休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

プレ熱燗杯!? ワカサギ5回目

最近の冷え込みで八郎潟もやっと人が乗れるほどの氷になったらしい
けど、日中の気温によってはすぐにグズグズの状態で落ち着いて釣っていられないって話も・・・

なら、今回も山上湖でしょ!
ってことでコメントで雪中キャンプに付き合ってくれると言ってくれたnaoさんと午後から登り始め雪中キャンプ!!
今回は先日買ったシュラフカバーの実践投入もかねていますよ~

今回はお互いの就寝テントをさきに張ってから
DSCN1154.jpg
次にワカサギ宴会テントを設営
DSCN1155.jpg
設営が終了したころのは薄暗くなってきていたので、早速テント内で宴会スタート!!
DSCN1157.jpg
DSCN1158.jpg
焼き鳥やらホルモン煮込みをツマミに宴は進む
焼酎のお湯割りを飲むときにnaoさんは先日かったばかりのシェラカップを早速使用してました
DSCN1162.jpg
画像はお湯割り用にお湯を直接温めているところ
シメでカップにオニギリを入れてお茶漬けを作っているのなんか、すげ~旨そうでした
やばい!俺も欲しくなってきた(笑)

え?釣りですか?
前回の雪中キャンプで夜は釣れない事がわかっていたので一応竿は出していましたが、思い出したように時々誘いをかけるだけでした(笑)
で、1回の当たりもなくその日は本当の宴会だけで終了でした~~
夜日が沈んで寝る前の気温はマイナス6度ほど
この時点で前回のキャンプより寒いですね
DSCN1161.jpg
DSCN1163.jpg

今回はシュラフカバーの初使用という事で深夜の気温も楽しみだ!(笑)

寝入るのは問題なくヌクヌクと寝入ったが、深夜2時頃にトイレに行きたくなって目が覚める
最初は我慢してたが、シュラフに頭まで入っているとやはり暑く感じるので涼む為にトイレタイムに・・・
ついでに外気温も確認するとマイナス10度ほどでした
スッキリした後は朝までグッスリでしたよ~



朝6時に起床して、前夜の宴会用品を片付けていたら本日お仕事休みのJYOさんが到着!!
nao・JYO・自分と三人が揃えば・・・・?
そう!熱燗杯です(熱燗杯とは?)

少々狭いが今回は3人揃って一つのテント内で競いあう事にして、7時スタート!!!
DSCN1167.jpg





だったのだが、一向に当たりがこない・・・・・
俺がやっと1匹釣ったのは開始から30分?もたった頃
その後も当たり自体がないまま、時間だけが過ぎて終了予定の1時間前でも俺が2匹でnaoさんJYOさんも1匹ずつ・・・
終了直前になって、とうとうnaoさんが露天調査に出かけて1匹ゲット!
それをみてJYOさんと自分も露天調査に出発!

露天にでて自分は早々と2匹連続ゲット!!
と、更にアタリが!ってとこで合わせ損ね(笑)丁度ここで無念のタイムアップ!!

結果は・・・
JYOさん   1匹
naoさん   3匹
としけん   4匹

という事で、かろうじてタイトル防衛!!
といいたいとこだが、さすがにこの釣果じゃ腕がどうのこうのより「運」の要素が強いよな~
って事で今回の熱燗杯は「無かった」事に(笑)
せっかく前もって準備しといてくれた釣り仲間Sさんの熱燗杯副賞のエビスも参加賞として分配することに
DSCN1168.jpg
昼食も食べた事だし、山を降りる事にした

それにしてもこの山上湖は水深が浅いせいもあってか、2月の食い渋り時期は本当に釣れないな~
平地で氷が張るような年(時期)だとこの山上湖もダメなんだろうな~






ここから連絡事項ですw
keiさん
朝食のシチューはS&Bでした
DSCN1159.jpg

JYOさん
俺が使ってる温度計はこれです
DRETEC 室内室外温度計 O-209BLブルーDRETEC 室内室外温度計 O-209BLブルー




コメント

今日はお疲れ様でした!
今回の日記は直リンして「まるなげ」しようかな(笑)

  • 2010/02/21(日) 19:14:42 |
  • URL |
  • nao #rnSe7cXA
  • [ 編集 ]

>naoさん
ども!お疲れ様っした!!
ん?丸投げするの?
だったら熱燗杯は俺が圧勝でしたって書けば良かったかな~(笑)

  • 2010/02/21(日) 21:15:58 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

お疲れさんでした。
喰い渋りではなく、釣り尽くした?
まぁ、宴会が目的なような感じですから、半分成功ですね。
シチューは探して食べてみます。。

  • 2010/02/21(日) 21:33:06 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

俺のために前日から苦労を重ねて準備していただきありがとうございました!(笑)

それにしても異常な食い渋りでしたね。
いやいや、どこかに大群で潜んでいるだけだと思いたい。
一番近い人!氷が解けるまで調査よろしく!(笑)

超難しい釣りでしたが、テントで集まってやるのはとっても楽しかったですね~。
来期もかででください(^^)/
負けたにもかかわらず持ち帰ってしまった賞品、来年までとっときますから(笑)

  • 2010/02/21(日) 21:57:39 |
  • URL |
  • JYO #0uPXe5ic
  • [ 編集 ]

>keiさん
去年から通い始めた山上湖ですが、去年も通い始めの今頃はこんなものでした
宴会と翌日のコーヒー飲みながらのダベリがメインなので半分成功じゃなくて大成功?ですよ(笑)

>JYOさん
なにかと忙しいJYOさんの為に一生懸命準備しましたよ~
到着前に前日の宴会用品を片付けしただけだけど(笑)

来年もまってますから、それまでにシュラフとテントを用意しといて下さいね(^○^)/

  • 2010/02/21(日) 22:30:07 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

デジタル温度計って予想外に安価なんですね~!

寝室と外気比較に買ってみようかな(爆)

  • 2010/02/21(日) 23:13:07 |
  • URL |
  • JYO #0uPXe5ic
  • [ 編集 ]

>JYOさん
寝室ってテント内とか車中って意味ですよね!(笑)

  • 2010/02/22(月) 18:24:33 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

シェラカップ。
スノーピークで、取っ手部分が折りたためるのが出てました。
チタンで2,100円。
腕組みして、止めました。。

温度計、アマゾンは送料0円なんですね。
ポチッとしておきました。

  • 2010/02/22(月) 20:31:19 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

この温度計は便利ですよね~
買おうかと思いましたが、雪中キャンプはとしけんさんに誘われない限りやることはないので思いとどまりました。
温度計2個もいりませんからね(笑)

  • 2010/02/22(月) 21:33:53 |
  • URL |
  • nao #rnSe7cXA
  • [ 編集 ]

>keiさん
ワッパーカップとかいうやつですかね
折りたたみというギミックは面白そうですが2100円・・・
質素なキャンプがもっとうな自分には似合いません(笑)

>naoさん
naoさんの書込みがちょっと打ち間違ってますよ
× としけんさんに誘われない限り
〇 としけんを誘わない限り
が正解ですよね?(笑)

  • 2010/02/22(月) 21:48:26 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sylphid374.blog48.fc2.com/tb.php/18-a4d971bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ