休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

誘いの楽しみ!(ボート釣り5・6回目)

今週末は絶好の天気予報!
ならばもちろんいかなきゃなりませんね!
海へ!
本当は雑用がたまってるんですけどね(爆!)

今回は岩手のkeiさんと一緒に釣る事に
と、いうかkeiさんのボートに同船させてもらいます

一艘のボートで一緒に小突いた方がカレイが集まるんじゃないの?って事です
その場合オートパイロット付きのkeiさんのボートが釣りやすいだろうってことで同船決定です
(あと、自分が操船しなくてもいいのが楽だし(笑))

自分にしては早起きしてあさ4時出航!
朝一はマダイ狙いで近くの浅場を狙いますが、予想通り竿先は静かなまま(keiさんがデカソイを釣っただけ
P1010494.jpg

その後は本命のカレイ狙いに変更です
小突き始めて最初の誘いでいきなりヒット!
P1010495.jpg
すぐに続いてkeiさんもヒットします!

負けられん!
とやってたら今度はダブル!!
P1010496.jpg
「うひょ~、今日は20枚なんて楽勝じゃね?」
と2人でニヤニヤしますが、ここから沈黙が続く(爆!)

深い方はどうだ?
ってことで、移動すると釣れますが、それも最初だけ
途中keiさんが大物をヒットさせたりしてますが、姿が見えたところで惜しくもバラシ!
(正体はkeiさんところで!()

その後また浅場に戻りますが、カレイはぽつぽつで
中瓶ビール瓶サイズ?のアイナメや
P1010497.jpg
keiさんがカニを釣ったり
P1010501a.jpg
keiさんがミニアイナメとのダブルとか
P1010498.jpg
ホストらしくいろいろとネタを作ってくれました(笑)

最終的な釣果はこんな感じ
P1010502.jpg
前回の調査では浅場は全体的にサイズが小さいかな?
と思いましたが、今回はサイズがバラバラ
でも浅場のカレイは肉厚なのが多かったな~
その代わり?数は全然出ないので、数を求めるなら深い方で流し釣りした方が釣れるかもしれませんね
自分は浅いとこでやるのが楽しいし楽だけど~

って事で、1時過ぎ位に船上でカレイの下処理をして沖上がり!
keiさん、お疲れ様&ありがとうございました!
釣果はイマイチでしたが、2人だと退屈しないですみましたよ~(爆!)

時間 4:00~13:00
釣果 カレイ(22~35cm) 12枚(keiさん12枚で船中24枚)
   アイナメ


keiさんと別れた後は温泉に入ってから待望の
「プシュっ!」
P1010504.jpg




明けて日曜(6月3日)
4:30出航!
昨日の釣果で、朝一の方が
「カレイも釣れやすいんじゃないだろうか?」
って事で朝一からカレイ狙いです

誘い始めて10分ほどでやっと
「コツン!」
「ん?」
っと合わせたら唐揚げサイズ
P1010505.jpg
昨日より小せ~!

と、その15分後にまた
「ググッ!」
とした当たりにあわせると、今度は時折ドラグを引き出すほどのナイスなファイト!
「前々回のようにマゴチか?」
と思ったら37cmの良型!
P1010506.jpg
浅場にもこんな大物がいるんですね~

その後も浅場らしいポツポツペースで釣れて、1時間半で6枚の釣果
P1010507.jpg
処理してる途中で生簀内画像とるの忘れたの思い出したんで、半分処理済み(笑)

6時を過ぎて潮止まりになったのを気に、カレイを止めて凪の海を一気に北上!
P1010508.jpg
北の最果てポイントに来てみましたが、魚探にはこんな感じの寂しい反応のみ・・・
P1010510.jpg
サビキをやるつもりできましたが、サビキを落としたくなるような反応がありゃしない(泣)
しょうがないので一応カブラをおろしてみますが釣れるのは案の定ソイばかりでマダイはこないな~
P1010511.jpg
P1010509.jpg

って事で、2日目はパッとしないまま9時で終了~
(いろいろあってボート上げたのは11時過ぎてたけど)

時間 4:30~9:00
釣果 カレイ(18~37cm)6枚
   他ソイとかソイとか(笑)

P1010515.jpg
なんだかんだで、釣果はいまいちでも2日間とも晴天にめぐまれ気持ちのイイボート釣りでした!

コメント

カレイ釣りは奥が深い!
だから面白いですねー。
2日目のビックサイズは刺身が旨そう!(一人だと多すぎるか?)
来年に向けてカレイ調査お願いします。

  • 2012/06/03(日) 20:57:18 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

>keiさん
37と初日の35cmがありますが、ガッツリ食べたかったので、37は塩焼きにしましたが、かなり美味しかったです!
明日は刺身でいきます!

ワカサギが終わって誘い足りませんでしたが、カレイで癒されるとは思いませんでしたよ(笑)
調査は続行しますね!

  • 2012/06/03(日) 21:14:08 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

華麗は入道方面でも結構釣れてるようですよ。

やはりタイは…ですかw

水曜は潮瀬方面でテンヤで狙ってみます!

  • 2012/06/03(日) 21:56:04 |
  • URL |
  • KeeN #-
  • [ 編集 ]

サクラの2日目が散々だったので、サクラは止めて一緒に浮かべば良かったと今さら後悔です^^:
カレイにハマルと、大物を求めハイリバット遠征したくなるかも?(笑)

  • 2012/06/03(日) 23:56:47 |
  • URL |
  • nao #-
  • [ 編集 ]

>KeeNさん
カレイ入道方面にもいるんですね!
あっちまでいくと、どうも深い方面ばかりでマダイを狙いたくなってしまいます
この時期釣れないのは判ってるんですけどね(笑)

テンヤで赤いの出るといいですね!

>naoさん
ハリバット用の竿って小突きできるの?
確かマグロロッドみたいなゴツい竿だったような…

サクラも十分釣っただろうし、糠漬けのストック作りをがんばりましょう!
宴会用に!(笑)

  • 2012/06/04(月) 07:56:59 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

天気も良くて、最高の土日だったんじゃないですか?
スチールたわしは、鱗取りですか? ←興味あり!!

今週末、陸奥湾行きます。
私としては、カレイとメバル希望なんですが、丁度、真鯛好調ということで、船頭が乗り気です・・・
鯛<カレイ<<メバル が楽しいんですけど。

これは、ちょっとレンタルボートで行くしかないかも・・・

  • 2012/06/05(火) 00:14:17 |
  • URL |
  • kiyokiyo #HsfAqbb2
  • [ 編集 ]

>kiyokiyoさん
たわしは鱗取り用です
keiさんに教えてもらいました
鱗とヌメリが簡単に取れるのでお勧めです!

今年は日本海側がパッとしないかわりに湾内?海峡付近が例年以上に沸いてるらしいですからね~
持てるクーラー全て持っていきましょう!!

  • 2012/06/05(火) 07:04:23 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sylphid374.blog48.fc2.com/tb.php/180-bc7330d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ