拶がてら情報収集・・・
シロギスの調子は例年通りっぽい

って事で、まずは近くの漁礁を調査して来る事に
S太郎さんも漁礁ポイントが判らないとの事だったので、2艇そろってランデブー(笑)
P1010529.jpg
凪の海上をフルスロットルで向かいます
P1010524.jpg

期待はしてませんでしたが、予想通り漁礁は真っ白・・・

そのままS太郎さんはポンポコ山方面へ
(結局イマイチだったらしい)

自分は港内に戻って別の調査を・・・
P1010527.jpg
30分後、何事も無く終了~
うん、期待はしてませんでしたけどね!(爆)

その後キス釣りに移りますが、大きめのが釣れる港内ポイントでやってみると結構イイ感じでポコポコ釣れます!
P1010526.jpg
40分程でツ抜け!
ここのポイントにしてはかなりイイペースです!
腕は置いといて(笑)

っと、ここでkeiさんが出航場所に到着したようなのでお迎えに戻る
無事に出船でき、ポイントに着くとkeiさんが肝心のタックル一式をボートに積み忘れ!
初のキス釣りで、かなり気が焦ってるようだ(笑)

さて、気を取り直してkeiさんもキス釣り開始!
P1010533.jpg
今日は風向きがコロコロ変わったり、合間にべた凪になったりしてますがキス釣りには快適な気温
後半は予想より日が出てきて、日焼け止めを塗らなかった自分にはちょい辛いくらいの日差しにもなったりしましたね

2時間半ほどで27匹ほどと食べるには十分な量を釣ったので、ゲストのkeiさんをほっといて(爆)自分はヒラメ釣りに移行
今まで釣ったキスは泳がせ用には大きすぎる!
って事でピンギスを再び釣りますが、なかなか釣れね~(汗)
30分もかかって、ちょうどイイサイズを数匹釣ってやっとヒラメの泳がせ開始!

最初は置き竿にして、その間に今まで釣った大きめのキスは捌いてしまいます
面倒ですが、やっておくと帰ってからが楽ですからね~

ところが40~50分流しても当たりどころか餌をかじった後もつきません
数箇所目で、そういえば今日はヒラメポイントはそれなりに波があって竿先が動きすぎる事に気がついた!
気づくの遅すぎ!!(汗汗)

って事で手持ちに変えたら5分ほどでやっと、例の前当たりが!
いや~何回やても泳がせヒラメの前当たりはドキドキしますね~

竿先が
「グッ!」
っと引き込まれたとろで合わせたら、のった!
この瞬間は超楽しいですね~

肝心のサイズは・・・
P1010535.jpg
40cm?
う~ん微妙~
個人的にヒラメの持ち帰りサイズは40cm以上と決めてるので、一応keiさんに見せてから(笑)リリース!
(ちなみに秋田県の放流規定サイズは30cm未満です)

その後はシロギスオンリーでがんばってるkeiさんのともう一度キス釣りしますが夕方が近づいてきたので沖上がり!

本日の本当のメイン!?とも言える宴会の準備に入ります
準備が出来た頃にちょうど良く、翌日出航予定のJYOさんが合流!!!
では、
P1010541.jpg
乾杯!!!

つまみはいろいろ用意しましたが、今回はJYOさんにカレイの糠漬けのトリコになってもらおうとkeiさんと二人で各々お手製のを持参!
グルメなJYOさんも納得してくれた出来栄えでした(笑)
P1010540.jpg

このメンバーが揃うのは久々だったからか、ボートや釣りの話もはずんでいつの間にか時間も0時を過きていた
翌日の予報はかなり悪かったが酔いもかなり回っていたので、おやすみ~

朝起きると案の定、雨と風がそれなりに・・・
って事で、釣りは諦めて現地解散でした

今回遊んでくれたみなさん、お疲れ様でした!!
また宜しく~!

P1010542.jpg
シーズン初釣果はもちろん天ぷらで!
まいう~~~!

時間 9:00~17:00
釣果 シロギス 28匹
   アイナメ他

コメント

keiさんも満足したようで、ホスト役お疲れ様でした!
今回は参加できなかったけど、自分がいないキャンプ釣行ブログを読むのも新鮮で楽しいかも(笑)

  • 2012/06/17(日) 20:52:49 |
  • URL |
  • nao #-
  • [ 編集 ]

>naoさん
naoさんが居ないのはクリープのないコーヒーのようなものでしたよ!
俺クリープ入れないけど(笑)

次回は参加お願いしますよ~
でも、鮎が始まってしましまうか!?

  • 2012/06/17(日) 21:35:30 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

スーパーでもシロギスを見かけていますので、そろそろかなと思っていました。
ヒラメ・・・本当に来るんですね~狙って釣れるのが一番楽しいですよね。

仕事が忙しすぎて、効率の良い釣りがしたいと考えたら・・・・
トレーラブルボートが欲しい病が勃発です。

悩む・・・

  • 2012/06/17(日) 22:07:31 |
  • URL |
  • kiyokiyo #HsfAqbb2
  • [ 編集 ]

いやー楽しかったです。
ちょっと、釣り方を覚えるのが精一杯で、ポイントを覚えることまでいかななったのは心残り。
釣り場としては、すごく便利な場所なんで、これから利用することが多くなりそうです。
いざという時には、naoさんがきてくれそうだし。。

  • 2012/06/17(日) 22:22:58 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

キスは3年位やってませんなw

行ってみたいけど、そろそろタイも始まるしなぁ。迷うトコです(笑)

  • 2012/06/17(日) 22:50:24 |
  • URL |
  • KeeN #-
  • [ 編集 ]

ひとつ書き忘れたんですが・・・

エギが映っていましたが、親狙ったりしたんですか?

  • 2012/06/18(月) 00:22:02 |
  • URL |
  • kiyokiyo #HsfAqbb2
  • [ 編集 ]

>kiyokiyoさん
シロギスは釣れるかなり鉄板な釣りですし、個人的に引きや当たりなどもサイズの割に楽しいので大好きなつりです!

欲しい病は買ってしまえば治りますよ!
次はオプションいろいろ欲しい病になりますが(笑)

親は日記に書いてないだけで、実は毎年狙ってます
ただ、しゃくっても反応が無いとすぐに飽きるんでいつも短時間です(汗)
ストイックな釣りはどうやら向いてないっぽい(爆!)

>Keiさん
騒音は別として気に入ってくれてなによりでした!
キス釣りはこれからシーズン長いんで、気が向いた時にでもふらっと来て、サクッとつれますのでいつでもどうぞ!
keiさんにはちょい遠いので、今度は隊員にボートを準備させるので(笑)手ぶらで(牽引なしで)きてください!

>KeeNさん
どうも最近は鉛使った釣りより、餌釣りに偏ってしまいます(汗)

マダイもですが今年は全体的に魚が遅れていますからね~
とりあえず、今は確実なキス釣りなどで楽しむのもありかもよ!
どうせ夏以降はタイやアオリに狂うんですから(笑)

  • 2012/06/18(月) 07:00:14 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

お疲れ様でした^^

烏賊調査は心が直ぐに折れるので自分には向かない釣りだと
判明しました・・・

ヒラメ釣ったんですね流石です!!

今回は烏賊・スズキ・キスと欲張り釣行だったので、なんか不完全燃焼な感じになってしまいました><

水温17.2~17.8℃くらいだったのでもう少し暖かくなればキスも本格化するんですかね?

  • 2012/06/18(月) 08:16:52 |
  • URL |
  • S太郎 #-
  • [ 編集 ]

>S太郎さん
親調査はシーズン前はヤル気になりますが、いざやると飽きるんですよね~(笑)
誰かが目の前で釣れば血眼になってやるかもですけど・・・

シロギスは20度越える位が確か一番釣れるんじゃなかったかな?
ちょい低いかもですが、個人的にはそこそこ釣れました
S太郎さん達は朝一からだったから、水温も上がらずイマイチだったのかもよ?
次は余裕をもってでましょう!(笑)

  • 2012/06/18(月) 20:57:53 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

先日は楽しかったです!
釣り会議、定時から参加できたのは初めてかも。
カレイ糠漬けごちそうさまでした。
昨晩も家族で堪能しました。
これをいただいて初めて「なんでも糠に入れたくなる気持ちがわかった」とかみさん談(笑)
やっぱ糠漬けの最高峰はカレイだなあ…

  • 2012/06/19(火) 12:57:50 |
  • URL |
  • jyo #0uPXe5ic
  • [ 編集 ]

>JYOさん
同じ市内なのにJYOさんとはなかなか呑めないので、楽しかったですね~
出航出来なかったのは残念ですが、天候ばかりはしょうがない!

カレイ糠漬けは気に入ってくれたようで、なによりです!
酒飲みJYOさんなら必ず気に入ると思ってましたけどね!(笑)

  • 2012/06/19(火) 21:21:54 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sylphid374.blog48.fc2.com/tb.php/182-27311f78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ